忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [188] [187]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ラズベリージャムを巻き込んだ、ロールケーキよ。
外側にチョコを染み込ませ、
さらに溶かしたチョコでコーディング。

ラズベリーとチョコレートの組み合わせ、
美味しいです。




子らの朝ごはんのパン用にしちゃうにはもったいなくて、
ずっと隠しておいたラズベリージャム。
(だっていつもはアオハタ、スドーだものー)
Hさん、Uさん、Hさん、Mちゃん、ありがとうね~!



キルシュを霧吹きへ。
シロップ作るのめんどくさい時はこうやって。(^_^;)

その代わりケーキ生地のお砂糖は、グラニュー糖
ではなく、上白糖を使ってます。
しっとりした焼き上がり。


焼き上がりにシュッシュッ!
32×30、天板いっぱいに、ダイレクトに。
普通のレシピの多分だいたい1,5倍量位。


巻き作業完了。
天板の四方の凹みも転写されておりました。(^_^;)



まずはブラックチョコ+沸騰させた牛乳+キルシュのチョコ液。
染み込む程度のゆるさにして流しかけます。
冷蔵庫に10分位入れて〆ます。
次に、湯煎で溶かしたチョコレートを今度はそのまま
熱いうちにコーディング。
スプーンで模様をつけました。


☆☆☆


久美ちゃんからもらったお菓子の本、
Patisseries Maisonです。
どれもこれも本当に美味しそう!
いつもヒマさえあれば眺めているわ。
シンプルなレシピと工程で、どのお菓子も作りやすいの。
いくつか作っています。
ずっとこのページが気になっていて、
でもグロセイユの実なんて手に入らないしなぁ、と
保留のままでした。

今日はこのケーキから、インスピレーションもらったよ。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きゃー!
おいしそうっ!!!
私のあげた本がヒントになったなんてうれしい!

本を見ただけで作れる姉さんを尊敬するわ☆
ちなみに、リンクを見るとプレゼントした本の値段がばれるわ(^^;
くみ 2008/05/02(Fri)23:38:14 編集
久美ちゃんへ
この本、本当にステキよ!
参考に、いろいろ作ってるんだよ~!
ありがとうね!

またの折には、是非こういうお土産を!
よろしく♪
【2008/05/07 22:37】
ジャム!
私のジャムもフォートナム&メイソンです。
これだけは譲れません。
レモンのジャムとラズベリーがお気に入りです。もちろんイチゴも。
でも食パンは生協の朝パン8枚切り(笑。
この食パンが一番カリっとトーストっぽく焼けます。
もちもちって食パンではないようで。
honeymintさんはいろいろなパンを焼いているようですが食パンはどんなのが好みですか^^
かみむらきはる 2008/05/03(Sat)17:50:38 編集
きはるさんへ
フォートナム&メイソンのラズベリージャム、
初めて食べたのですが、
美味しいですね~~!
ラズベリーって、ブルーベリーもですが、
私は生の果実より、ジャムの方が好きです!!
そしてレモンのジャムがあるとは知りませんでした!!
今度チェックしてきますね~!!

イギリスは柑橘マーマレードだけでも何種類もあったりするので、
棚を目の前にすると時間を忘れます(笑)

そして食パン!

生協のパン、わかります!!(^^)
時々注文しますよ~!

食パンはトラックでお店に配達されてきたばかりの
包装の中に水蒸気がまだこもっていて、
ふかふか柔らかな日本の製パン会社の技術の結晶!的な
超芳醇、超熟も好きだし、
もっと、素朴で小麦の味がして、
トーストしてもらうことを前提にしたような
焼いた時の香ばしさと、サクッとした音までもおいしい、
ハードトースト系も好きです!

どれもこれも全部好きで、決められないことに
今ここまで書いて、気付きました。(笑)
【2008/05/07 22:49】
無題
目の保養になります^^

honeymintさんの子供に生まれたかった~!!
な勢いです(^^:
ひじり 2008/05/03(Sat)18:49:02 編集
ひじりさんへ
こんばんは!

なんだかほめられ過ぎですわ~~!
でもでもありがとうございます~!!

ラズベリーって、
ただそれだけでなんだか品格を感じちゃう私です。(笑)
残ったジャムも大事に一人で満喫する予定です。(^_^;)
【2008/05/07 22:53】
引越しお疲れ様。
お久しぶりです。VERYでSTORYな奥様!
私も少しだけ妄想していたわ。笑
遊びに来るのが遅くなってしまいゴメンね。
また、よろしくおねがいします。
美味しそうな、ロールケーキ!!
チョコのコーディングってこんなに上手にできるのね。ロールケーキが上手に巻けるようになったらチャレンジしてみたいです。
ラフマニノフ好きなんですね。丁度今日、図書館で借りたCDを聞いたので反応しちゃいました。
starfishegg URL 2008/05/03(Sat)21:34:36 編集
starfisheggさんへ
>お久しぶりです。VERYでSTORYな奥様!
>私も少しだけ妄想していたわ。笑

こんばんは!
引き続き、よろしくね~!!

このロールケーキは大ヒットだったよ!!
甘酸っぱいラズベリーとチョコ、本当に美味しかったわ。(^^)
チョコもね、ただ溶かしてかけただけだけど、
簡単にキレイにできたわ!
子らはパリパリって、はがして楽しんでました。(笑)

starfisheggさんまで妄想してたのね!!いや~ん!!
そのうちいつか、実物と会って確かめてね(^^)/
【2008/05/07 22:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]