忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今季最後の、シンプルなりんごのお菓子。



焼きりんごです。



今回使ったフィリングは、りんご5個に対して

市販のサブレ     80g
アーモンドパウダー  80g(薄く色づくまで空焼きする)
きび糖        大さじ2
シナモン       小さじ3分の2
レーズン       適量

それから私は加えなかったのだけど、好みでバターを入れても。



サブレは昔からのおなじみのこちらを使いました。(^^)
プレーンなクッキーなら、なんでも!




りんごのお菓子には、固くて甘酸っぱい紅玉が一番なのだけど、
出回る期間は短いのよね。
そして、保存に気をつけないとすぐ実がぼけてしまうのです。

りんごは、夏の終わりの品種、信濃レッドから始まって、
晩秋の頃に収穫を迎えるフジまで、様々な種類のりんごが出回っています。

今回私が使ったのは、フジ。
フジも身が引き締まっていて甘さと酸味を兼ね備えていて、
生食はもちろん、お菓子や料理にも適したりんごです。




(作り方)


貫通させないように注意してくり抜いた穴に、まずレモン汁を少々なじませます。
まずフィリングを大さじ2。
次にレーズンを数粒。
そしてまたフィリングを大さじ2。
再びレーズンを数粒。
そして最後に、フィリングをギュギュッと詰めます。

そして180度のオーブンで約45分。


焼いているとだんだんジュースがにじみ出てきます。
その美味しいジュースをフィリングが吸収しながら、
少しふっくら盛り上がってきます。
ジュースがあまりでなくなってきたら、焼き上がり!



お皿に移したら、シナモンを添えて、



無糖のヨーグルトをかけました。

温かい焼きりんごに添えるものとして、
バニラアイスや生クリームは定番ですね!
でもこの焼きりんごは、フィリングがギュッと詰まっているし、
焼きこんだりんごの凝縮した甘さとおいしさだけで
充分ステキ!

案の定、すごくさわやかでおいしかった!




フィリングも中の方は、さっくりとして、
柔らかなりんごとの食感のコントラストもよかったです。(^^)


もちろん、
翌日の冷蔵庫でひんやり冷やしたものもおいしかったわ!
是非お試しくださいね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]