忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[473] [472] [471] [470] [507] [469] [468] [467] [466] [465] [464]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミモザのお花をイメージして、レモンクリームを忍ばせた
クレームダンジュです。




水切りヨーグルトを使ったクレームダンジュです。

ジェノワーズを焼いて、こんがりしていない部分を小さく切って、まわりにまとわせたのよ。

3月8日、
イタリアでは男性がミモザの花を女性にプレゼントする日。
ミモザのタルトやケーキも満開だそうですね。(^^)


レシピ 5~6個分

(クレームダンジュの生地)

ヨーグルト         1パック500gを一晩水切りして置く。(約250gになります)
45%生クリーム      200㏄

卵白             2個分
砂糖            100g
水              30㏄


(忍ばせるレモンクリーム)
※ 作りやすい量 全部が使いません(^^)

レモン           1個
卵             2個
卵黄            1個分
砂糖            70g
牛乳            70㏄




(ジェノワーズの生地) ※18cm丸型で焼きます。


卵             2個(110g)
砂糖            80g
小麦粉           70g
バター           20g
牛乳            25cc
 


(作り方)

まずジェノワーズを焼きます。

前準備

オーブンは180度。
粉はふるう。
型に紙を敷く。
牛乳とバターはレンジで40度位に温めておく。


1、卵と砂糖をもったりするまであわ立てる。

2、粉を一度に加え、ヘラで丁寧に混ぜる。

3、溶かしバター&牛乳を加え、生地がつやつやするまで丁寧に混ぜる。

4、180度のオーブンで30分焼く。

5、焼きあがったら軽く落としてショックを与え、型から出す。
  粗熱が取れるまで網の上でさかさま。
  粗熱が取れたら元に戻して冷ましておく。

6、さめたら周りを切り取り(それはおやつ)(^^)、
  クラムを小さく切る。
  

次はレモンクリーム。


1、レモンは皮を摩り下ろし、果汁を絞っておく。

2、ボールに卵をいれ軽くときほぐしたら砂糖を加えて溶かす。

3、牛乳を加える。

4、レモン皮と果汁を加えて、厚い鍋に移す。

5、弱火でゴムベラで絶えずゆっくりかき混ぜながら、
  とろみがついてきてフツフツと泡が沸いたらすぐ火からおろして
  ラップをして冷ます。
  火が入り過ぎないように気をつけます。
  入りすぎるとクリームが卵臭くなっちゃうの。


次はクレームダンジュ


1、ひとつまみ分だけ卵白泡立て用に残し、砂糖と水を鍋に入れて、
  火にかけて117度になるまで沸騰させる。
  同時に卵白と一つまみの砂糖を泡立て始める。

2、あわ立てた卵白に、熱い1のシロップを少しづつ垂らしながら
  さらに泡立てていく。つやが出てもったり重くなれば出来上がり。

3、生クリームを8分立てにします。

4、水きりヨーグルトと生クリームをよく混ぜ、次にイタリアンメレンゲをよく混ぜます。これで完成。

※ イタリアンメレンゲにする理由は、形状安定性と卵白の殺菌です(^^)




お茶の湯のみがジャストサイズ。
ガーゼを敷いて、生地を3分の2まで中央をへこませて入れ、
その穴にレモンクリームを大さじ2位。

ガーゼは、ドラックストアや100円ショップで、バンドエイドのエリアに置いてあります。
なかったらコーヒーのペーパーフィルターでもOK。
形はあとで、スポンジをまとわせる時に整えられます。



その上にこんもりと残りの生地をつめ、



輪ゴムで縛って、先端を切ります。



お皿の上にざる等を置き、冷蔵庫で3時間位水切りします。
ペーパーフィルター使う場合はそのままさわらずに水切りを続行して下さいね。




スポンジをまとわせて、粉糖でおめかし。





断面ショー!
さわやかなクレームダンジュ生地に、甘酸っぱいさわやかなレモンクリームのコントラスト、
ステキ♪
ジェノワーズもまとっているので、優しさ倍増よ。
そうそう、周りの黄色い丸いものはね、ミモザという名前の、ケーキ用のお砂糖の飾り菓子です。


3月、という春先のイメージのするお菓子になりました。(^^)


今日は午後から雲が出てきて、強くて冷たい風がビュービュー。
予報どおり、春の嵐です。

お部屋が暗くて、写真が粗くなってしまったわ。
(写真の技術&知識、皆無)


早く暖かな、本格的な春がやってきてほしいですね。

皆様どうぞよい週末をお過ごし下さい☆
 








「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かわいらしくて、春らしいお菓子ですね^^

こちらも、ただいま風がビュービュー吹いてます。春到来ですね。
ひじり 2009/03/13(Fri)20:45:22 編集
ひじりさんへ
ありがとう~!!
ミモザというより、菜の花かなって思いました。

日曜日の今日も夕方まで雨で、今も風は強いです!
週明けにはポカポカになってくれるといいですね~。
【2009/03/14 20:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]