忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





美味しいニッポンの味。(^^)
抹茶の香る、マドレーヌです。




レシピ(シェル型15個分)

小麦粉      80g
抹茶        8g
BP        2g
バター      80g
上白糖     100g
卵       110g(2個)
蜂蜜       20g(アカシア、レンゲなどクセのないもの)







作り方


前準備

型に薄くバターを塗る
粉類をあわせて、よくふるう。
材料は全部室温。
バターは40度位に溶かしておく。


1、ボールに卵を溶く。完全に溶いてから、砂糖を加えよく混ぜる。

2、蜂蜜を加えさらに混ぜる。

3、バターを加えよく混ぜる。

4、ふるっておいた粉類を加え、よく混ぜる。

5、生地は絞り出し袋に入れて、冷蔵庫で一晩(半日)寝かす。

(半日後)

6、オーブンを180度に予熱して、約16分焼く。

ケーキって、型から取り出すタイミングが種類によっていろいろありますよね。
このマドレーヌは焼きあがって、手で触れる位になったらすぐ
取り出して網にあげて冷まして下さいね。
冷めてからはずすより、きれいにパカッと取れます。
(蜂蜜などが入ってる、生地のレシピのせい。)
もちろん冷めてからでもOKだけど、早く取り出したほうが、
貝殻模様がキリッとしています。


そして。

これもよく首をかしげる悩みだと思うの。
ケーキによって、どうして生地を一晩寝かしたりするのだろうって。
私もね、特に待つのが苦手なオンナだから、(今でも。)
早く焼きたいのにじれったいな~~~って、何度思ってきたことか!

(^_^;)

小学校3年生の冬に、オーブントースターでクッキーを焼いたのが
私の初めてのお菓子作りでした。
以来約30年間、いろいろ失敗してきて、その失敗のおかげでね、
いろんなコツと言われる、それらの理由を身をもって体験して、
覚えてきました。

人間って、自分が痛い思いをしないとわかんない事ってあるじゃない?
いくら誰かから正論を諭されても。(笑)

そう、失敗は成功の母って、ホントなのよね。

で、何故マドレーヌ(フィナンシェも)は、生地を寝かせるか。
それはね、
生地の焼き上がりのプロポーションが変わるからです。

さっき、確かファイルのどこかに、
あせって失敗したマドレーヌのいい具体例の写真があったはず、と
探してみたら、ありました!ありました!

コレコレ。コレよ。



この写真を見て!
これはね、生地を寝かさずに、すぐ焼いてしまった写真。


ほの暗い塩水の中で 砂抜きされて、
いい気持ちでだらけてる、それこそ本物の貝みたいでしょ。(笑)

そうなのです。待たないと落ち着きのない生地が、こんな風に暴れます。
もしくは大きめに膨らんで、マドレーヌに大切な食感が少々変わります。
BPの入れ過ぎも同じで、焼きあがった生地密度が全く変わってしまうの。
1gの差は、大きいです。

こういう小さな焼き菓子ほど、レシピの適当なアレンジによる誤差は
大きく出てしまう、と言うのも、(やった事があるから)知ってます。(^_^;)あははっ!


☆☆☆

新鮮なよい材料を使って、丁寧に作った手作りのお菓子は、
例え形が少々いびつになったとしても、
そのお味は飛びっきりよね。

でもでも、お菓子作りに目覚めた人は、
美味しいお菓子が焼けるようになってくると、
次に求めたくなるのが「美しいフォルム」ではないでしょうか。

私は、さっきも書いたけど、待つ事が苦手。
昔はともかく、でも今は我慢してちゃんと待ちます。
皆様も、こんな砂抜き中のアサリのようなマドレーヌを作ってみたい方以外は、
じっと我慢のコで、待って下さいね。

そう、焼き時間もオーブンによってだいぶ違いがあります。
私は今使っているのが3台目で、その辺も目の当たりにしてきました。
レシピ本を鵜呑みにしてはNGです。(^^)

ケーキの焼き上がり時間が近づいてきたら、
よかったら一度、庫内をじっと観察して見てください。
生地がマックスに膨らんだあとに、フッと一瞬、気のせいかなと思える程度ですが
少し焼き縮むのがわかります。
それがだいたい焼き上がりの合図よ。
私は時々覗き込みすぎて、ドライアイになってます。

☆☆☆

今日は、なんだか身勝手なウンチクをあれこれくどくど書いてしまって、せっかくの週末前だというのに、お目汚し、失礼いたしました~。


今日の東京は雪で寒かったです!!
明日も寒さは続きそう。

皆様、どうぞよい週末をお過ごし下さい☆

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
From Milan
Milan kara HP miteru yo ---!(^^)

kumiko 2009/03/02(Mon)04:01:24 編集
To Kumiko
Hi Kumi !

Oh, Thank you!
I also read E-mail just now!
I am sure you are enjoying Milan stay.
please enjoy Paris,too.
I am looking forward to meeting you soon!

と、たまには英語で書いてみましたが。
変な文じゃないかしら?(^_^;)

気をつけて、いっぱい楽しんできてね!


【2009/03/02 17:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]