忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[857] [856] [855] [854] [853] [852] [851] [850]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぁ~ずいぶん更新が空いてしまいました。
2ヶ月くらいですね。^^; 皆様お元気でしたか?

私は右足首捻挫と、右手親指捻挫と、左太もも肉離れ(離れたてホヤホヤ→昨夜)
など怪我はしてますが、心身ともにいたって元気です!

まとめがきになってしまいますが、ここ最近のことなどを。



12月、師走。
師も走る、師走。

ワタクシもいろんなところ走っていました。体育館以外も。
おもに家の中ですが。

親子総勢約30人の小学校のバレー部の忘年会では
ピザ焼いたり、りんごのケーキを作ったり。
あとモンブランクリームを作っていって、バニラアイスにセルフ絞りを楽しんでもらいました。
モンブランの絞りはかなりエキサイティングで、子供たちはカップからはみ出て横に広がるジャングルを、大人は最初は遠慮がちなものの、だんだんモンブランではなくてエベレストになってる山も。


    

  

冬至にはカボチャと柚子湯ですね。

我が家も食べました。 入りました。(^^)

ただね、柚子湯に至っては、
仕舞い湯に私が入った時には、湯舟の中の柚子は原形をとどめておらず。
爪立て、割られ、絞られ、かじられ?、底には種が、水面には中身が浮いていました。
エキスは十分抽出されてる一番効き目がありそうなお湯だったけれど
ビジュアル的にはちょっと楽しくはなかったかな。


このカボチャ、近所の八百屋さんで売っている、北海道産の雪化粧という名のカボチャです。
甘くてほくほくしていて、本当においしいの!
何もせずに、蒸してそのままかぶりつきたいほどなのよ。
だからいつもみたいに甘辛の田舎煮ではなく、江崎さんのレシピで出汁で優しく煮ました。
数日後また食べたくなって買ってきて、玉ねぎ1個とカボチャ半分を煮て、ミキサーにかけて、塩とコンソメ、牛乳でのばしてポタージュにして満喫しました。
画像はその翌朝の、大みそかの朝ごはん。
前夜の残りを温めて、チーズのサンドイッチと一緒に。

かぼちゃ同様最近のお気に入りのひとつ。白毛もち米よ。
信州伊那谷だけで今は作られている、とても美味しいもち米です。
お赤飯大好きな私は小豆を煮ると半分はお赤飯用。もしくは小豆入り雑穀ご飯用。
最近の炊飯器はおこわ機能があるので、ずいぶんお手軽になりましたね。

私はもう本当にお赤飯が好きで、本音は2日に1度は食べたい位。
だけどそれを欲望のままに実行に移すと体重増加は必至だろうな~、と。。。
ゆえにガマン。でも大好き!♡♡♡
この日はもちキビと一緒でした。さらにモチモチ。(^^)

  

年末は白菜干したり、黒豆煮たり、きんぴら作ったりしました。

白菜は柚子と昆布と鷹の爪と白菜漬に。

今年は、黒豆を活力鍋で煮てみました。
本当にあっという間に、柔らかく皮も破れず素晴らしい煮上がりでした。
味を煮含ませる時におとしぶたのぶーちゃんに忍んでもらいました。
なんか不気味!(笑)

地産地消,実家千葉のいろんなにんじん。
黄色い人参は優しい味。今回はおせちのなますに使ったの。
紅白ではなかったけれど、黄金色でなかなかおめでたい色合いでした。
紫にんじんはポリフェノールがたっぷりとのこと。
ザクッと切ると、表面の1ミリ位は紫で、中は朱色の普通の人参。
でも味は昔ながらの野性味あふれる、人参~~~~~~っ!!という
男前なにんじん君。
豚バラ肉と小松菜と一緒に、ニンニク、塩胡椒で、男前に炒めて食べました。
(その後はお正月のカレーに。)


 

これはロールケーキじゃなくて伊達巻。
大きく作りすぎちゃって、鬼すに巻ききれなかった!

