忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




オットのお母さんが、この季節、ネギも育てていらっしゃいます。
売ってるネギみたいに長くなくて、青い部分も多いのだけど
太くて甘いの。

その青い部分がね、いろんなお料理の後にたまってきたので
ネギ味噌を作りました。
温かいご飯にのせたり、おにぎりの具にしたり、
とても美味しいです。



ちょっと不鮮明な画像でごめんなさい。
刻んだたっぷりの青ネギ、すりおろした生姜を、ごま油でじっくりしんなりするまで気長に炒めます。
今日はね、冷凍庫にストックしてあった、今までお料理で除いてあった鶏の皮も、
ふと遊び心で刻んでコク出しに入れてみました。
皮にもじっくり火を通します。

砂糖を入れて、つやつやするまでさらに炒め、
酒とみりんも加えて水分を飛ばします。
味噌を入れます。
そこにさらにごま油をまたまたひとまわし。
さらにじっくり味噌を焦がすように気持ちで火を通して完成。

熱いうちは味が尖っていますが、冷めるとまろやかになります。
ネギの甘みを出す事がポイントです。

簡単レシピ

ネギ       普通サイズなら1本半分
生姜       ゴルフボール大すりおろし
鶏皮       あれば適量
         ※なかったら、ごま油を多めに。
味噌       テニスボール大。

砂糖       大さじ4
酒、みりん    各40cc
ごま油      大さじ2 +仕上げ用 大さじ1





私は小分けにして冷凍しています。
豚のひき肉を入れたりしても、ボリューミーで美味しいです。

ネギを甘くなるまで、
味噌は香ばしい香りがするまで、

じっくり火を通す事がコツ!
砂糖のかわりにくせのない蜂蜜を使ったりしても美味しいです。
PR




恵方巻、日本全国で人気だったのではないかしら。(^^)
我が家は五目あんかけご飯でした。

何年か前まで、一時ブームに便乗したのだけれど、
食卓で、無言であの太巻き丸かじりのご飯タイムが、
どうもあっけなくて、私にはなんだかご飯食べた気がしなくってね。
食べた気しないのに、ものすごくお腹がいっぱいになる。。。
(^_^;)
神社の境内だったら雰囲気があってやっちゃうかも、なんて思います。

鰯を焼きました。
そして豆まき後、床に転がった大豆を拾ってモグモグ。

こんな2009年の節分でした。


昨夜の牡蠣のサッと煮、少々残りました。

牡蠣のエキス一杯の美味しい煮汁ももったいないし、
今日のお昼に土鍋でおひとり様釜飯にしちゃいましたわ!




ゴボウも少々ささがきにして、いっしょに。
すっごく美味しかった!
牡蠣好きには堪えられませ~ん!
(毎日食べたいっ!)
子供達のリクエストに応えて。



我が家のおなじみ、切り昆布ととうもろこしの炊き込みご飯の今宵でございました。

このご飯にすると、子ども達ったらまぁ~~~、食べること食べること!
毎回、4カップ分のお米で用意しております。

米4カップに酒、醤油、出汁で、薄味の炊き込みご飯の味付けにして水加減をするの。
その上に、切り昆布一掴み(約100g)と、コーンを1カップ半(好きなだけ増量)入れて、
スイッチオン!

夏の、甘い新鮮なとうもろこしが手に入る時ならば、
ゆでた実をほごしておいて、蒸らしの際に合流させれば、
とうもろこしの美味しさが引き立ちます。
缶詰で作るなら、最初からでもお味はあまり変わらないわ。
昆布も柔らかくなっておいしいです。

あと、私がものすごく食べたい発作がおきて、



牡蠣のサッと煮。(^^)
千切り生姜、酒、みりん、醤油で、サッと煮ます。
せっかくの牡蠣が固くならないように、プリッとした絶妙な火加減で
火を止めます。

おいし♪  鉄分&ミネラルチャージ!!

