忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レモンの風味さわやかな、お菓子です。



さくっとしてほろっとしてるお菓子が食べたいな。
レモンの香りがして、
アーモンドも香ばしくって、
バターも入れて、
そこにあんずなんて詰め込んでしっかりと焼き込んだなら、
とってもとっても美味しそう!


こんな空想が果てしなく広がっていた、梅雨の合い間の青空の下。
(チャリ搭乗中)





レシピ    (18センチタルト型)


小麦粉          100g
アーモンドパウダー    100g
BP             3g
きび糖          100g
有塩バター        100g
卵黄            2個分
レモン皮すりおろし     1個分
レモン果汁       大さじ1強


(作り方)
いたって簡単ワンボール!もしくはフープロオンリー!

前準備

型にバターを塗り、粉をはたいて(分量外)冷蔵庫でスタンバイ
アーモンドパウダーは空焼きして冷ます。(160度で3分)
オーブンは180度。


1、 フープロに、小麦粉、アーモンドパウダー、BP、きび糖を入れて、
  一度スイッチオン。均一にする。 

2、 卵黄とレモン皮、レモン果汁を入れて再度スイッチオン。均一にする。

3、 角切りバターを入れて再度スイッチオン。滑らかに均一になったら生地完成。


手で作る時は、

室温のバターをよく練って、 → 砂糖 → 卵黄とレモン → ふるっておいた粉
この順番で混ぜていくだけよ。



型に生地をしっかりと詰めて、



アプリコットを軽く押し込みます。



今日使ったアプリコットは缶詰じゃなくて、これでした。
缶詰でももちろんOK!水気は除いておきます。


そして、180度のオーブンで30分、170度に下げて10分弱。
しっかりと、焼きこみます。




望んだ通りの、思ってた通りの、美味しいお菓子になりました。^^


私はレモンのお菓子が大好き♪

初めてお菓子を作ったのは、小学校3年生の冬休み。
(おぉ~~~~っ、な~んと31年前!!)

記念すべきその手作りお菓子第1号は、
レモンの型抜きクッキーでした。
学校の図書室で本を借りてきたのよ。


多分、バターではなくて、マーガリンを使ったと思う。
型もね、おせち料理の人参の型抜きに使うお花の形のものでした。
当時の実家には、オーブンもまだなくって、
オーブントースターでスイッチを入れたり消したり
じっとにらめっこしながら焼いた記憶があります。

焼いている間にだんだんと台所に、家中にいい香りが漂い始めて、
それに包まれながら、
「レモンの皮って、お菓子に混ぜて焼くとこんなにいい匂いなんだ~」
と、当時9歳の私はシアワセに、感動に、酔いしれておりました。

私にとってレモンのお菓子が特別で大好きなのは、多分この記憶が
があるからだと思うわ。
いまでもレモンのお菓子を焼いていて、いい匂いがし始めると、
あの時のこととか、ふと思い出すものね。



そうそう、
それからしばらくして、実家に始めてやってきたオーブンは、
ガスコンロの上にどっこらしょ、と乗せて使う、
天火型のオーブンでした!
天火の温度計を見ながら、ガスコンロのつまみを調節して温度管理していたのよ。
小学生の私が。(笑)
母がどこからかもらってきたのだけれど、
当時でもレトロなタイプだったのではないかしら。

今ではもう、こういうタイプのものは、きっともうないのだろうなぁ。

と、
本日は、昭和の時代のお話で締めくくらせて頂きました。(^_^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しそー!!
夕飯いただいたばかりなのに… なのに見ている
と食べたくなってしまいます。(^_^;)

タルトのホロホロ感大好き。焼き色も最高。
これは是非焼いてみたいです。
ワンボールで作れるのもうれしいですね。
お菓子作りは大好きだけど、結構アバウトなので
チマチマ…は苦手かな(笑)。

それにしても、honeyさんて、すでに子どもの頃
から素質があったんですね。小学3年生で、あん
な旧タイプのm(__)mオーブン使いこなせるなん
て!! 「う~ん、納得」って感じかナ(^^)。

honeyさんにとって、”レモンのお菓子”は特別
な存在。よ~~くよ~~く理解できましたよ。
これからも、レモンのお菓子いっぱ~い紹介して
くださいね。楽しみにしています。


aiko 2009/06/23(Tue)20:24:09 編集
aikoさんへ
こんばんは!

とても簡単で素朴なお菓子ですけれど、
レモンのお菓子同盟のaikoさんなら、きっとお気に召していただけると思います。(^^)
やっぱり鈴なりレモンの大木、欲しいですよね~!
今我が家のベランダにはさいころ大のミニミニレモンの実が成長中です!

ガスコンロ上設置だなんて、本当にレトロな天火ですよね。
あの頃は、まだオーブンがあるおうちは少数派だったのだと思うのですが、
今の自分の子達(小6、小2、小1)の料理レベルと比べても、
よくやってたなぁ~と改めて感心しました。(笑)

また是非、美味しいお話、いろんなお話などなど、
どうぞご一緒して下さいね!よろしくお願いします!

>
【2009/06/24 22:09】
鈴成りレモンにウットリ…?
こんばんは。

レモンのお菓子同盟、だなんてテレてしまいます。
確かに、レモンへの熱い想い(うふっ^^ゞ)は共有といって
いいかもしれません。
でもでも… ワタクシごときが、honeyさんの同盟!?。
とても、トテモそんなのではありませんよ。
普通の主婦が、趣味で焼く程度のお菓子ですから…。
でも正直、なんだか嬉しいです。

ところで、ベランダでレモンを育てていらっしゃるとか、羨ましー!!
サイコロ大に成長したレモン、すでにあの愛らしい姿を形成しているの
でしょうか。成長過程を観察するのも楽しみのうちですよね。

庭に、「鈴生りのレモンの大木…?」どうしよう。もしも
現実だったら…。
どうしよう(*^。^*) いえいえ、欲は言わないわ。小さな鉢植えでもいい。
ほんの少し収穫できればいい・・・1本あればいいなぁ♪、と思って
います。
レモンの木、そのうちきっとGetしますよ(笑)。

私の、「レモン大好き!!」の所以。
honeyさんとはちょっと違うのだけれど……。
これは、またの機会にね(^_^;)。

今、こんなコメントを書いている自分が、なんだか不思議。
ごくフツーの、つまらない主婦だけれど、ご一緒していただければ
嬉しいです。
こちらこそどうぞよろしく、と言わせてください。

aiko 2009/06/25(Thu)21:20:12 編集
aikoさんへ
こんばんは!

是非是非、レモンラブの由縁。ご披露して下さい!^^
我が家もレモンの木のリアルタイムビュー、
そのうちちらっとのせますね!
真冬に室内に入れてあげたら狂い咲きしてしまい、
そのお花の実が、今1個、卵大で、
5月に咲いたお花の実が、4個さいころ大なのです。
かわゆいですよ~!(^^)

行く先は 何のお菓子ぞ レモンの実
(honey)

一句!(笑)
【2009/06/26 21:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]