海老のすり身、はんぺん、卵、みりん、上白糖、塩。
生地は全部フープロで作って、天板に流して、200度で20分焼くだけ。
すごく簡単、お手軽。




 パン講座にてバゲットアラシェンヌ。
プースラント法、ポーリッシュ法、ストレート法。
同じ粉を使ってもこんなに味が違うのね~と感心。

それぞれの良さがあって、それぞれ美味しくて、
それぞれの使い勝手のいい食卓シーンがあるし、
食べ手の好みもあるだろうけれど
ぶどうの天然酵母を使って長時間低温熟成、このプースラント製法のバゲットは
私は一番好きでした。本当にね、いい匂いだった。

でもね、私は思ったの。

「慣れるとこのバゲットを焼くのが毎日ご飯炊くのと一緒の感覚になりますよ。」

この域に到達することは私にはないであろう。。。

美味しいパンは職人さんに作ってもらって、それを買ってくる。
私はそういう人でいい。こう思いました。


と、年は押し迫ってゆき、
紅白で紅組勝利を見て、ゆく年くる年を眺め、みかん食べて、
スカイツリーのライトアップを見て年を越しました。





☆☆☆

そして、明けました。
今年もよろしくお願いいたします。

元旦は旦那君の実家へ。2日は私の実家へ。

  

久々にきょうだい3人揃いました。この後成田山へ初詣。
たらふく食べたら寝ずに動かないとね!!


実は元旦の朝、母からメール。



「お父さんが年末ジャンボ1億当たった!」



またいつものおめでたい冗談だろうとスルーしていたら、またメール。

「組違いです。10万円。」



ひゃーーーーーー。


と、仏壇に飾ってあったその本物を見せてもらいました。





バラで10枚買った中のその1枚だそうです。

本物の1等は52組。  父のは25組。  惜しいっ!!

幸先がいいね。今年はいいことあるよ!と乾杯し、
その後もしこれが本当の1等だったら、なんて話が始まる。

家立て直す。(こないだ地震の被害でリフォームしたばかりなのに)
あなたたち子供にも配る。(すばらしいっ!)
旅行行く。(連れてって!)

もし~だったなら、の話って楽しい。
夢があり、罪はなく。言い方を変えると、ただの妄想の世界だけど。(笑)


☆☆☆

お菓子も作っています。11月、今年も佐織さんちのフジが届いてから、鼻息荒くコンスタントに。
りんごのお菓子、大好きよ!

 

(私のタルトストーンは本当に、石も使用。)
昔拾った静岡のどこかの海岸の石と諏訪の高島城の砂利です。

これだけずっしり乗せると生地は浮かびようがない。^^;


りんごのお菓子を焼いてると家中にホントにシアワセな香り。
果物はそのまま食べるのが一番好きだけど、りんごだけはそのままも、火を加えたものも、
両方同じくらい好き。
そしてりんごのお菓子には甘くないフォンセ生地を合わせるのが好きです。
折パイ地でもなく、タルト地でもなくてね。



ヘーゼルナッツと黒糖と、スパイスもほんのり利かせたクランブルをたっぷり乗せました。
しっかり空焼きしたフォンセ生地に、アーモンドクリームとフジと。
定番の組み合わせだけど、でも大好きな味。

2台半作り
1台は旦那君のご両親来訪時のお茶請けに。一台はたかちゃんに。半分は味見に、私専用。

☆☆☆

 

これは同じようでも伊達巻ではなくって、



やっぱり巨大だけど、ロールケーキなのでした。
表面のこんがりきつね色の薄皮は、
しばしシートをかぶせてからそっとピーリングで美白。
その薄皮は息子のおなかの中へ。

今いろいろ生地を試して好奇心満たし中。
スフレロールやシフォンロールの生地、卵黄の多い黄身ロールみたいな生地。
カステラの雰囲気の香る黄身ロールはフルーツなどを入れずに美味しいクリームのみのがよく合いました。


☆☆☆


久々な上に、いつも通り長々と書いていきましたが、
実は、今日でこちらのサイトは最後の更新になります。



2年間勤務したブーランジェリーが10月で閉店しました。
忙しかったし、体力も要したし、かなりハードな日々だったのだけれど、
仲間にも恵まれて、何よりも好きな事だったし、
やめたいと思ったことは一度もなくて、
とてもやりがいのある楽しい日々でした。
だから本当に残念。お客様から頂いたお手紙達は宝物です。