そして、



厚揚げのそぼろ煮や糠漬、

あと、



大根を鮭のアラと煮ました。

本当は、朝ご飯のおにぎりの具にでもしようかな、って
鮭のアラを買ってきたのだけれど、
うっかり塩を振らずに焼いてしまったの。(^_^;)

で、仕方がないのでささっと下ゆでした大根と炊きました。
他のおかずがお醤油を使っているので、あまりバッティングしないように
薄味で。
昆布と生姜と、酒、塩。そして仕上げにほんだしも。


大根は、オット殿のお母さんの、家庭菜園の収穫。
最近の大根の2倍以上の太さの、昔ながらの大根。
煮ると柔らかくってとても甘いの。
食べ終わると、すぐ次の1本がやってきてね、我が家の冷蔵庫は
春先まで大根はエンドレスよ。ちなみにねぎなども。(^^)
助かってます。




これでもかっ!という量の日本酒で酒蒸しにして、薬味いっぱいのタレをかけました。
(簡単にフライパン作製。)

下味は、塩胡椒に五香粉をほ~~~~んの少々、もみもみ。
蒸す時は、ネギの青いところ、生姜スライスなども一緒に。


タレ。



タレの中には、
ネギ、セロリの上の方、生姜、にんにく 全てみじん切り。

醤油、練り胡麻、ごま油、砂糖、酢、レモン汁、塩胡椒、ガラスープ
などなどを適当に、お味をみつつ。
ホントは、ガラスープではなくて蒸した肉汁を混ぜるところなのだけど、



こっちのスープに使ったから。
ほうれん草と、溶き卵のスープです。(^^)



今頃はキューティーハニーを踊って、フレンチ食べて、飲み放題で、
いいキブンだったはずなのにっ、
だなんて思いながらご飯作ってた今宵。

今日は、幼稚園の母の会の新年会だったのだけど残念ながら自粛したの。
咳がね、まだおさまらないのだもの~。シクシク。
(うらめしや~インフル)

「喉のアルコール消毒がちょっと足りなかったんだよ」、と
さっきNちゃんよりやさしいお見舞いの言葉(笑)と日本酒を頂きました。
ありがとう~~~~~っ!!
さっそくこのあと消毒にかかります。




豚挽き肉に、たっぷりの三つ葉、たっぷりのゴボウ、たっぷりの千切り生姜、
たっぷりの胡麻を入れました。塩胡椒、お酒で味付け。

最初に片面をこんがり焼いたら、ひっくり返します。
軽く焼き色がついた頃、半カップの水、酒30、みりん30、醤油15、砂糖大さじ1を入れて、強火で蒸し焼き→鍋肌がジリジリしてくる最後まで照付けて、完成。
(お肉500gでつくった種に対して)

あとはね、


宇和島のじゃこ天と大根などなどを煮含めたり、おひたしがあったり。
じゃこ天は昔にね、諏訪時代の仲良し、今は松山にいる由美ちゃんから頂いて、
以来大好き!(^^)
いつもはこんな風にこんがり焼いて、生姜醤油+大根おろしなどで
食べてます。(↓)
こんがりがおいしいの。こんがり焼くのがポイントなの。(*^_^*)



ついこないだの夜の画像。
(築地で発見)




と、こんなご飯でした。

つくねのゴボウは、薄くささがきにすれば、下茹では要らないと思います。
ゴボウの歯ごたえが楽しみたくて私はこうしたの。
でも歯が弱い方や、固いのは苦手~、な方は、サッと下茹でしてから混ぜて下さいね。
皆さま、こんばんは!
毎度おなじみ管理人のhoneymintです。

どうもどうも!

(面識のない方が大多数だというのに、馴れ馴れし過ぎな冒頭ご挨拶)

いや~~~、参ったわ。参ってました。
今夜になって、ようやくバイタル65%の復活です。
(まだ咳は激しいの)

インフルエンザを母子4人で仲良く共有しちゃったの。(>_<)
自分も倒れそうというか、すでに倒れてるのに、
一日おきに順々に発病する子らを病院に連れて行くのって
大変だった~。

4番目スタートとなったマユは今朝から。
タミフルはすでに飲み、明日の夕方には復活してきてるでしょう。

ヤレヤレ。

現在の子らの現況。

シンの復活度70%
アヤの復活度2%
マユの復活度1%

......。

なんせ、家の中がこんな状態。
今夜は野菜をいっぱい入れてシチューにしました。



食欲はないとはいえ、胃腸は大丈夫なのでよかった。
カボチャが甘くて美味しかった。


そしてこれは、私の雲行きがおかしくなり始めた日のおかずです。
先週末。



アスパラガス、しめじ、厚揚げ、豚肉で、オイスターソースベースの炒め物。
最後の仕上げにね、ホントにチラリズムで、水溶き片栗粉が仕事しています。
なくてもいいのだけれど、ないよりある方がグーです。(^^)


