お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。
日々のごはん、そしておもてなし
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ブール ノアゼット 、beurre noisette 、はしばみ色のバター、
つまり焦がしバターのケーキです。
アーモンドと焦がしバターの、それはそれはスバラシイ風味のケーキよ。
フィナンシェとカトルカールを足して2で割ったような、そんな焼き菓子です。
☆☆☆
レシピ (18cmタルト型)
薄力粉 70g
アーモンドパウダー 70g
無塩バター 110g
砂糖 110g
卵 2個(110g)
バニラオイル 少々
作り方
前準備
アーモンドパウダーは160度で3分、空焼きする。
焦がしバターを作り、茶漉しで漉しておく。
粉とアーモンドパウダーはよくあわせてふるう。
型にバターと小麦粉(分量外)を降って直前まで冷蔵庫へ入れておく。
オーブンは180度に余熱。
1、 ボールに卵を割り入れて溶きほぐし砂糖を加えてもったりするまであわ立てる。 ジェノワーズほど泡立てなくても大丈夫。
ジェノワーズのあわ立てを10だとしたら6,7位でOK。
バニラオイルを加えます。
2、 ふるっておいた粉類を一度に加え、ヘラで、丁寧に混ぜる。
3、 40度位まで冷めた焦がしバターを入れて、さらにヘラで丁寧に混ぜる。
4、 型に流し込み、180度のオーブンで約30分間焼く。
粗熱が取れてから取り出します。
好みで粉糖をふって、できあがり!
焦がしバターを作るまでがちょっと気合が必要。。
だって、深鍋で作っても、焦がす最中でバチバチはねて、
ガステーブルまわりに飛び散るのだものっ。
ふんわりした焼き上がりで、とてもおいしいです。
好みで上に、ナッツなどをトッピングしても。
ちなみに。
110gのバターで焦がしバターを作ったら、最終的には85gに
なりました。
PR
この記事にコメントする
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp