忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今シーズン最後って、さおりさんからフジを送ってもらったの。
しんちゃんが丹精こめて育ててるおいしいりんご。
我が家が食べるりんごの95%はさおりさんちのりんごよ。

作ってくれる人の顔がわかってるといただく時の気持ちも違うよ。
食べるものって、みんなそうよね。
アヤが小さい頃、このりんご畑の横を手を繋いで散歩していたから、
私の中の、そういう大切な記憶とも重なってるの。
りんごの花って、白くて可憐で、そして本当にいい香りなのよ。(^^)

どんなにおいしくて有名なものでも、
実は作ってる人がすごくイヤな人だったとわかったりすると、
途端においしく感じなくなるから不思議。
結局突き詰めていくと、何かを作る事って、人と也。心なのでしょう。

奥さんや彼女(もちろん旦那さんや彼氏),家族や友達。
自分の好きな人が作ってくれたご飯って、やっぱり特別だものね。


と、なんだか話が長くなりましたが、
こないだの焼きりんごで今季はりんごのお菓子も焼き納めかなって
思ったけれど、やっぱり衝動的に食べたくなって、パイを焼きました。



よく洗った皮を最初にレモン汁とお砂糖で火にかけると、きれいなルージュ色に染まります。
ただフジは、さほど赤くないのでこの位でした。
紅玉やスターキングなどの、真っ赤な皮のりんごで作るとね、
それはそれはすばらしい色になります。
それから実を入れると、きれいに色づきます。(^^)
この日のパイは皮ごと仕立ててしまったのだけれど、
この色に染まるのよ。来年、是非お試し下さい。



探したら、画像ありました!
こんな感じよ。



こんな風にオーブンへ。

ハート型は、型から落とした生地を抜いたものよ。
そしてストックのクランブル。
空焼きしてからりんごを詰めてます。



焼き上がりにシナモンシュガーをクランブルの上に振り掛けました。
いい香り!

大好きなりんごのお菓子の、今日がホントの焼き納め。
また来年の秋に会いましょう。(;_;)/~~~



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
眺めているだけで幸せな気分になりました^^

ひじり 2009/02/23(Mon)16:43:44 編集
ひじりさんへ
ありがとう~♪ (^_-)-☆
【2009/02/25 22:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]