忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[465] [464] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




春よ恋 & ウグイス。
なんだか素敵な組み合わせだと、今気付きました。(^^)
ウグイス豆の煮豆を混ぜ込んだ、丸パンです。


レシピ(8個分)


春よ恋      300g
塩          3g
サフ         3g
蜂蜜        20g
バター       20g
水        100g
牛乳       120g
ウグイス豆甘煮  120g


水分量が多いので、冷蔵庫で一晩、冷蔵発酵法で作りました。
成型にちょっと気を使いますが、打ち粉をしながらね。
180度で15分焼きました。

それにしても春よ恋のもちもち感って、甘いお豆ともスバラシイ相性。。。
美味しかった!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めてコメントします。
お菓子のレシピを探してネットを旅していて
こちらにたどりついて、一年ほど。
ケーキもお料理もたくさん参考にさせて
いただいて、作っています。
本当にどれもきれいで美味しくて…。
たくさん大好きなレシピがあります~。
(キャロットマフィンも!!)
お菓子作りは私も小学生のころからはじめて
中級くらいにはなってるかな?と思うのですが
子どもが一歳半になりなんでも食べるようになってきたので、今年パン作りに挑戦したいと思っています。
が、どの本をみて、何から手をつけたらいいのか迷ってしまって、ホームベーカリーで食パンを焼くだけになってしまっています。
何かアドバイスやおすすめがあったら教えていただけませんでしょうか?
aki 2009/03/06(Fri)01:02:37 編集
akiさんへ
こんにちは!そして、初めまして!

いらして下さって、ありがとうございます!
そしていろいろ作ってくださっていらっしゃるとの事!!
とてもとてもうれしいです!
そしてあのキャロットマフィンの味を気に入って下さったと聞いて、
本当にうれしいです!!
お菓子ってお料理と同じように、味の好みってあると思うのですけれど、
私、あのマフィンを気に入って下さる方は、
必ず私と好きなものが同じだと、確信しております!

お子さんが、今1歳半なのですね!
育児も少~し楽になって、
でもいたずらもパワーアップな時期で目が離せない時ですよね~。
キッチンにちょっと立つのも、大変な時ではないでしょうか。(^_^;)
昔を思い出します。。。

そしてパン。
今、本当にたくさんのパンの本があり、迷ってしまいますよね。
私はみかさんのレシピ(サイトでもOK!)がいいかなって思います。
みかさんレシピは、製パン上級者の方の中には
賛否両論もあるようなのですが、
彼女のレシピの特徴の、
「基本の生地が2種類で、そこからいろんなパンが全て展開している事」
ここが私には、
ちょうどHBを卒業し、さらにパンの世界へ飛び立とう、
という時期の方の気持ちをすごくわかってる!と思うのです。
パンは、何回も焼く事が一番コツや感をつかむ近道なので、
パンを焼く事がめんどくさくなくなって、
お米を研ぐのと同じ感覚になればもうしめたものだと
思うのですよ。
卵って、1個使わないのに割るのってすごく躊躇しませんか?
私、昔のレシピ本で、よくそこで腰が引けてました。(^_^;)
彼女のレシピは卵も使わないのがいいところだなと思います。

みかさんの配合はとても扱いやすく、おいしいです。
お砂糖や粉の種類の違いなど、好奇心のアレンジも広げやすいです。
そしてそして。
みかさんレシピに物足りなくなってきたら、
それはまた卒業の時期が来たという事だと思うのですよ。
ここまでくると、本屋さんのたくさんのレシピ本の中から、
次に自分がどういうパンを焼きたいかがはっきりわかってきて、
それを実践する感とワザも出来上がってると思います。
いろんな天然酵母達、ハード系のパン、果てしなく奥深く、パンの世界って、広がってますよね。
私もまだまだ序の口です。(笑)

今私が愛用している本は、
「レストランのパン カフェのパン」(柴田書店)

そして、つい先日知り、買ってきてこれはすばらしい!と眺めているのが、
高橋雅子さんの、「少しのイーストで作る」シリーズです。
(^^)

パン作りはお菓子よりも実際に目で見て触って、という部分が
多いですよね。
私は転勤や育児で教室等に通う事が出来なかったので
本当にパンは今でも暗中模索で、自己流で、あんまりよくわかっていない気がします。(^_^;)


長々と、熱く書き連ねてしまって、ごめんなさいね!
あくまでも私の考えなので、いろいろなところでチェックしてみてくださいね。
それにしてもお菓子作りって楽しいですよね(^^)
シャカシャカかき混ぜながら、オンナでよかった。。。シアワセ。。。
って、いつも思っています。あははっ!
また、おいしいお話ナドナド、是非ご一緒してくださいね!
【2009/03/06 17:29】
無題
早速にお返事ありがとうございました。
本当に本当に、どうしたらいいの?って
躊躇している私の気持ちそのまま分かって
いただいて…。勇気を出して、おうかがいして
本当によかったです。
早速みかさんの本ではじめてみようと思います。

私のお菓子作りの師匠は母でした。
せっせとかき混ぜたりしていると、洗濯物を
抱えた母が通りすがりに「まだまだよ」とか
「あと15回!」とか・・・。焼き上げるときも
時計よりも母の鼻と目が先で「そろそろよ」とか
「あと二分」とか。
パン作りは私の新しい挑戦なので、そういった
感覚を教えてくれる本は…と本屋さんで睨めっこする日々でした。
本当にありがとうございました。

私もお菓子作りをしている時間が本当に
幸せです。お察しの通り、娘はくっつき虫の
ように私にべったりなので、すっかり夜鍋仕事
になってしまってますが…。でも最高の息抜き
です。

私も、きっと食べ物の好み合うだろうなあって
思っていました。
お酒大好きなところも(笑)。

また、お話できるのを楽しみにしています。
長くなりごめんなさい。
本当にありがとうございました!!
aki 2009/03/07(Sat)01:09:53 編集
akiさんへ
こんばんは!

昨日は長々と、語ってしまってごめんなさいね!!
ちょっと自分の考えをゴリ押しし過ぎてしまったのではないかなって、
気になっておりました。

でも、akiさんの今のパンに対する気持ちは、きっと私がHBを卒業し始めた頃の
あの途方にくれるような感じと同じなのだろうなぁって、
すごくすごくわかりました。

>お菓子作りも夜なべ仕事

これもすごく!わかりました!!
私も子供を寝かしつけてから、オットが帰ってくるまでのわずかな時間に、
風呂上りのパジャマ姿でなんだか必死に作っていましたよ~。

夜更け、近所に漂うバニラの香り。
かなり怪しげだったと思います。(笑)
手の離せない、中途半端な時にオットが帰ってきちゃうと、
「お帰り~」とにこやかに言いつつも、内心「チェッ」とかね。(^_^;)
罰当たりなオンナでした。
育児で昼間疲れているのですが、お菓子を焼くと、かなりストレス発散、
いい気分転換になっていたと思います。

そして!
こちらに書き込んでいただくのに、勇気なんてほ~~~~んとに、
不要なのです~!!
いつでも、くだらない事でもなんでもどうぞお話をしにいらして下さいね!

【2009/03/07 21:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]