忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[708] [707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




国産レモンを見かけると、ついつい何かお菓子を焼きたくなって、
かごへ入れてしまいます。
久々にウィークエンド シトロン作りました。



粉糖をレモン汁で伸ばてアイシングを作りました。
濃縮果汁還元のビンのものではなくて、本物の果汁を使うと、
アイシングも本当に甘酸っぱいレモンのよい香り。^^


最初はね、




ここまで描いたの。


でも、せっかく美味しいアイシングなのだから、と



結局全部使いきり。^^

そしたらなんだかかわいくさせてあげたくなって、
在庫のミモザの砂糖菓子とアラザンを散らしたのでした。

マーガレット型で焼いたら、ホントにマーガレットみたいなケーキに。^^

☆☆☆

焦がしバターとレモンて、どうしてこんなにファインプレーなのだろうと、
シミジミうっとりしてしまうお菓子よ。


バターケーキの中でも、焦がしバターで作るケーキだから、
めんどくさいかもしれないけれど、
是非是非ひとりでも多くの人に作ってもらって、
この美味しさを実感してもらいたいわ。

焦がしバターって作る時にどうしてもはねるし、
お鍋の後始末もかなり大変なのだけど、
一口食べたらその苦労も報われます。


レシピ マルグリット型


小麦粉        110g
きび糖        100g
卵(M)         2個
卵黄           1個分
バター        110g
レモン皮すり下ろし   1個分
レモン果汁      大さじ1


フォンダン

粉糖      80g
レモン汁    大さじ1位(適当に伸ばしました。)(^_^;)




作り方


普通の卵を泡立てる方法のバターケーキと一緒です。


前準備

小麦粉はふるう。
焦がしバターを作る。40度位にさましておく。
型にバターを塗り、小麦粉をふるい(ともに分量外)冷蔵庫でスタンバイ。
レモン皮はすりおろし、果汁も絞る。
オーブンは170度に余熱。


卵をもったりとよ~く泡立て、粉を加え、果皮を加え、レモン果汁とバターを混ぜます。型に流し込んだら、オーブンで約45分。





アイシングがけは冷めてからどうぞ!





☆☆☆




数年前のこの日にも。

この日は我が家のベランダのレモンを使ったのよ。
そして、しっかりとフォンダンがけしています。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうそう、これこれ。
お久しぶりです。
卒論の書き始めを、締め切り一週間まで温めておいたアホ学生のゆずです。笑
なんとか!!おわりました^^
ふふふ、これで色々作れますよぉ♪
私が狙っているのは、マーラカオ!!
うう・・私も大きい蒸篭が欲しいー!

そうそう、こちらでウィークエンドシトロンのエピソードを初めて知ったとき、素敵だなって思ったのを思い出しました。季節が一巡する度に、自分の中で「ぁ!このレシピ前も見た!」っていうのが増えて、嬉しいです。

ミモザの砂糖菓子、この間クレームダンジュでコロンとして可愛いなぁって思ってたんですが、こういう使い方も可愛いですね^^

寒暖の差が激しいですから、体調には気をつけてください^^また遊びにきます♪
ゆず 2010/02/10(Wed)23:58:42 編集
ゆずさんへ
もう卒論からも解放された頃でしょうか。
お疲れ様でした~!!

このお菓子の名前の、ウィークエンド、の由来、
私もこの記事をアップしながら思い出して、ほのぼのしていました。
もぅ、おいしくって、大大大好きなケーキです。
このケーキも、柚子で作ったら、和風のウィークエンドシトロンよね。
すごくいい香りがしそう!
今、ゆずさんのHNから思いつきました。^^

蒸篭、ゲットされましたか?
ふたを開ける瞬間がいいのよね~。
マーラーカオ、私もこれまた大好きです。
【2010/02/16 21:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]