忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[607] [606] [605] [604] [603] [602] [601] [599] [598] [597] [596]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




炊き立てご飯に、おにぎりに!
こんがり焼いた厚揚げにもグ~!
野菜のスティックソースなどなどの隠し味にもグ~!


毎年夏に作って、こちらでも何度かご紹介している唐辛子味噌です。
私は、旬の今の時期に1年分作っています。
日持ちのいいように作っていますが、小分け冷凍保存して、一年中楽しんでいます。

今回は蜂蜜を切らしていたので、蜂蜜なしのバージョンで作りました。(^^)







唐辛子にもいろいろ。
さてさて、
濃い緑のと、薄い緑のと、どっちの方が辛いと思いますか?

答えは後者よ。
5段階ランクで表すと、薄緑は5。濃い緑は4。
ちなみにしし唐は、1以下かしら。
今日はミックスで作りました。


(レシピ)   ※ 全て半量でもOKです!




味噌          250g(米味噌)
唐辛子         80g~(種を除いてみじん切り、正味)
ネギ          40g(みじんぎりにして)
生姜          40g(すりおろして)
砂糖          50g
みりん         100cc
ごま油         50cc


(作り方)


※ 唐辛子のみじん切りは、できればフープロがお勧めです。
  手作業するとしたら、手に傷などがない時にね!
  私の手は、もうすっかり主婦の手先なのだけど、
  指先がちょっとでも荒れてたり、ささくれができてる時に
  唐辛子に接すると、かちかち山のたぬきの気持ちが
  キョーレツに身に(手に)沁みることになります。
  玉ねぎ以上に目や鼻にも来るのよ~。
  フープロ使っても、くしゃみ連発しておりました。(^_^;)


では、手順。




1、 半量のごま油で、ネギ、唐辛子、生姜を炒めます。
   しんなりしたら、



2、 砂糖を加え、さらに1,2分炒めます。



3、 こんな風につやつやしてきたら味噌を加えます。 



4、 火加減は、最初から最後まで常にこの位。



5、 ヘラで常にかき混ぜながら、さらに2分弱、炒めます。



6、みりんを加え、さらにかき混ぜつつ2分弱。




7、 残りのごま油を加えて、味噌に香ばしさを追加。
   1分位追加に炒りつけて、完成!




出来立ての熱いうちは、味がつんつんとがっているのだけれど、
冷めて翌日には落ち着いて丸くなじみます。

お味噌の香ばしさの中に、甘さの丸みと、唐辛子の辛さがじわっと
後からやってくるの。
子供達も(小6、小2、小1)も大好きで、炊き立てご飯に
ちょこっと載せて、美味しい~♪と平らげています。


半量で作る時は、火の通り加減が違うので、炒め時間も短くして下さいね。
じゃないと煮詰まりすぎて塩気が強くなりすぎちゃうの。

辛~いのが大好き!という方は、唐辛子をお好みでプラスして下さい。
種も気にならなかったら、入れても大丈夫です。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]