忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[791] [790] [788] [787] [476] [789] [786] [785] [784] [783] [782]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のおもてなしの定番です。(^^)

柔らかい和牛のこま肉を、
さわやかなレモンクリームで軽く煮込んだ一品。





私のお家に遊びに来てくれて、私のご飯を一緒に食べてくれるお友達にとって、
1度は必ず通る、まるで洗礼のようなメニューなの。

自分の作るご飯の中で、胸張って、
「ね~?!美味しいでしょ~♪」
と自画自賛して、同意を無理やり押し付けている、
(ほぼ唯一の)メニューでもあるのよ。(笑)

でもでも。
これを食べてくれたお友達がとても気に入ってくれて、
またそのお友達に作ってくれて、
そしてそのお友達がまたまたお友達に作ってくれて、

という具合に、この白ビーフ(えりさんの命名)が
ニッポンの津々浦々、(海外にもちょっぴり)と広がっていってくれていて、うれしいわ。
主婦冥利に尽きます!
うふふっ♪(^m^)


今日はしっかりスケールを用意して作ったので、
きちんとレシピアップしますね!



(レシピ)   4~5人分


和牛薄切り切り落とし        250g
玉ねぎ                  1個
ピクルス                130g
ローリエ                  1枚
バター                大さじ1
45%生クリーム            200cc
牛乳                   150cc
レモンのしぼり汁            1個半分(50cc)
ピクルスの漬け汁            大さじ2
塩                     10g
黒胡椒                 ひきたてをたっぷりと。  
パセリ                  適量
    
     
(作り方)

1、 深鍋にバターを落とし、玉ねぎを透き通るまで炒める。

2、牛肉も加えて炒める。

3、生クリーム、牛乳、ローリエを入れて、軽くとろみがつくまで
  中火で約3分、軽く煮詰める。

4、レモン汁、ピクルスの漬け汁、ピクルスを加え、塩胡椒をして、
  ひと煮立ちしたら、できあがり。

温かいご飯に添えて、パセリをふって、お召し上がり下さいね。 


ご飯さえ炊けていれば、ものの20分でできます。
普通のカレーやシチューを作るよりも、断然スピーディ。



☆☆☆




※ レシピを見て、こんなにレモンを入れるの?こんなのピクルスを入れるの?って
最初は驚かれる方も多いと思います。
でもね、食べた時に必ずや納得していただけるはず!
(今まで100発100中!)
ですからどうぞ、尻込みして減らしたりせずに、このレシピで作って下さいね。
濃厚で、一見ちょっとくどそうにも見えるクリームのソースがね、
まるで魔法のように、さわやかなソースになるのよ。

そうそう、ピクルスの漬け汁の代わりに白ワインビネガーでもOKです。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
クリームソースにレモンは目から鱗です!
レシピ参考に作ってみますね。。食べたい(^。^)
michan URL 2010/10/17(Sun)13:13:23 編集
michanさんへ
レモン&クリーム、

最強ですよ~~!!

時々何かお菓子を、と思って漠然と生クリームを買ってきて冷蔵庫へ入れておき、結局使わないまま賞味期限がやってきたりすると、
それを口実に嬉々として作っちゃいます。
チキンも合うので、ぜひぜひ!
思いっきりすっぱくして作ってみてくださいね!
【2010/10/21 22:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]