忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[265] [264] [263] [262] [261] [260] [258] [256] [254] [253] [252]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




このバジルも、実家のそばの農家直売所で買ってきました。
(^_^)v

葉っぱだけでも正味300g。
お値段、300円!

茎も無駄にはしないのよ。
トマトソースを煮る時、お肉お魚をマリネする時などに、
そのよい香りはとっても重宝するから。
ジップロックで冷凍しておきます。



長野にいた頃、夏によく作ってました。
お野菜もハーブも、本当に新鮮で安かったもの。


そうそう、
松の実をわざわざ買いはせずに、
私はアーモンドパウダーで代用してます。
そう、製菓用のね。(^^)

バジルをミキサーに入れて、アーモンドパウダーを入れて、
EXオリーブオイルを入れて、ニンニク入れて、塩を入れて、
が~~~~~~っと粉砕攪拌してできあがり!
私はやっとミキサーが回るくらいの濃度で作ってます。

バジル        正味300g
EXオリーブオイル    300g
アーモンドパウダー    150g
にんにく          3かけ
あら塩          小さじ2弱


※アーモンドパウダーは、使う前にフライパンで軽く乾煎りするか
160度のオーブンで2分位、から焼きしてね。

この濃厚のペースト状で完成品として、ストック。
その先はね、お料理する時に
その作りあげたいものにあわせて調整してます。

例えば、

ドレッシングに混ぜたり、
ピザやフォカッチャの焼き上がりに落としたり、
お肉お魚料理のソースにしたり、
その他スープのトッピング、隠し味、いろいろ。

それぞれの用途に合わせて、
オイルとか、塩味とか、ビネガーとか、スパイスとか、チーズを
その都度使う方が、用途の幅が狭まらないの。

こんな風に、あまりにも簡単アバウトなレシピなのだけど、
ポイントはね、2つ。

※ チーズを混ぜる時の為に、チーズの塩分を考えて塩は控えめに。

※ 煮沸消毒したビンに保存する時、上にオイルでうっすら蓋をして
  酸化防止と色止め。

                
冷凍保存して、使う時に解凍しておけばこんな風に大量生産でも、
充分使いこなせます。(^^)


で、さっき1人で楽しんだお昼ごはん画像です。(^^)




パスタジェノベーゼ。

自画自賛で本当に本当に、心から申し訳ないけれど、
ものすごくおいしかった!

強すぎるバジルの香りって苦手、という方も多いと思うけれど、
これはね、私の好みの独断と偏見で、
アーモンドパウダーがいっぱい入ってるから、
まろやかに和らいで、それでもフレッシュな香りも生きていて、
本当にGJ☆!

うちの子らも全く大丈夫。

昨日、出来上がりをね、
レンジでチンしたじゃがいもにつけて、チーズ乗せて、
おいし~おいし~と平気で食べてました。



余談ですが。

大昔、落花生で作ったこともありました。
(なんてったって、千葉出身だもの~)(笑)
そして、おいしい~と思った記憶があるわ。
(^^)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]