忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[176] [175] [174] [173] [172] [171] [168] [165] [164] [163] [162]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大宰府名物、梅が枝餅。
いつもこんな風におうちで楽しんでいます!

今日は趣向を変えて春の味ヨモギで!
そして白あんで!



レシピ(8個分)

白玉粉      160g
乾燥ヨモギ    大さじ2
水        190㏄(微調整)
白あん      160g

※ 白あんは3センチの丸い棒状にして凍らせておいたものを
  1センチ幅、8等分に輪切りにします。
  そうするとだいたい1個20gになるの。

※ 私は直接混ぜ込みOKの乾燥ヨモギを使っています。
戻すタイプのヨモギの場合は、戻してぎゅっと絞って大さじ2に。
  そしてお水も少々減らして下さいね。



白玉粉、ヨモギ、水を混ぜて練ったら、8等分に丸めます。
そしてラップで上下を挟み、直径10cm弱までのばします。



凍らせて輪切りにしたあんこを乗せて包みます。



こんな風に手で形を整えてね。



テフロンのフライパンを中火でよく温めて、直接乗せます。
最初はくっつく感じがしますが火が通るとサラッとはがれます。
時々手で軽く押さえてね。



のぞいてみてこんがりしていたらひっくり返します。
同じ様に焼きます。
両面合計5分位かしら。
こんがりしていれば大丈夫!(^^)




熱々を、どうぞ召し上がれ!
ヨモギの香りがシアワセよ♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]