忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



キャラメルを流して焼いた、パイナップルのケーキよ。
ふんわりとしっとりと、これまたオトナの味。



レシピ 15センチ丸型 (18cmで焼く時は1,5倍になります。)
     底が抜けるもの。抜けない場合は紙を敷いて下さい。


小麦粉         50g     (75g)
アーモンドパウダー   80g     (120g)
砂糖           70g    (105g)
卵             2個    (3個)
卵黄           1個分    (1個分)
有塩バター       80g     (120g) 
ラム酒         大さじ1    (大さじ2)
パイナップル(缶詰)   3枚     (5枚)

砂糖           70g    (105g)
水           大さじ2    (大さじ3)

  


作り方

前準備

アーモンドパウダーは160度で3分空焼きする。
小麦粉とアーモンドパウダーはよく振るう。
バターはチンして40度くらいに温めておく。
オーブンは180度に余熱。
型に薄くバターを塗る。(分量外)

1、キャラメルを作ります。
  鍋に砂糖を水を入れて、プリン用より若干薄めの琥珀色まで焦がしたら、
  型の底全体に、薄く流します。熱いのでやけどにくれぐれも注意ね。

2、水気をふき取ったパイナップルを並べます。

3、大きなボールに卵と卵黄を入れて、砂糖と一緒にもったりするまで
  よく泡立てます。
  ジェノワーズと同じ方法です。
  ここで注意することはね、卵をちゃんと溶きほぐす前に砂糖を入れないことよ。
  浸透圧の関係で卵黄の膜が固まってしまい、小さな黄色い粒々がケーキに
  残る事があるの。

4、ふるっておいた粉を入れて、ヘラで丁寧に混ぜます。

5、バターとラム酒を加え、つやつやするまでよく混ぜます。

6、型の8分目まで流し込み、180度のオーブンで約40分焼きます。
  18cm型の場合は10分ちょっと、長く焼いてね。




キャラメルのほろ苦さと、パイナップルのトロピカルなテイスト、そしてラム。
アーモンドの風味も豊かでとても美味しい!

もし、焼きたいけれどアーモンドパウダーが手元にない、
という時はね、全部小麦粉に置き換えも出来ます。
その時は、卵と同じ量(g)の小麦粉にします。量って下さいね。
ラムがない時は「バニラオイル+牛乳大さじ1」で代用して下さいね。
オリジナルと雰囲気は変わるけれど、優しい味になります。

パイナップルアップサイドダウンケーキって、
高校時代に、家庭科で作りました。
あれをもっと、オトナ味にしたの。

女子高生だったワタクシもね、オトナになったので。(^_^;)







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]