忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[857] [856] [855] [854] [853] [852] [851] [850] [849]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



懐かしい画像です。
これをご存知の方って、どの位いらっしゃるのかな。
7年前、初めてHPを作った時にトップに使っていた写真なのです。
久々に見つけました。



ウィークエンドシトロンを焼いて、コーヒー飲んでいたの。
写真を撮っていたら、せっかくのコーヒーがすっかり冷めてしまってね、
もう一杯煎れて、飲み直した記憶もあります。
懐かしいなぁ。

焼き菓子の中でも、ウィークエンドは特に好き。
焦がしバターとレモンのさわやかな香りが素敵だけど、
その名前の由来も素敵。

週末、別荘に恋人と一緒に楽しむために持っていくためのケーキだから
ウィークエンド、週末って。

焼き上がりのケーキに、アプリコットジャムをまとわせ、
さらにレモン風味のグラスがけをして乾燥を防ぐから。

グラスがけをしなくてもとてもおいしいのだけれど、
でもこのケーキは、レモン汁でのばした甘酸っぱいさわやかなフォンダンを身に着けると、
あぁ完結、完璧って思う。




今年は実が付かず、残念だったのですが、木の方はすくすく成長している
我が家のベランダのレモンです。


数年前、この2個のレモンで作ったのがこの写真のケーキなの。
こうして振り返るとなんか、しみじみ。
いろいろあの頃の事、思い出して。

ふふふっ (^^)


今日はベランダの木々の冬支度をして過ごしておりました。
実がつかなかったレモンにも、来季の為に栄養をあげました。



☆☆☆





ちょっと前になるのだけど、東京国際フォーラムのパン祭にて。


デモを身を乗り出すように見学している、うら若き女性から妙齢の女性までの
たくさんの熱い熱いまなざし!
ざっと見渡しても、女性ばかりでした。

パンの仕事に携わっていたり、あとは、きっと
完全に趣味のホームベイカーの域を超えてるかた達、とお見受けしておりました。
男性もちらほらいらっしゃいましたが端っこのほうだったかな。
こういう場で女性は強く頼もしいですね。


外にはご当地パン販売ブースがたくさんあって、どこもにぎわっていました。
面白い変わったパンもいろいろあって、
試食もいっぱいしたし、いろいろ買って帰ってきました。
来年もまた行きたいな。



これはずいぶん前なのですが
今年の2月、メッセのモバックショーにて鳥越製粉のブースの伊原さん。

モバックショ―は業者さんと本職のプロ向けだから、
私なぞは全く場違いだったのだけど、
杉本さんと今井さんに引率していただき、かなり勉強して帰ってきました。

北小金のツォップは、ものすごくあたたかく、元気のいい美味しいパン屋さん。
もうあまりにも有名だから説明は不要ですが、

千葉出身、元千葉県民として

「千葉県の誇る、これぞ街のパン屋さんだわ!」

と最初に感じた気持ちは行くたびに再確認していました。
ただ最近はとにかくものすごい繁盛ぶりなので、
行くチャンスを見つけて、腰を上げるのも大変。

普通のお総菜パンから本格的ハードまで、全部あって、
全部まんべんなく美味しくて。

小さなお店の中いっぱいに夢が詰まってる、そんなパン屋さんです。



☆☆☆


さてここからはちょっと関係ない話です。






いきなりのお見苦しい画像、申し訳ないわ。

このたくましい足は私の。24.5、EEE。
(しかも夏の蚊に刺され痕がシミとなって、未だに。)


先週のクラブの練習試合中に、生まれて初めてバレーで捻挫をしてしまいました。
右足首腫れてます。

ブロックジャンプから降りたところがセッターの足の上で、
右足にグキっと音がして激痛。
歩くのもままならずそのままリタイア。

クラブチームは、まだしばしオフシーズンで大会まで間があるし、
他にもメンバーはいるので大丈夫なのだけど、

実はこの二日後、小学校PTAチームの大会だったのです。
怪我した瞬間、一生懸命頑張ってきたみんなの顔が浮かびました。

PTA。
所詮PTAでしょ、と思うでしょ?
ところがね。違うのよ。大違いなのよ。

かなりの本気モードで熱気ムンムンなんだから。
区内41校チームが勢ぞろいする、年に一度の大きな大会です。

私のように、クラブチームに所属していても、
自分の子供が小学生ならその学校チームで参加します。
この年であらためて、バレーをしてる人たちだもの、
皆、胸に熱いもの持ってるひとばかりよ。
だから必然的に、どこも練習熱心。
なんと実業団出身のママもいる学校もあるのよ。

うちの学校チームもね、
ママとはいえ、普通のママじゃない筋肉をもった、
動ける肉体の持ち主ばかり。
加圧トレーニングやってるママもいるの。
意識の高さがわかるでしょ?

