忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[349] [681] [680] [679] [678] [677] [675] [674] [673] [672] [671]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




久々にカスタードクリームパウダーを使って、リッチなレーズンブレッドを作りました。^^


う~~~ん。
美味しい。

レシピはこちらに。



この日はカレンズを巻き込んだのだけど、今日はレーズンをミキシングで
すでに入れ込みました。


カスタードクリーム。
クレームパティシェール。  お菓子屋さんのクリーム。


カスタードクリームパウダーで作るカスタードクリームより、
やっぱり手作りのカスタードクリームの方が美味しいの。

でもね、折り込みシートではなくて、カスタードクリームをダイレクトに
練りこんだパン生地って、かなりめんどくさげでしょう?

(^_^;)


水分量とかそのあたりの計算が。
というか、私には出来ない~~



カスタードクリームパウダーを初めて買ったきっかけは、
ビーネンシュティッヒというドイツの美味しいイースト菓子を作る為
だったのだけど、

私にとってこのパウダーは、クリーム作成用ではなくて、
今となっては、ほぼこの味のパンを焼く為よ。^^






朝食に食べたのだけど、学校から帰ってきたムスコがおやつに食べてました。
食べるのは大歓迎なのだけどね、ケースに収納せずに、
ふたを開けっ放しでテーブルに放置したのよ!!

仕事から帰宅したワタクシが見たものは、
表面が乾燥して半分ラスクになりかけの、パンでした。(^_^;)


というわけで、悔しいから今度はパンプディングに。
でもプリン液が不足気味になっちゃって、
出来上がったら、フレンチトーストとパンプディングの中間あたりの
ものになりました。




蒸し焼きにしたあとで、キャラメリゼ。
飛び出てたパン部分、焦がしすぎっ(笑)

今回はぶどうなので、ラム酒で。^^

出来立ても、冷蔵庫で冷やしたものも、両方美味しかった!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]