今週いっぱいはリハビリメニューになりそうです。
皆様もどうぞお気をつけ下さいませ。

熱が38度を超える頃になるとウィルス検査キットも判別できるみたい。
早すぎると判別できなくて無駄足にあるそうです。
でもタミフルは発病後48時間以内服用がポイントとのこと。
なかなか治療するのにもタイミングのコツがあるみたいね。(^_^;)
予防注射をしていた3人だけれど、全員そろっての罹患でした。









2色そぼろのご飯が、ぴたっとツボにはまった今宵。

一日霧雨の降る、寒い日でした。
けんちん汁も、ツボでしたわ。




白花豆、ピーマン、ナス、玉ねぎ、マッシュルームなどなどと一緒に、
本日は鶏肉でカチャトーラでした~。

そして。



冬のワタクシの美容食(笑)、真澄の酒粕で簡易甘酒です。(^^)

酒粕もね、いろいろ試してきたけれど、
やっぱり美酒の酒粕ほど、美味しいのよね。
ホントよ。




ピチピチの、お刺身用イナダが一尾500円だったので
買って来ました。

鯵も美味しそうだったのだけど、骨をのける作業を考えたら
イナダ君の方を選択。

青ネギ、セロリを薬味に、中華風のお刺身です。

ピーナツオイル、塩胡椒、醤油でサササッとあえて仕上げに胡麻。
ピーナツオイルがなかったら、ごま油でもいいし、
砕いたピーナツをさらに加えてもグーだと思います。

あっさりなイナダ君、こういう味付けよく似合います。

あとは、

小松菜の煮物、生海苔のポン酢などなどでした。
本物は、一人前に卵を3個使うと聞きました。
きっと生クリームも入っていると思うわ。




すでにちょっと崩れてます。(^_^;)

ナイフを入れて、



卵は2個、あと牛乳、パルメザンチーズ、塩胡椒、バターで作ってみました。

う~~ん、難しいっ!
でもあの美しいタンポポオムライス、再現させたいわ。

これもまた案件として保留 & 卵3個使用の勇気も付けなくては。



骨付きの鶏肉とお米、緑豆を、
日本酒、塩、生姜でコトコトゆっくり煮込んだおかゆ。

温まりました。(^^)



もっちりした美味しさのキタノカオリを、黒糖でこねました。

南の島の、よく日焼けした赤ちゃんのお尻みたい。
海辺の白い砂浜に座っていて、ヨイコラショって、
つかまり立ちした、その後姿のような。(^^)

レーズンもいっぱい入れました。
昨夜はオット殿が飲んでご帰還遊ばされたため、
今日はコソコソっとリメイクご飯。



そう、昨夜の肉じゃがよ。

まず粗くつぶしました。
煮汁も旨みが出ていてもったいないなって思ったので、
新たにじゃがいもを2個ほど、レンジでチンして追加しました。
(^^)

美味しかったわ♪



水気を切っておいた木綿豆腐を崩して、トマトと一緒にサラダ。
練り胡麻ベースのタレを作って。

(練り胡麻、醤油、酢、砂糖、豆板醤、ガラスープ、塩胡椒、豆板醤、ネギ、生姜、にんにく)



と、こんな感じの今宵のご飯。


☆☆☆


お昼はね、久々に蕎麦がきを作って堪能!久々のおひとり様ランチでした~。(^^)



大勢での、にぎやかなご飯も楽しいけれど、
私は自分の好きなものを、1人静か~に食べる事も、かなり好きよ。
先週末から今日までの、まだ更新をしていなかったご飯。




餃子。
お正月明けの餃子は、美味しいっつ!