おととし我が校は優勝校です。
その前も優勝して東京都大会に出てます。

去年メンバーが入れ替り、1からのスタートになったのだけど、
みんなすごく頑張ってメキメキ力付けていた、その矢先なのでした。


私が出ないわけにはいかない。
でもこんな状態じゃ無理か。。。
でもみんなになんて言おうか。。。

痛くてなかなか眠れず、気持ちも乱れて悶々として、
翌日(試合前日)朝一番で整形外科に行きました。

最初の視診では、

「何?明日試合?出れるかだって?無理無理。下手すりゃギブスだよ。」

なんて先生に言われたのですが

私の落ち込みようが相当だったのと、レントゲンでは異常なしだったので、

靭帯痛めてるけど関節や骨は大丈夫。
やっちゃいけない決定的な所見はないよ。
ちゃんと固定して無理しないなら出てもいいよ、

と許してもらいました。

ただ、酷使している足首軟骨はだいぶすり減っているし、
昔折った部分の骨は浮いてるから
今回の怪我が落ち着いたら、
ちゃんと足にあわせてポーターを作り、常に装着してプレイしたほうがいいよ、と。


痛み止めその他の薬をもらい、出ることを決めました。

薬(ロキソニン)、けっこう効きました。
足もテーピングで固めてもらい、ほぼ痛みも抑えられ動けました。


必死で頑張りましたわ。

大会1日目、トーナメント2試合突破。ベスト8入りです。  (^^)v

うれしかったけれど
さすがに夜、足はつらかったなー

これがこないだの日曜日の話。

そして3日後の日曜日が大会2日目。
集う8校のうち、4校には所属してるクラブチームのチームメイトがいます。
(私の弱点やクセを知り尽くしてる面々)

他の学校も、前述の実業団出身のママがいたり、強豪ぞろい。
かなりハードな試合になるでしょう。

でもクイック負けしたら夕方の閉会式までヒマヒマになってしまうので、
がんばらなくちゃ!

今週は練習しないで足首養生しています。




では、さっきばっちい写真見せちゃったから、
今日のは最後は目の覚めるような、美しい画像でね。(^^)




全日本の狩野舞子選手。かわいい~~~♪

ちょっと前の、アメ横ジュエンスポーツとミズノのキャンペーン時の画像です。

フレーフレーニッポン!



このピンクのプラT、欲しい!
大会終わったら、ご褒美に買おうかな、と考えています。

がんばるぞ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日曜日、頑張って下さいね!!
それにしてもかっこいいお母さん。
試合はすごい迫力なんでしょうね。応援してます!
MAP 2011/11/11(Fri)09:34:08 編集
mapさんへ
ありがとう!
でも結局この日は初戦が準優勝チームと当ってしまい、負けました!
来年に向けてまたスタートよ!!
【2011/11/18 15:20】
覚えてますよー! 
お久しぶりです。ウィークエンドシトロン、こちらで初めて知った時、見た目の可愛らしさにもその名の由来にも、キュンキュンしたのです。懐かしいお写真拝見出来て嬉しいです♪

ところで‥‥足大丈夫ですか?エネルギッシュな日記でいつもすごいなーと思っていたのですけど、心配です。でも、心配しつつも応援してます!フレーフレー!

そうそう、わたしもブログを開設したのですが、リンク貼らせていただいてもよろしいですか??
ゆず  URL 2011/11/13(Sun)15:47:06 編集
ゆずさんへ
ブログ拝見しました!
美味しそう!一人暮らしで勉強も忙しいのにちゃんと栄養バランスもよく自炊されてて、すごいっ!一気読みしちゃいました。
もちろんリンクしてくださいね!どうもありがとう!

>足

やっと半分治った感じです。^^;
これから焼き鳥選ぶときは率先してナンコツにするわ。
【2011/11/18 15:44】
ありがとうございます
コメントありがとうございましたぁ!感激しました。ごはんもパンもお菓子も美しく美味しそうに作るhoneymintさんは初めてこちらにお邪魔したときから変わらず憧れです。

試合お疲れ様でしたぁ。足も治りつつあるとのことで安心しました。早く完治するといいですよね。ナンコツ‥間違いないと思います。笑 
ゆず  2011/11/18(Fri)16:08:57 編集
ゆずさんへ
憧れていただくようなオンナじゃないのよ、私!(笑)

実はこちらのサイトは間もなくクローズします。
新しい準備に入っているのですが、その際はまたご連絡しますね!
ごめんね、せっかくリンクしてもらったのに。
新しい場所でも、ぜひよろしくお願いします!
【2011/11/20 18:25】
お大事に。
かなり腫れていますね。大丈夫ですか?しかしバレーボールをやっていらっしゃるとは。さすがですね。

あらためまして先日はご協力をいただきましてどうもありがとうございました。私共にとって大変大きな勇気と力となりました。今後とも是非よろしくお願いいたします。詳細は添付してお送りいたしました。ご確認下さい。
横井 2011/11/19(Sat)16:15:16 編集
横井様
ありがとうございます。
こちらこそ先日はご一緒させて頂きましてどうもありがとうございました。
わずかな時間でしたがとても楽しく、また、
真摯にお仕事に打ち込まれていらっしゃる、皆様の気骨とご自身への誇りを
強く感じ、満ち足りた時間でした。

書類は先程確認いたしました!
かわいらしい「おまけ」に、笑い過ぎて咳込んでしまいました。

>バレーボール

ハイ、実は。(笑)
今度筋肉ご披露いたしましょう。
【2011/11/20 20:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]