忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はりねずみのハリー君。

涙型に丸めて二次発酵。
粉をふったら糸切りバサミでチョキチョキと切れ目。
ちょっと遊んでみました。

中には何も入れていないの。
いつもの白パンの粉の3割を米粉に置き換えて作った、
シンプルなパンです。(^^)




もっちりしててほんのり甘くて、米粉の風味が生きてて
おいしかった。
5割も試してみたのだけれど、自分は3割が気に入りました。(^^)


献立がシチューの時でも、
我が家は普通に白いご飯のお家なのですが、

もしパンだとしたらこんな風にかわゆいパンだったら、
子らはきっと喜ぶに違いないっ。
(自分だってうれしい)


また作ろう。


春よ恋    280
米粉     120
水      275
サフ       7
蜂蜜      40
塩        7
バター     30

☆☆☆


そしてこの米粉の生地のパンでこんなサンドイッチを。




韓国風米粉パンのサンドイッチ


上記の米粉パン、細長く成型して、ゴマを振りました。

切れ目を入れて、バター。
具はナムルと焼肉。(^^)

豚肉コマ250gに対してタレが、

にんにく生姜すりおろし 各小さじ半分
コチュジャン  小さじ2
みりん     大さじ1
酒       大さじ半分
醤油      大さじ1
砂糖      小さじ1強
ごま油     大さじ1

大体こんな感じ。

これをもよくもみこんで、強火で鍋肌焦がすように炒めて、
ナムルとともに、たっぷりサンド。
コチュジャンも添えて。

米粉のもっちりによく合いました。


☆☆☆

あとこんな風のものも。





生姜焼きと、たっぷりのせんキャベツ。
丸パンのお口を開ける角度は90度。(笑)
あごが外れそうなギリギリまで開けて、たっぷりと、具。




真上より見下ろした画像。
マヨも合います。(^^)


☆☆☆

そして先日はこんなサンドも。





バゲットを使って、ベトナムのバインミー風よ。

先日、久々にアメ横センタービル地下のむら珍食材でいろいろお買い物
してきました。
アジアの調味料や食べ物、世界のスパイスなどなどが
格安で売られています。

パクチーも、スーパーでは驚く値段がついているけれど、
ここではたっぷりの一束が、150~200円。
うふふっ。
あれもこれもと、買わずに帰れるはずがありません。
(^m^)


さてさてサンド。

まずは美味しいバゲットの切れ目にバターをまんべんなく。

たっぷりのなます、
ヌクチャムを作ってマリネした蒸し鶏、
マヨネーズ、
パクチー、
そしてスイートチリソース。

個人的にはもっとパクチーをはさみたいところです。


ベトナムはかつてフランスの植民地だった時代に、
パンの文化が浸透し、今も食文化にしっかり定着して根付いています。
バゲットにもいくつかタイプがあって、
バインミーのようなファーストフード的なものには
米粉も使われています。
軽くて、ぱふっとしてて、香ばしくて、柔らかくて、
なんともいえない美味しさ。お麩とバゲットの中間のような感じ。

※ ヌクチャムというのは、生春巻きのタレのようなものです。
  ニョクマム、砂糖、酢、レモン汁、水、唐辛子少々、にんにく少々。
  配合は目分量なのですが、
  検索するとたくさんヒットすると思います。(^^)


と、こんなアジアンなお昼ご飯。蓮の葉茶とともに。

☆☆☆


また別の日にはこんなサンドも。



スモークサーモンと、スパイシークリームチーズ、そしてここでも
たっぷりのなます。この日は柚子風味でした。

冬が近づいて大根は甘くなり、柚子は黄色く実り。
おせち料理にありそうな、ちょっと和風テイストのなますです。

スパイシークリームチーズというのは、
クリームチーズに挽きたて黒胡椒とにんにくすりおろしほんの少々を練ったものです。

なますもクリームチーズも、それぞれスモークサーモンで巻きました。


野菜もいっぱいでバランスよく。(^^)



この日はこれをお弁当に包み持って、ほうじ茶水筒に煎れて、
武蔵小金井の小金井公園&東京江戸たてもの園へ。





密かに建物見るのが好きで、




陰影礼賛なども愛読してたオンナなので、すごく楽しい場所でした。




それでね、
30年ぶりに竹馬に乗りました。

乗れたのよ~。

難なくスムーズに、昔のように。
自分でもびっくり。(笑)

かなりの高さでもまったく平気。


子らにかなり賞賛されました。
私へ対する尊敬度もかなりアップした模様です。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はりねずみのパンに一目惚れしました~♡

アメ横ビルの地下は、もう日本とは思えない雰囲気ですよね・・・
先日行ったら、上海蟹がごろごろしてました!
アメ横のケバブはよく食べます。
なんか、色々はさんであるパンを見てたら、ケバブを思い出しちゃいました。
生姜焼とパンの組み合わせ、ありそうで無かったかも!
MAP 2010/12/01(Wed)22:59:56 編集
MAPさんへ
ありがとう~♪

あそこでじーーーーっと調味料品定めしてたらね、女性の店員さんから
親しい感じに中国語で話しかけられてしまったのっ!!
私、異邦人に見えたのかしら!!(笑)
日本語で答えたらちょっとがっかりされちゃってね。(^_^;)

上海蟹、いたいた!!藁で縛られて。
美味しそうだった!
あそこは本当に日本ではなく、アジアの街角よね。
今度、アジアンな、ディープな世界のもの食べに行きましょう!
【2010/12/02 09:33】
無題

サンドたち美味しそうですね~

小金井公園、大好きな公園です。
そしてもう一度行きたい場所でもあります。
いい公園ですよね。

サト 2010/12/02(Thu)09:52:18 編集
サトさんへ
ありがとう~!
美味しかったよ!トマトやレタスを一緒にはさむより、
私は断然スモークサーモンにゃ、なますが好きです♪
分厚く切ったロースハムにも!


でもところで。

>小金井公園、大好きな公園です。
>そしてもう一度行きたい場所でもあります。

このフレーズの間に、
なにかこう、甘くて切ない香りを感じちゃう。

ん~~、

この辺のところを今度じっくり伺いたいわ!(^m^)

【2010/12/03 00:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]