おでん。
確かすごく寒かった日。
スーパーのお客さんの買い物かごの中、ほとんど鍋物系素材だったわ。(笑)

土鍋のサイズがいい加減もう小さ過ぎ。早く二まわり大きいのが欲しい。
って、一体何年前からつぶやいてるだけなのでしょう。(笑)


そして今日。


にっころがし、煮っ転がしの事をね、
私は高校生の頃まで、「肉ころがし」と書くのだと思っていたのでした~。



久しぶりに吉次を買いました。(^^)
おでんの時の大根の皮、キンピラ化したりもしております。





すいませ~ん!!今夜は体育会系仕様なご飯なの。



豚肩ロースで煮豚を作っておきました。

玉ねぎとネギをバターで炒めて、仕上げに煮豚の煮汁を鍋肌にまわして、
ジューーッ。
炊き立てご飯にのせ、煮豚をのせて、食べました。

今日はね、朝から夕方までハイキングでかなり歩き、
帰宅したら本当に本当に、お腹がぺっこぺこだったのよ。

ハハはね、いつでもなんでも、そして煮豚もはじっこ当番。
でもそこが一番美味しかったりするのです。
役得役得。(^^)


見通しがつくように、と蓮根。
マメに暮らしませう、と黒豆。

お正月に♪、と年末に買った黒豆なのだけど、
栗きんとんもあり、白花豆も甘く煮たことだし、
ここでさらに黒豆を煮たら、「甘×甘×甘」のトリプルになっちゃう。

ムムム。。。
新年早々オット殿(大の甘党)を喜ばせすぎたり、甘やかしはいけない!

と思い、今年は煮なかったの。

それを一昨日、とりあえず戻して水煮にしておいたのです。

今日の煮物に加えてみたらね、黒豆の、濃厚な大豆の味が、
すごく引き立って美味しかった!
蓮根も厚めにダイナミックに切って、シャキシャキ感、楽しみました。


簡単レシピ 

(手羽元15本分レシピよ。我が家はたくさん食べる5人家族!)

手羽元         15本
蓮根          好きなだけ
黒豆水煮        1カップ
生姜           ひとかけ

青梗菜(サッとゆがく)  好きなだけ


調味料

鎮江香酢        80cc
日本酒         60cc
みりん         50cc
醤油          50cc
砂糖           30g
水           調味料を加えた後、鶏肉が鍋の中でひたひたに浸るまで。       
            私の場合は今回400ccでした。


※    水を多くして、煮る時間が長ければ長い程柔らかくなります。


作り方

1、 テフロンのフライパンに手羽元を並べ、生姜薄切りを散らし、着火。
   こんがり焼き色をつける。

2、 調味料を全部入れて、ひたひたまで水を加えたら、お肉の上に、
   スライスした蓮根、黒豆を散らし、落としぶたをして、
   ほとんど水分が飛ぶまで煮つめてできあがり!
   ゆがいた青梗菜などを添えます。


そして、



春雨、卵、きくらげでスープの今宵でした。



これは更新し忘れていた、確かすき煮にした次の日の夜ご飯。




アジ干物、ささみときゅうりセロリの胡麻酢、などと一緒に作ったのは、
おから。




おからの袋の裏にね

「すき焼きの後のお鍋で炒り付けるのも美味しいです」

とあったので、すき焼きじゃなくすき煮だけど、
まねっこしてみたの。

少し残ったお肉としらたき、ネギなどを細かく切って、
それだけでは淋しいから、人参、干し椎茸、白胡麻などプラス。
味付けはね、足りない分を、すき焼き味の延長味にしたの。
鰹だしなどは加えず、醤油、酒、みりん、砂糖などで。

美味しかったです!乙な味だったわ。
牛肉の味がよく沁みてます。(^_^;)

よぉく目を凝らしていただけると、しらたきやお肉のかけらがご覧いただけます。(笑)
今夜は冷凍庫整理です!(^_^;)




今夜使ったのは昨年末に作ったキーマカレーなの。

いつもカレーの翌日の朝ご飯は、炊き立てご飯にカレーのっけて、
なんていうのが定番なのだけど、お正月のランチ需要を見込んで
我慢して、冷凍ストックしてありました。

炊き立てご飯をグラタン皿によそったら、ちょっぴり窪みを作り
そこに卵をポンと落とします。

そこにキーマカレー。そしてとろけるチーズを。

高温ではなくてね、170度位で約20分焼きます。

そうすると、




こんな風に、半熟卵♪

高温で焼いてしまうとね、卵がいい具合になる前にチーズがこんがりしてしまうのよ。

卵を崩しつつ頂きました。
カレー、卵、チーズ!ゴールデントリオだと改めて思いましたわ。

(^^)





