忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[256] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





朝夕はだいぶ涼しくなりましたね。
日中はさすがに陽射しは強いけれど、
木陰を通り抜けていく風のさわやかさは、シアワセ~♪

でもまだマフィンには着手できなくってね~。
もうちょっと涼しくなってからかな。
(^_^;)

今日は、ふんわり優しいカップケーキを作りました。


レシピ  (小さなカップケーキ型10個分)

小麦粉        100g
バター         80g
砂糖          70g
卵            2個

牛乳          大さじ2
グランマニエ      大さじ2
オレンジピール      70g

在庫のオレンジピールが5mm角で大きかったので、
牛乳、グランマニエと一緒にフープロで
ペーストの一歩手前位にしました。

生地にオレンジ風味の存在感はヒシヒシなのだけど、
食感ではわからない、

そういうケーキを作りたかったの(^^)

ジェノワーズと同じ作り方です。
全卵と砂糖の泡立て → ペースト → 粉 → バター 
→180度で20分弱。

クランブルの在庫があったので乗せました。
アーモンドスライスでもいいと思うし、
もちろんなくてもOKよ。

グランマニエの香る、おいしいケーキになりました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]