忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[543] [427] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [534] [533] [532]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マシュマロとミントリキュールで作る、簡単ムース。



ワタクシ、

チョコミントアイス初体験は確かサーティワンでしたわ。
あれ!? セブンティーンアイスだったかな?

☆☆☆

アメリカのクラシックなお菓子に、grasshopper pie という、
オレオクッキーのタルト台に、ミントムースを流したものがあります。
カクテルのgrasshopperからのネーミングよね。

そうそう、キルフェボンも、夏になるとチョコミントのタルトが登場しますよね。
今年ももうそろそろかしら。


(^^)


そこでふと思いついて、かなり好きなチョコミント味を、
お手軽にムースにしてみました。


(レシピ)





牛乳          200cc
マシュマロ       110g(明治屋の1袋分)
45%生クリーム    200cc
ミントリキュール     50cc


飾りのチョコ       適量



(作り方)


1 大きめの耐熱容器に牛乳を注ぎ、電子レンジにかけて、
  沸騰はしない程度の熱々にする。

2 1にマシュマロを入れて泡だて器で攪拌して溶かす。
  なかなか溶けなかったら、レンジに様子を見ながらかけて、溶かします。
  ヘラではなく、泡だて器の方が早く溶けます。

3 溶けたら氷水に容器をあてて、ヘラでかき混ぜながら冷やします。
ポイントは、ここね。
  よくひんやりと、冷たくトロッとするまで冷やさないと、
  あとで分離します。  
 

4 生クリームにミントリキュールを入れて6~7分立て位にします。

5 冷えた3と、4の生クリームを均一にあわせ、グラスに注ぎ、
  冷蔵庫で3時間位冷やせば出来上がり!


お砂糖もゼラチンも使いません。(^^)
マシュマロの甘さと凝固力オンリーよ。



子どものおやつ棚から、チョコを1個拝借して、
スライサーで薄く削って飾りました。






さわやかで、とっても美味しかったわ♪ 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しそう♪
いつも美味しそうなバランスのいい食卓ですね!尊敬します!!酢の物に、お麩を入れたことがないんだけど、水に戻して硬く絞ってから加えるのですか?

そら豆もとってもキレイでしたね!

そうそう、去年梅ジャムのレシピをアップされてたと思い、遊びに来ました。梅がスーパーに並んでると、去年美味しそうなレシピを見たな~と思い出すんです^^;
えみ URL 2009/05/29(Fri)17:07:39 編集
えみさんへ
こんにちは!

蚕豆、拝見していましたよ~。
えみさんのお家の蚕豆ももぎたてよね!(^^)
でもでも、大好きなのにアレルギーがあることがわかったお兄ちゃん、
ショックですね。
大きくなるにつれて、少しづつ軽減していけばいいですね。
でも素晴らしい、あの黒豆の枝豆もえみさんちの畑には
これから生えてくるのですよね!!

そしてお麩、酢の物には、そうです!戻してぎゅっと絞ってから入れます。
美味しいですよ!

もうすぐ梅の季節ですね
先日、はっ!と気づいて、去年の梅酒の梅、ようやく今頃になって
引き上げました。それをちょうど煮たところです。
シャーベットにでもしようかな、なんて考えています。


【2009/06/01 13:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]