忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[317] [316] [313] [311] [310] [309] [306] [305] [304] [302] [301]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2種類のパイを組み立ててみました。

今回はね、フォークではなく、手でパクパクって食べられる、
無造作にグラシン紙で包んでピクニックに持っていくような、
ヨーロッパの小さな街の片隅のお菓子屋さんで売られているような、
そんな、ラフなのを作りたかったの。

まずひとつめ。




空焼きもしっかりして香ばしくさせたパイ皮に、
卵黄で作った、普通より少しホロホロした食感のアーモンドクリームを
絞り、その上のこないだのりんごを重ねずにのせて、天板で焼きました。



パイ生地のバター風味のサクサクと、
アーモンドクリームのリッチさがしっかり感じられます。
甘酸っぱいりんごが染みて、美味しい。




手で食べます。パクッと。

(^^)



そしてもう1つもね、ラフなパイなのだけど、
りんごをいっぱい重ねて、紅玉の美味しさが凝縮されたようなパイになりました。


この写真はこれから焼くところ。




こっちの方は、アーモンドクリームがこの程度なの。


両方とも、フォンセ生地もアーモンドクリームもおんなじものよ。
りんごとアーモンドクリームの量が違うだけ。
フォンセは大きく焼いて、焼き上がりを半分づつ分けました。
サクサク感が持続するように、卵液を塗ってもう一度から焼きしてあります。





焼きあがり画像。



紅玉のおいしさがギュギュッと詰まっています。




なんだかオトナチックな趣き。(^^)




パイ生地がサクサクホロホロなので、ピクニックには無理かな~
でも美味しかった!



ただね、


「お顔をぐっと前に出して!床にこぼさないで!」

おやつタイムに号令かけて監視して、仕切ってた母でした。




☆☆☆


どちらも使っているものはおんなじだけれど、
食べると驚くほど全く違ったパイでした。

私はね、二番目の方が好きだわ。
甘酸っぱいりんごの美味しさが本当においしかった。



ちなみにレシピ

アーモンドクリーム
(作りやすい量。余ったらパンにトッピングしても)


アーモンドパウダー 50g(事前に空焼きね。160度で2分位でOK)
粉糖        50g
有塩バター     50g
卵黄         1個
ラム酒      小さじ1 


フォンセ生地(作りやすい量。冷凍可。)


薄力粉     250g
有塩バター   190g
卵黄        1個
水       30cc 
粉糖        5g



バターは角切り。全て冷蔵庫で冷やしておいて、
ホロホロになるまでフープロにかけたら、密封して一晩冷蔵庫。
のばしてたたんでを数回繰り返して、伸す。
最後にもう一度冷蔵庫で寝かせて、
180度で重石をして20分空焼き。
卵を塗って、200度で1,2分焼いて、
空焼き完成。     


りんご


紅玉      6個
レモン汁    2個分
グラニュー糖  50g
水       50cc

ゆっくり水分が飛ぶまで火にかける。






同じレシピでジャムも。
砂糖が少ないので日持ちはしないから、小分けして冷凍しておきます。


ヨーグルトに添えたり、チーズケーキに仕立てたり、ブリュレに忍ばせたり、タルトに敷きこんだり、その他パンにもいろいろ使えます。



鮮やかなルビー色に仕立てるには、レモン汁(酸味の強い柑橘なら何でもOK)と一緒に煮る事です。
皮を剥いたら皮もお鍋のはじっこで一緒に火を通していると、きれいに
色がでますよ。適当なところで引き上げて、私はその皮食べちゃうけど。
あははっ!お行儀悪いです。(^_^;)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしそぅ~~~♪
honeymint-Treeさん、こんばんわ。
りんごパイ、めっちゃ美味しそう♪
どちらもとっても魅力的です。
くじら URL 2008/10/17(Fri)21:04:01 編集
くじらさんへ♪
こんばんは!
ちょっぴりお話しするのは久しぶりの気がします~!
お元気ですか?

そうそう、サイトのほうへ、勝手にリンクを貼らせていただいてしまったの。不都合があったらおっしゃってくださいね!
ひそかにくじらさんのお教室のおいしそうな更新ときれいなアレンジメントとのご対面を楽しみにしているのです~(^^)。

パイ、自画自賛で申し訳ないのですが、これはねきっと、
しっかり日々身体作りをされてて食べ物にも気を使っていらっしゃる
くじらさんなら、きっと好みにあうお菓子ではないかなって思います。
(^^)

私の作るりんごのタルトやパイは、私の好みで普通よりも
レモンでだいぶ酸味を利かせているのですが、
甘いフィリングだと、パイタルト生地とアーモンドクリームの組み合わせって、最近どうも食べきれないと感じる時があって、(歳のせい。(^_^;))

それがね、キリッとさせる事で飽きずに驚くほどパクッパクッと
私も行けちゃうのです。
今度りんご系スイーツを作られる際は、是非レモン使用、お試し下さいね!
【2008/10/19 18:24】
無題
honeymintさん、こんばんわ~♪
う~ん、なるほど!!
↓のお返事も読ませていただきましたが
こちらに遊びにくると目から鱗な
事ばかり教えていただけて、とっても嬉しいです^^今日、やっと紅玉みつけたんです^^
うちの近所で!通りがかったおばさまが、
”あかだまやって~”っていう言葉にぷぷっと噴出しましたがそれほど、うちの近所では出回らなかったって事ですよね^^
まずは簡単に焼きリンゴで食べたいな~とシナモンスティックと、バニラアイスを買って来たのですが、うぅ、、、こちらのパイも食べたい!!
紅玉っておいしい時期が短いと聞きました。
その期間中にいくつか、御菓子にして食べてみたいです!柑橘系のものと皮を一緒に。。。
やってみます!ありがとうございます^^
RIU URL 2008/10/18(Sat)20:30:38 編集
RIUさんへ
こんばんは!

>あかだま

うふふっ!!
確かにそう読んじゃう気持ちもわかりますね(^^)

りんごも、産地は信州以北の寒い地方だから、
まだ10月頃の暖かい気候のエリアに運ばれて店頭で並んでいると
あっという間にぼけちゃうのですよね。
ぼけちゃうってわかるかしら?
やわらかくショリショリと、身にしまりがなくなってしまうのですよね。
私の友達もすぐ冷蔵庫に入れてねと言っています。
紅玉ってまさにこういう時期だから、余計なのかしら。

アイスと焼きりんご、

ん~~~~~っ!!
こういうシンプルな食べ方大好きです~~~!
おいしそう!
焼き立ての熱々に冷たいアイスをトッピング!
もぅ~、最強ですっ!!
【2008/10/19 18:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]