しばらくはのんびりしようと思い、お家の中におりました。
ずっと後回しにしてた隅々の掃除や片付けなどゴソゴソと。

子供の宿題の音読もね、「何かしながら仕事」ではなくて、
ちゃんとピタッと横について聞いたりね。(笑)
連絡帳もしっかり確認し、
普段は不可能だったけど、学校に子供の忘れ物を届けに行ってあげたりも。

職場では、作るお菓子の量がお惣菜やソースなどなどの仕込みの量が、
当たり前ですが本当に家庭の一般量とはかけ離れてました。
それでも、もちろんものすごく一つ一つに愛情をこめて作っていました。
でもお菓子作りというより、お菓子製造業務、という呼び名が似合ってる事を
していた間、私はオフの日に、お家で時間をかけて料理をしたり、
お菓子を焼いたりすることがなくなりました。
したくなくなってしまった、という言い方の方が正しいと思う。

今の自分はおかしい。在りたい自分の姿じゃない。
このジレンマを抱えて、ずっと自分を責めていました。

だから退職した時、
とにかく不自然なこの心の状態のリハビリを、
年内はとにかくリハビリを、
心のリハビリをゆっくりしようと決めました。

10,11,12月、本当にゆっくりしていました。

私が家にいることを知った友達がご飯に誘ってくれたり、
のんびり図書館にも行ったり、ふらふらお散歩に出たり、
おもしろそうな料理講座にも出かけてみたり。
(念願だったお昼寝もしました。^m^)
とはいえ、なんだかんだと子供の用事や役員仕事もコマコマとあり、
バレーの練習や試合もあり、年末年始のいろんな集まりもあったり、
主婦としての準備もあり、
あまり無人島にいるような自由を満喫する時間はなかったのですが、
とにかく普通の日々のことをこなしているうちに、
先月位からようやく昔のままの元気が出てきたかな。
毎日のお料理も、お菓子作ったりも、今は楽しい。



ホッとしています。(^^)

☆☆☆

春になったら小さなお菓子の教室を始めようと今少しづつ準備しています。

いわゆるサロンとか、アトリエとかそういうかっこいいお教室じゃなくて、
自宅と、自宅マンションに付随してる、
人が集える大きなキッチンのある部屋があるので、そこを併用しながら。

内容も場所も、かっこいいスタイリッシュでクールとは正反対ですが、
小さなお子さん連れのママも気兼ねなく参加できるようなスタイルで、
デモンストレーションではなく、全員が作るスタイルで。

作るものは、必ずお家に帰ってからもう一度作れる、作りたくなるような
親しみ深いものばかりを考えてます。
バターの種類の違いで味を食べ比べたり、
ガスと電気のオーブンが両方あるので、焼き加減の比較もしたり、
こういうかゆいところに手が届くような実験もしてさしあげたいのです。

そして最後には必ず軽食もお出ししようと思います。
簡単なものですが、美味しいものを心を込めて。(^^)

何故かというと、私がご提供していた焼き菓子や、
そしてサンドイッチやタルティーヌを、
お客様から美味しかった!と言われたことがやっぱり本当にうれしかったから。


自分の趣味の延長のようなものになりそうです。


まだほとんどが構想段階なのですが。。
まずは近々食品衛生管理の資格など、取得しようと思っています。


☆☆☆





春より、新しく違う場所でスタートをしようと思っています。
スタートしたら、今までこちらのブログに遊びにいらして下さっていた皆さんにも
お知らせしたいと思います。
そこでもきっと今までと変わらず、気ままな徒然日記になるでしょう。^^;

長い間お付き合いいただいてありがとうございました!





愛と感謝をこめて♥ また春にお会いしましょう!

















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めてコメントさせていただきます。いつもとても楽しみにしていました。おいしそうなお料理やお菓子!時々見返して、メニューの参考にさせていただいています。最近更新してなくて、さびしかったです…

このサイトでの更新が最後と読んで、驚きましたが、新たな場所でのスタート楽しみにしています。そしてお菓子教室、できれば、参加したいです!

