忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[696] [695] [694] [692] [693] [691] [690] [689] [688] [687] [684]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





きび糖で、だんな君の実家の庭の柚子を煮ました。



本柚子と、ちょっと小ぶりの柚子。
香りはほとんど同じだけれど、小ぶりの柚子の方が果汁が多いの。



まずよく洗い、皮をむき、果汁は絞りました。

皮はフープロでみじん切り。

何度も何度も水を替えて、余計な苦味を取り除きます。

種と果肉の袋はガーゼに包んで一緒に煮て、ペクチンを抽出。


最終的に、

柚子皮正味 総量     500g
果汁           350cc
きび糖          400g
蜂蜜           100g
ガーゼに包んだ種と皮   350g(途中取り除く)  
湯            少々

極弱火であくを取りつつ、沸騰してから1時間弱、コトコト気長に。
ヘラで鍋底を時々さらいました。
鍋肌のジャムをこそげ落とす為に、湯を少々たらしてヘラで落としたりもしながら、
かなりアバウトでしたが、上手に美味しく出来ました。


☆☆☆

ライ麦パンにクリームチーズ&このコンフィチュールを塗って、
カフェオレ。


だなんて、

お正月の味を充分満喫してきた私の脳内はそろそろ妄想を始めております。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
明けましておめでとうございます
お久しぶりです。

去年の柚子胡椒の記事が気になって気になって、とうとう作っちゃいました、柚子胡椒♪
それで、余った身はジャムに。

そしたら、最新の記事はなんとゆずのコンフィチュール!!思わず、ふふふと笑顔になってしまいました^^

ワタシもどうやって食べようかなーなんて妄想してます。笑
コンフィチュールの活用方法などありましたら、今度載せてください☆

これからも美味しい記事を楽しみしています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ゆず 2010/01/06(Wed)17:38:59 編集
ゆずさんへ
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

柚子胡椒&ジャム、
ニッポンに生まれてよかったなぁ~~~~って、
しみじみしちゃう美味しさですよね。

私、今年の夏の終わりになったら、青柚子&唐辛子でまたまた作ってみようと思います。
柚子胡椒屋でもやろうかな。(笑)

コンフィチュール、柚子茶みたいに飲んでます。^^
パンにも塗ってます。^^
明日の夜あたり、
焼酎+コンフィチュール+サイダーで、柚子サワーも堪能するつもりです。

ナッツいっぱいの固めのケーキ生地に乗せて焼いたり、
リンツァートルテやロシアケーキみたいなかんじのお菓子もいいな~
なんて、妄想妄想。(^m^)

今年もたくさん美味しいお話しましょうね~♪
【2010/01/10 23:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]