忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[270] [269] [268] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [258]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




シフォンケーキ、
これから普通のサラダ油が我が家の台所にやってきたとしても、
やっぱりバターで作ってしまいそうよ。

☆☆☆

生地自体を紅茶色にしないで作りたかったの。
紅茶のシフォンとアールグレイのシフォンを区別したかったから。

普通の紅茶のシフォンの時はしっかり茶葉を煮出して、
生地もミルクティ色に染めてます。




アールグレイの茶葉はね、いつも私はこちらを愛用。
紅茶の事はあまり詳しくわからないのだけれど、
リプトンのアールグレイはベルガモットの香りの他に
柑橘のフレーバーもかすかに感じられて好きなの。
茶葉自体も細かいので、お菓子にもいちいち粉砕したり
蒸らしたりせずにそのまま使えるのがよくってね。



こんな感じのレシピで作りました。 


アールグレイシフォンケーキ(17cm型)


※ 卵白は半冷凍のシャリシャリ状態から泡立ててます。
  (小嶋ルミさん方式)
   あとは普通のシフォンと一緒。(^^)

卵黄(L)       5個分
卵白(L)       5個分
三温糖         90g
小麦粉         90g
溶かしバター      60g
BP          大さじ半分強
牛乳          80cc
茶葉           2p

焼き時間はね、我が家のオーブンで(強力体育会系ガスオーブン)
180度で30分でした。


しっとり、ほわほわ~ん、ふわふわ~んな、焼き上がり。
クリームを添えなくても、このままで充分!
  

シュワシュワというより、妙に水っぽかったり、
フカフカというより、パサパサしてたり、
シフォンって、簡単なようで
レシピのほんの少しの差が、出来上がりを大きく左右してる。
そこに作り手、食べ手の好みもあるから、
とても奥が深い。

シフォンが、というよりもこれはお菓子作り全般にも
言える事よね。きっと。

バターを使う理由は、塩バターキャラメルシフォンの時に
書いたのだけど、
シフォンにバター、定形外レシピだと思うけれど、
これはね、マイ殿堂入りレシピ決定です。
(^^)v







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]