春まで、お元気で、準備が順調に進まれる事をお祈りしていますね^^

usagi 2012/01/12(Thu)17:17:20 編集
usagiさんへ
usagiさん、こんにちは!
そして初めまして!(^^)

あたたかなお言葉をありがとうございました!
とてもうれしかったです!
ずっと更新ができずにいて、ごめんなさいね。

考えている教室は、本当にプチサイズで、
作るお菓子も、トレンディでスタイリッシュなタイプではなく、
「のんびりと楽しみながら作れる、おいしいおやつ」になると思います。
usagiさんのツボにミートできていなかったら、ごめんなさいね!(^^;)
このサイトにも新しい場所が準備できたらまたお知らせを必ず書きますね。

usagiさんが下さった応援のメッセージ、胸に響きました。
本当に本当に、ありがとう!また春に!
【2012/01/20 21:10】
楽しみにしています♪
そうだったんですねぇ~。
怪我大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

お菓子教室素敵!!
私も習いに行きたな。

新しいBlogも楽しみにしていますね。
いろいろ準備大変そうですが、honeymintさんパワーで楽しんでくださいね♪

今までありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。
くじら URL 2012/01/12(Thu)17:22:07 編集
くじらさんへ
こんにちは!くじらさんにもご無沙汰してしまって。。。ごめんなさいね。

四十路過ぎてからの怪我は、なかなか大変よ!^^;
でも心身豊かなアクティブな老後の為に、バレーで骨密度維持しておきます。
今度よかったら、私のクラブに遊びに来てね!(^^)

うれしいお言葉を本当にありがとうね!

のんびりマイペースで無理なく楽しみながら進んできたいなぁと思っています。
こちらこそ、これからもまたいろいろお話してね!
よろしくお願いいたしまする~♪ ♥♥♥
【2012/01/20 21:25】
新たな旅立ちですね
わ~い! 久々の更新♪って楽しく拝見していたら。。
今回で最後とは (ToT)

お菓子教室。。早く実現される日が来ますように
それから 怪我も早く良くなりますように・・・

あとは 今まで 素敵なブログ,ありがとうございました。
新たなスタートをきられた際に ご連絡いただけることを願って
春が来るのを楽しみに待っています ^^
nao URL 2012/01/12(Thu)18:42:00 編集
naoさんへ
naoさん、ご無沙汰しておりました!
ずっと更新もできなくて、遊びにもいけなくて、本当にごめんなさいね。
ここでは最後になるのだけれど、新しい場所が準備できたら、
ここにもご報告しますね。

また変わりなくこれからも、いろいろお話してくださいね!
よろしくお願いします。

ナンコツの焼き鳥いっぱい食べて、頑張って早く捻挫と突き指も直します!
【2012/01/20 21:31】
お疲れ様&楽しみです
ずいぶん長い間こちらを読ませていただいています。毎日必ずクリックするブックマークです。
ブログの間が空いても、ここにhoneymintさんがいらっしゃることに変わりなく、いつもいつでも私にとっては素敵な場所でありました。
新しく始まることがよい方向にいきますよう。
そしてこれからもどうぞよろしくね^^
かみむらきはる 2012/01/12(Thu)20:21:17 編集
きはるさんへ
私も毎日毎日きはるさんのところへお邪魔して、
きはるさんの空や風景を、りゅびさんやテーブルの美味しそうなものを、
拝見しているので、お話しするのは久しぶりなのですが、
もっと気持ちは近くにおりました。

春に場所は変わりますが私はもちろんなんにも変わらず今まで通りなので、
ぜひこれからも引き続きおそばに居させてくださいね。
よろしくおねがいします!
【2012/01/20 21:36】
お久しぶりです 
お怪我、大丈夫ですか??

久しぶりにお元気そうな内容のブログが更新されていて嬉しかったです。また新たなことにチャレンジなさるんですね、ステキです。

春を楽しみにしています。
ゆず  2012/01/14(Sat)15:59:04 編集
ゆずさんへ 
ご無沙汰してしまってごめんなさいね!
応援、どうもありがとう!
のんびりと、楽しんでいこうと思っています。

お蔭様で怪我の方はね、少しづつ良くなっては来ているけれど、
まだまだ完治は程遠いかな。^^;
四十路過ぎのバレーは、けがと仲良く共存のようです。
新年、ようやく落ち着いて、家でのんびりする時間ができました。
またゆずさんのところへも遊びに行きま~す!
こちらこそ、どうぞこれからもよろしくお願いします♪
【2012/01/20 23:04】
お久しぶりです。
しばらく更新がなかったのでお元気かしら?と思っていました。
honeymintさんの作られるお料理やお菓子…
いつもいつも楽しみにずいぶん長いこと拝見させていただいておりました。
レシピもいくつ参考にさせていいただいたことか!
このサイトが終わってしまうのは本当に寂しいし
残念ですが
新しい事にチャレンジなさるとのこと、素敵ですね!
春になって再会出来ること、心から願ってます。

頑張って下さいね♫
べり URL 2012/01/15(Sun)20:12:06 編集
べりさんへ
ご無沙汰してしまっていてごめんなさいね!
べりさんもお元気でしたか?

