忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





甘酸っぱく煮たりんごとブラックチョコレートの小さなハート型のケーキ。

密やかに、シナモンとラム酒も忍んでいます。
オトナの味よ。


レシピ (ハート型12個分)


小麦粉           70g
アーモンドパウダー     70g
ココアパウダー       30g
シナモン      小さじ3分の2 
きび糖          100g
有塩バター        100g
卵              3個
ラム酒          大さじ1


ブラックチョコレート    100g~
煮りんご          150g~ 
(りんご1個をレモン汁大さじ1と砂糖大さじ2で煮たもの。)

※  両方とも好きなだけ増やして下さいね。
   と言っても、限度はあるけれどね。(^_^;)





(作り方)

前準備

アーモンドパウダーは、160度で3分空焼きする。
オーブンの余熱は170度に。
粉類はあわせてふるっておく。
バターはチンして40度位に温めて溶かす。
チョコレートは大きく砕く。(板チョコだったら、ワンブロック、1かけね)

ジェノワーズ方式で、生地を作っていきます。


1、卵を砂糖を加えながら、もったりするまでよ~~~く、あわ立てる。

2、ふるっておいた粉を1度に加えて、ヘラで優しく生地を混ぜる。

3、バターとラム酒を加えて、つやつやするまでよく混ぜる。

4、型に流し込み、等分にチョコを入れ、りんごをのせる。

5、170度で 25分焼く。



もっこりスタイルではないケーキよ。
型にこの位流し込んで、焼き上がりは型の上、すれすれです。




シナモンとラムとチョコとりんご。
大好きな組み合わせ。
アーモンドがいい仕事してくれて、しっとりとした生地です。(^^)

りんご以外には、製菓用の柔らかいオレンジスライスでも。
その際は、ラムをオレンジ系リキュールに変えてね。

チェリーにしてお酒はキルシュというのもグー。





お姉ちゃん達が学校から帰ってきたら、2人が用意したチョコと一緒に、
実家へもお裾分けです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しかったよ!
今日、無事届いたよ~☆
両親と一緒にいただきました!
オトナの味でとってもおいしかったです!
ありがとね☆☆☆
くみ 2009/02/15(Sun)00:08:10 編集
くみちゃんへ
少しでゴメンネ~!
また胸張ってお裾分けできるものが出来上がったら、持って行くわ!

ミラノ、楽しんできてね!
ではまた来月!~☆
【2009/02/15 10:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]