忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[569] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560] [559]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




煮込んだ肉厚のパプリカ、美味し~!

なんてったって、パプリカの肉詰めなので、
煮込みハンバーグのボリュームです。
1個で充分マンゾクの大きさよ。



煮込んでもはがれない、美味く美しい肉詰めを作るコツ。





合びき約400g
玉ねぎ4分の3個みじん切り(生)
片栗粉大さじ3
塩、胡椒、ナツメグ少々。

最初に丸めて、片栗粉をまぶします。
それをむぎゅっと詰め込んで、



改めて表面に片栗粉。



最初にこんがり焼き固めて、(両わき腹も忘れずに)



肉詰め君達が、肩まで浸かるくらいの煮汁の量からうつ伏せ煮。

今日の味付けは、
酒、みりん、砂糖、醤油少々、ケチャップ、ソース、水。
昔なつかしい、少し甘めの味付けです。(^^)
どんな味付けでもお好みでどうぞ!
でもね、煮詰まり濃度が付くので、調味料は少なめよ。



クッキングシートで落し蓋をして、煮汁が3分の1程度まで、
パプリカが柔らかくなるように、中までちゃんと火が通るように、
中弱火でゆっくり煮ていきます。
煮汁が煮詰まると、周りの片栗粉で適度にとろみがつきます(^^)


あとは、



コールスローや、




コーンのクリーム缶を、豆乳で伸ばして、昆布と鰹だしの顆粒で味付けした
冷たいスープなどなどでした。







そして。




昨日焼いた杏とレモンのお菓子の、
杏のシロップが残りました。

「このまま凍らせてシャーベットにも」、
と包装の裏に書いてあるのを読んで、思い付きで作った簡単おやつ。

シロップを味見してみたら、そのままだとだいぶ甘かったので、
レモンとお水で少々希釈して、ゆるめに寒天で固めて、
冷たく冷やしてから食べる時にミツヤサイダー。

この味何かに似てる!

と思ったら、それは露杏酒サワーでした。(笑)





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。遅くなりましたが、
桜海老美味しく食べれてよかったです。
しらすは釜揚げしらすではなくて、普通?のです。
釜揚げは3日位しか日持ちがしないといわれたので・・・
パプリカの肉詰めって食べたことない。
パプリカは結構常に野菜室にいること多いのだけれど。大きいものね・・・
とってもおいしそうです~
そうそう、最近、フープロを使ってお菓子を作ってみたら(レアチーズ)なんて便利なんだろうと感動でした。しばらく、フープロを使ったお菓子作りにはまりそうです。おすすめありますか?
ポッポ 2009/06/25(Thu)11:11:17 編集
ぽっぽさんへ
こんばんは!
本当に本当にごちそう様でした!ありがとうね~!
しかし本当に旨かった~!!
シラスも海老も、みんな争うようにてんこ盛りだったもの~!!
こんなにおいしいものが日々の朝ごはんのおかずだなんて、
うらやましかったよ~!
こっちのスーパーで売ってるシラスなんて、ぽっぽさんが見たら
しょぼすぎてたまげちゃうと思うよ。
またいつか、よろしくね!(^m^)
私も美味しいものを見つけてまた送るね~!
じいじのあのすばらしい麹のお味噌も、
本格的なぽっぽさんの麹の甘酒も、また頂きたいな~!!
(^_-)-☆
メールも、改めてまたゆっくり書くからね。
お互い3児の母、がんばりましょう!
【2009/06/26 21:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]