忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[565] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かねてよりずっとずっと、
ゆきおさんにケーキを教えて頂きたいなと思い続けて、はや数年!

その願いがやっと叶いました。

コーヒーフェッジバー
チョコとフワンボワーズのフィナンシェ
メイプルシロップのチーズケーキ

欲張りなわがままも聞いていただいて、この3つのケーキたちを。






コーヒーフェッジバー

ゆきおさんのブログで、こちらのケーキを習っていらっしゃる方をお見かけするたびに、とても興味があり気になっていたのです。


「美味しいバタークリームのケーキを作りたい、食べたいな。」
という気持ちが数年前より、ちょっとしたきっかけで湧き起こってもいたので、

いつか教えて頂く日が来たら、このケーキも必ず!と思っていました。



ピーカンナッツの香ばしさとふんわり優しいコーヒーのケーキに、
同じく薫り高いコーヒーのバタークリーム。
まさに私が想っていたままのケーキでした。

「びっくりされるくらいクラッシックな作り方のケーキなのですよ」
とゆきおさんはおっしゃっていらっしゃいましたが、
ピーカンナッツとコーヒーの相性はとてもステキ!

Simple is best and perfect!


このケーキは自宅でもきっと作ります。



そして、




チョコレートのフランボワーズのフィナンシェ
フランボワーズ&チョコ、大好きな味!


「作りたて、1週間後もおいしいけれど、さらに冷蔵庫の奥で一ヵ月、比べてください。育ちます。」


まずは作り立てを頂きました。出来立てのお味は、脳裏にしっかり刻みました。
そしていくつか、しばし冷蔵庫の奥の奥に、隠匿しますね。
ひと月後楽しみ♪



小さなベイクドチーズケーキ。
メイプルシロップの余韻が優しいです。(^^)




☆☆☆

凛として、ふんわりとしたゆきおさんの素敵な笑顔に、
もぅ~~、ワタクシ終始とろけてしまいそうでした。

お料理も、物も、作り手の気配や心は、必ず作ったものに漂うと私は思うのだけど、
ゆきおさんのお菓子たちはどれもみな、ゆきおさんの気配そのままに、
奥行き深く、優しいお菓子たちです。

梅雨が明けて、暑い夏を越えて、
そして涼しい風が吹く頃に、また伺いますね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
3つとも・・・
どれも美味しそう~
コーヒーフェッジバーは上がバタークリームってことですか?
上にも中にもクルミが。。。
1番 惹かれるのは「チョコとフワンボワーズのフィナンシェ」♪
形も可愛いけれど 作りたて→1週間後・・・
さらに1ヶ月後っていうのが たまりません (≧o≦)

私の憧れるhoneymintさんをとろけさせてしまう
ゆきおさん…きっと素敵な方なんでしょうね ^^

冷蔵庫(忘れた頃)のフィナンシェの感想,楽しみにしてます♪
nao URL 2009/06/19(Fri)18:30:29 編集
naoさんへ
こんばんは!

3つとも、とってもとっても美味しいですよ~!(^^)
フェッジバーのトップはバタークリームですっ!
これがまたなんともいえないツボな美味しさで、
自分で作る時は倍量にして厚塗りにしてしまおうかと思っちゃうほどです。
フィナンシェひと月後の成長レポートも、待ってて下さいね~!


それからnaoさんっ、
私な~んかに憧れてはダメよ~~~!(~_~;)
その辺の道ばた、普通~に歩いてる普通~のオンナなのよ。(汗)
でもでもゆきおさんは、本当に素敵な方です!(^^)
是非ブログへ遊びに行ってみてくださいね。
【2009/06/19 23:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]