忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[792] [791] [790] [788] [787] [476] [789] [786] [785] [784] [783]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



軽食にもワインのお供にもぴったりな、タルトです。






今回はパータフォンセ(練りパイ生地)を使ったのだけど、
市販のパイシートでももちろんOK!!

フォンセ生地の定番お料理といったらキッシュよね。
美味しいキッシュって、と~~っても魅力的!
でもね、こんな感じのお手軽なタルトもすごくチャーミング!!
気のおけないお友達との和やかなテーブルに、お勧めです。




(レシピ)

パータフォンセ生地  今回は、18cmのタルト型1台に使う分
冷凍パイシートなら、適量で!具の量で調整して下さい。

 豚肩ロース         200g(粗く叩く。お手軽にひき肉でもOK^^)
 にんにくすりおろし     大1片分
 エルブドプロバンズ       適量
 (お家にあるバジルやタイムオレガノなどお好みのハーブでも充分!)
 塩               適量 
 黒胡椒           たっぷりスパイシーにガリガリッ
 片栗粉           大さじ1

トッピング   

プチトマト、オリーブ、パセリなど適量。
トマトのみでもOK!5ミリ程度にスライスした普通のトマトでもいいのよ。 
ローズマリーなど散らしてもステキです。

(作りかた)

今回は丸く作ったけれど、形はどんなでもいいので、
市販のパイシート使う場合はそのまま四角でどうぞ。(^^)



1、生地を厚さ3ミリくらいに丸く伸ばしたら、周りを1cmほど
  内側に折り曲げて指でつまんで土手を作ります。        
  フォークでつつきます。



2、空焼きします。180度で40分位。
 
  ちょっぴりめんどくさい作業なのだけれど、
  パイ生地の空焼きは、するのとしないのとでは
  おいしさが大違いだもの。がんばりましょう!
  フォンセ生地は、焼き込んでこその香ばしいおいしさです。
  ちなみにタルトストーン、私が補ってる不足分は、
  昔、海辺で集めた小石。(笑)確か、静岡のどこかだったわ。
 
  焼けたら溶き卵を刷毛で塗って、さらに3分焼いて乾かしています。
  土手に照りも出て美しいし、土台に水分が染み込まないので、サクサクが続きます。
  キッシュには必須な作業よね。

 


3、豚肉を薄く全体に広げて、こんな風にトッピングします。
  180度で20~25焼いて、完成です。








  
       

フォンセ生地(18cmタルト型1台分)☆ ご参考までに。

 薄力粉    160gふるっておく
 有塩バター  100g角切りにしておく
 砂糖     小さじ1
※卵黄     2分の1個分
 水       35cc

全て冷やしておいて、フープロにさらさらになるまでかけて、
ぎゅっとひとまとめにしたら3センチ厚さにつぶしてラップに包み、
冷蔵庫で2時間寝かせます。
使うときに麺棒で伸します。
伸す時に何回か折ると、きれいな層も出ます。(^^)
卵の残りは、照りたま用にどうぞ。
 
     
※ 私はタルトやパイを作る時、
  いつも2倍量で仕込んで、半分は冷凍ストックしています。
  パイやタルトって、土台の生地さえスタンバイしていれば、
  最初から作り始める時よりも、ずっとずっと気軽!
  そしてこのストック生地は、
  何か作りたいけどお菓子の気分ではない、そんな時もとっても重宝よ!




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
豪華に見えますね〜
確かに冷凍しておくと、不意の来客にもいいかも。

凄いわざ、拾って来た石でもいいんですか?
バレンシア 2009/03/26(Thu)16:14:12 編集
バレンシアさんへ
ありがとうございます!
そうなのですよね。タルトもパイも生地が出来てるのと出来てないのとでは、作るのに要する気力も大違いなのですよね。(笑)

>石
もちろん!小粒なら隅々まで配置しやすいです。
よぉ~~~く洗って乾かせば、OKですよ!
【2009/03/31 20:42】
無題
とっても美味しそう!!豪華に見えるし、おもてなしにもピッタリな感じだね♪ もちろん、私なら冷凍生地使用だなぁ・・・。

そして出遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!!!かわいいBDケーキですね♪ とってもラブリー(*^_^*)
えみ URL 2009/03/28(Sat)16:50:28 編集
えみさんへ
ありがとうございます!


パイシートで作るときは、パイ生地の狐色を目安にします!
30~40分位だと思うのですが、
でもお肉に火が入り過ぎないように、トマトをびっしり並べるか、
もしくは途中、あいだの15分くらいアルミ箔で覆ったりして見てくださいね!
前菜代わりにもなるので、お勧めです!
【2009/03/31 20:50】
おめでとうございます。
お久しぶりです。
お誕生日おめでとうございます。
かわいいケーキでした。ハートがとってもかわいかったです。
-5才!しっかりした食事をしているので十分いけてるのでは?
最近、体がボロボロだわ、と思い、食生活を見直さないと…と思っています。笑

starfishegg 2009/03/30(Mon)22:37:52 編集
starafisheggさんへ
久しぶり!!
更新がないなぁ、元気かな、どうしてるかな、って思ってたよ~。
またメールするからね。
時間がある時でかまわないから、また近況教えてね。

>マイナス5歳

お互いがんばりましょう!
しっかりした食事でもないのよ~。ほ~んと。
朝昼なんて、凄いシンプルの極みだもの。
しかもシンプルと言えば、ただ聞こえがいいだけ。(笑)

でもご飯て大事よね。
今食べてるものが7年後の自分の体の材料だそうだから。
starafisheggさんは華奢なのだから、しっかり食べてね。
3児の母業、お互いがんばろうね!
【2009/03/31 20:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]