今新しいサイトを少しづつ組み立ててます。
完成したらこちらでもお知らせしますね。
無理せずにのんびりと楽しもうと思っています。
ようやく家で、お昼寝も、時々はできるようになってきました。
べりさんのところへもこれからも遊びに行きますね。
ここはお引越しすることになりますが(最近始まった記事の下のPR広告がデカくて!)、
引き続きまたいろいろお話してくださいね。
よろしくお願いします♪
【2012/01/20 23:08】
無題
ご無沙汰しています。引越してからとこちゃんとなかなかばったり会えなくなってしまい寂しいです。パン屋さんのこと、ばあばから聞きました。本当に残念でしたね。ブログも終わってしまうって知って慌ててきました。

でもパン屋さん、だんだんか雰囲気とかパンの種類とか、変わってしまってたよね 近所の人も言ってたし   じいじばあばも事務員さん達もとこちゃんの作るおいしいものを楽しみに通ってたから今かなり悲しがってます。 お菓子教室是非知らせて下さい。楽しみにしてます。行きたがってる友達たくさんいるし、(うちのばあばもです。)
事務所の前を通りかかったら、いつでも寄っていってね!  
ゆう&かれんのママ 2012/02/07(Tue)10:00:37 編集
Re:無題
わ~い!永ちゃんお久しぶり~!!
元気そうで何よりです。
もうすぐご出産だね!超安産を祈ってるからね!

そしてそうなのよ~。
こないだの夜、ばったりながちゃんのお母さんにお会いしたの~!
私ったら無防備に大口明けてピザに挑んでたところでさ。
目が合ってひゃ~~~と、たまげましたわ!
私、口の周りにソースつけていなかったか今でも心配なので、
今度こっそり伺っておいてね。^^;
ながちゃんのお母さん、あいかわらずノーブルで素敵でした!
(鋭い洞察力と人間観察眼も)
久しぶりにお会いできてうれしかったよ。
あたたかいお言葉も、胸に沁みました。くれぐれもよろしくお伝えしてね!
長ちゃんのバギー見つけたら事務所にのぞくから!

あとでゆっくりメールします♪

【2012/02/08 09:26】
無題
はじめまして。

以前にツィッターからこちらを拝見させて頂いた以来、いつも美味しそうなパンやスィーツを作られると共に素敵お人柄のブログを楽しみにしておりました。

お料理教室!できることなら、是非教わってみたいです。
素敵な夢♪頑張って下さいね。

キリコ 2012/03/01(Thu)06:11:48 編集
キリコさんへ
こんにちは!そして、はじめまして!
頂いたコメントに、今日(3月19日)になって気が付きました。
うっかりと失礼なことをしてしまい、ごめんなさいね。
ツイートも、すっかり最近つぶやいていなくて!(汗)

あたたかいお言葉、本当にうれしいです。
どうもありがとうございます!

2年間店頭に立ち、お菓子を作り、本当にいろんな事を学び、この目で見てきました。
一日中休みなしの立ち仕事で、自分の膝の悲鳴も聞きました。(笑)
(だから最近、焼き鳥はナンコツ食べてます)

お菓子教室と言うと、なんだかすごくおしゃれでかっこよく聞こえちゃうのですが、
そういうのではなくて、
「家庭でお菓子を作る楽しさ」をのんびりゆっくり広げていくことを
ライフワークにできたらいいなと思っています。
キリコさんのお言葉も胸に、頑張りすぎずに楽しみつつやっていきたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。





>はじめまして。
>
> 以前にツィッターからこちらを拝見させて頂いた以来、いつも美味しそうなパンやスィーツを作られると共に素敵お人柄のブログを楽しみにしておりました。
>
>お料理教室!できることなら、是非教わってみたいです。
>素敵な夢♪頑張って下さいね。
>
>
【2012/03/19 09:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]