お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。
日々のごはん、そしておもてなし
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
キタノカオリで、シンプルなパンを焼きました!
キタノカオリ、先日初めて買った粉です。
初対面だったから、まずはその素顔が知りたくて(笑)、
シンプルに優しい味にしてみましたわ。
美味しい~~~!
説明の言葉そのままに、もっちりした焼き上がりで、
どこか米粉パンのような雰囲気もある焼き上がりになりました。
またまたお気に入りが増えました。(^^)
好奇心の扉は常に開放しておいて、いろんな粉と出会って行きたいわ。
どうぞこの画像、見てね。
私がパンを焼き上げるのって、夕方か夜がほとんどなので、
自然光でお披露目できないのが残念です!
シンプルな下記(↓)の配合なのに、まるで卵も使っていそうな色合いでしょう?
夕飯前だったのだけど、あまりにも美味しそうだったから、
誘惑に抗えず、焼きたてホカホカをパクッと食べました。
ふわふわでモッチリで、本当に本当に美味しかったわ。
(レシピ)
発酵生地 150g
(前日、1次発酵まで済ませておいたパン生地を一部取り分けて
冷蔵庫で寝かせておいたもの。)
キタノカオリ 300g
水 200cc+α(10cc前後微調整)
イースト(サフ赤) 3g弱
砂糖 18g
塩 6g
バター 15g
☆☆☆☆
ミキシングした後、冷蔵発酵させます。(冷蔵庫で密封して9h)
2倍位に発酵してると思います。
そこまでいってなかったとしたら、室温でしばらく発酵を続行させてみてね。
分割して軽く丸めたら、暖かい場所で生地が室温になじむまでベンチタイム。
1個80gにしました。余った分は、翌日の発酵種にする為に、冷蔵庫へ。
ガス抜きして丸めなおして、成型。
ハイジの白パンのように、赤ちゃんのお尻成型よ。
丸めた生地に粉を振って、粉つけた棒で、真ん中をムギュと押すの。
二次発酵。35度で40分。
焼成前に、もう一度粉をまぶした棒で、再度ムギュッと。
190度で13分強、焼きました。
このままでも美味しいし、
美味しいジャムを塗ったら、パンもジャムも相乗効果になりそう。
食事パンにもいいし、和のおかずにも合いそうよ。
PR
この記事にコメントする
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp