忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[261] [260] [258] [256] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



軽く、ふんわりふわふわに作ってみました。

まだ日中は残暑の名残が少々。
だから口どけよく、と思ったの。(^^)

そんな訳で、噴火と隆起はないです。
亀裂が走った程度よ。


レシピ (底辺直径5センチのマフィン型で10個分)


小麦粉           150g
卵             3個(一応量ったら180gでした。)
黒砂糖           90g
バター           90g
インスタントコーヒー粉末  大さじ2
ラム酒           大さじ1
牛乳            50cc



これまたジェノワーズ方式で、全卵あわ立てで作っています。
我が家のオーブンで170度で約18分。

ライオネスコーヒーキャンディのCMを見たらね、
コーヒー味のものが作りたくなってしまったの。

CMでは昔と違うかわいらしいデザインだったけれど、
あの懐かしい、細長いフォルムの、
光ったあずき色の包み紙のものはもう売っていないのかしら。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわーー!!
やっと、時間ができて作れました♪
塩キャラメルのシフォン!作りながらも
まだびっくりしちゃってました~~
今日の夜中になるかもしれませんが、
記事にさせていただきたいので、
お名前呼ばせていただきますね^^大丈夫でしょうか??不都合があればお知らせくださいね!
うまく作れたか、自信はないけど、と~っても
おいしくって、家族も喜んでくれました^^
また、おいしいもの、変わったもの、
教えてくださいね^^
↓のパンも興味深々!!
フォカッチャ、大好きなんです~~
普通には作った事はあるけど、
こうやって、何かを巻き込むのもいいですね^^
RIU URL 2008/09/10(Wed)21:22:56 編集
RIUさんへ
こんにちは!

わぁ~~~っ!
ありがとうございます!

さっそくこれからそちらへ伺いますっ!

【2008/09/11 15:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]