忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[478] [477] [475] [474] [473] [472] [471] [470] [507] [469] [468]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さわやかなレモンクリームで作る、トライフルです。




油脂やスターチ類を使わない、絶妙なとろみ加減のレモンクリームです。
冷蔵庫で冷やして保存してくださいね。
ソースとして普通のヨーグルトやアイスクリームにもとてもよく合います。

(レシピ) グラス2~3個分


レモンクリーム(作りやすい量)

レモン果汁          1個分
レモン皮すりおろし      1個分
卵               2個
卵黄             1個分
牛乳             70cc
砂糖             70g


ヨーグルト        1パック(500g)を一晩ペーパーフィルター等で水切りする。 ※(約250gになります)
蜂蜜             大さじ1


スポンジやカステラの切れ端など   適量
アプリコット(缶詰)           適量(一口大に切る)
缶詰のシロップ             適量


☆☆☆

(レモンクリームの作り方)

1、卵を割りほぐし、砂糖を加えてよくあわせる。

2、レモン汁とレモンの皮のすりおろしを混ぜる。

3、牛乳を加えて混ぜる。
  ここで少しとろみが出ますが問題ありません。(^^)

4、弱火にかけ、常に静かにゴムベラで鍋底をさらいながら、
  とろみがついてきて、フツフツしてきたらすぐ火からはずし
  ビニール袋等で密封して冷やす。
  

(作り方)

1、 水切りしたヨーグルトに蜂蜜を混ぜる。

2、 グラスにスポンジの切れ端を入れて、缶詰のシロップを適量かける。

3、 ヨーグルトクリーム→レモンクリーム→アプリコット→ヨーグルトクリーム
    →レモンクリーム→アプリコットと、ラフに盛り付けて完成。
    冷蔵庫で冷やしていただきます。


バターや生クリーム等の油脂を使わないのだけれど、
水切りしたヨーグルトのこくで、ヘルシーなのに充分満足できる、
美味しいデザートよ。(^^)


今回のスポンジはね、ミモザのクレームダンジュを作った時の、
周りの部分。冷凍ストックしてありました。

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
実は。。。
こんばんは!
カレーもスイーツもおいしそうだね!

そしてシンちゃん卒園おめでとう!
そして、夏木マリさんは私と同じ高校出身なのよ!(それがどうした?って言わないでね)
くみ 2009/03/18(Wed)22:43:20 編集
くみちゃんへ
こんばんは!
午後は電話ありがとうね!
そしてお祝いのお言葉、ありがとうね~。
おかげさまで無事卒園。
あとは入学を待つばかり。。。

ところで夏木マリさん、そうだったのね!!
ハンサムウーマンよね~。きれいだし。

来週楽しみにしてるね!よろしく♪
【2009/03/19 20:29】
無題
なんだか、私でも作れそう!!
そしてちょっとしたおもてなしに使える~♪

春休み中に、子供たちとチャレンジしてみますね^^
ひじり 2009/03/24(Tue)17:13:16 編集
ひじりさんへ
是非是非!

ご感想お待ちしております!
【2009/03/24 21:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]