そうそう、追加。



朝ご飯です。(まだ夜明け前)
七草といいたいところだけれど、すずしろ(大根)だけなのよ。
そしてお餅まで(笑)
七草粥の意味合いをすっかり忘れてる、七草の朝でした。
絶品!本格的!、でも簡単に作れる大根餅です。
とっても美味しいの~!(^^)






(レシピ)18×6×6のパウンド型2個分。

※半量でも作れます!
ご家族の人数にもよるのだけど、冷蔵庫で3,4日保存できるし、
その間もなく、あっという間になくなる美味しい人気者なの。
だからこの量、もしくはせめて3分の2量がお勧めよ!

型にもこだわらなくて、いいのよ。丸型でもいいのよ。
蒸せればいいのだから牛乳パックでもできます。
ぴったりの容量がなくてもそこは適当にお気軽にね!(^^)

浮き粉、というのがあまりなじみがないものだと思うのだけど、
小麦粉からグルテンを除いた澱粉なの。
200gで200円位で売ってます。
海老蒸し餃子等の透き通った皮などがこの浮き粉よ。
私は大根餅と海老蒸し餃子、このどちらかが食べたくなると、
浮き粉をゲットするオンナ。ふっふっふっ



上新粉       250g
浮き粉       100g
水+干海老の戻し汁 360cc
ごま油       大さじ2

皮むいた大根    400g
ベーコン      120g(チャーシューや腸詰ならもっと本格的)
干し海老       40g
ネギ青い部分    10cm

砂糖         30g
塩          10g
胡椒         小さじ半分

水          450cc


(作り方)



まず型にベーキングシートを。

1、干し海老はひたひたに水を張り、ラップしてレンジで1分チン。
  そのまま冷ます。

2、ベーコン、干し海老、ネギをみじん切りにする。
  フープロが便利。



3、 大根を長さ5センチ太さ3ミリにカットする。



4、鍋に入れて、ひたひたの水を張る。着火して、沸騰後4分茹でる。
  ザルにあげておく。




5、上新粉、浮き粉、水+干海老戻し汁の360cc
  ごま油、砂糖、塩、胡椒、
  そして具のネギ、干海老、ベーコンをボールでぐるぐるっと混ぜる。



混ざりました。



6、下茹でしてざるにあげてあった大根を鍋に戻し、水450ccをいれて沸騰させます。




7、沸騰したら大根ごと、5のボールに注ぎ込みます。




8、 ぐるぐるぐるっと、よく混ぜます。





9、お玉で具が均等になるように、詰めます。



10、蒸し器で蒸すのだけれど、



蓋が閉まらず、笑っちゃいました。(^_^;)


だから


11、こんな風にフライパンとミニタオル、手ぬぐいで工夫。(笑)
   こんなのでも全く大丈夫。
   蓋を少しずらして蒸気を軽く逃がすようにしながら中火で50分位~蒸します。
   水滴が大根餅にかからないように!




蒸しあがりました。
全体的にういろうみたいに透明度がつき、盛り上がっていたらOK!
まんなか辺りが一番火の通りにくい場所なのでそこがポイント。
熱いうちは柔らかくても冷めれば硬くなるから、心配しないでね。

このまま粗熱をとり、冷蔵庫で冷やし、しっかり固めます。
一晩寝かせるのがベスト。

待つのってじれったいのよね。
でも美味しいから、じっとガマンガマン。
逆に考えれば、前日に準備しておけて当日は切って焼くだけだから、
お友達との集まりなどの一品にもグーです。(^^)




12、 はい、翌日。
    つまりさっき。今日のお昼よ。

    ぷるるんとかたまっています。好きな大きさにカットして、



サラダ油を敷いたフライパンで、こんがり両面焼いて、出来上がり!!
酢醤油、芥子などなどお好みでお召し上がり下さいませ。





昨日のご飯。

牛肉と白菜その他で、すき煮です!
お肉はともかく、
我が家において人気者NO.2は、しらたき!

いつも業務用の大きい袋のを買ってくるのでした~。(^_^;)
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]