忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[487] [490] [486] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日もオット殿のご飯の用意がない日。

でも、シンの小学校の入学式でした。
おめでたい献立にしてあげるべきだったのだけど、
やっぱり堂々と単品、エスニック焼きそばのごはんでした。
(おめでたいご飯はまた後日ね、という事で了解済。)

焼きそば、
普通の味でもよかったのだけど、こないだお好み焼きだったから
ソース味はまだ脳裏に濃かったの。(^_^;)


豚バラを炒め、野菜(青梗菜、ニラ、ねぎ、にんじん、もやし)を炒め、麺を。

味付けは、

塩、こしょう、五香粉、酒、ナンプラー、醤油、砂糖をほんのほんのひとつまみ。
そして仕上げにごま油!

麺を焦がし加減に。




☆☆☆

五香粉がお家にないのです。。。というお手紙を時々頂くのですが、
そうなのですよね、ニッポンの家庭にそんなに広く行き渡ってる
ポピュラーなものではないわよね。
五香粉は確かに出番はそうそう多くはないのだけれど、
でもこれがあるとかなり「我が家の味」の幅が広がると思います。

どうせ期限内に使い切れないから。。。と躊躇されてる方は、
そうよ、この際どうせ使い切れないんだから!と割り切って、
スーパーで棚卸しの商品入れ替えの際などで、
半額とかで売ってるのをゲットされてはいかがでしょう。(^^)
そういうワゴンセールの中に、入ってる確率がかなり高いスパイスでも
あるわよね。

なければないで、なんとかしのいでしまう類のスパイスだけど、
この香りのチラリズムの味は、中華街を通り越して
大陸へと海をも渡ります。(多分)

私も五香粉は、表示されてる消費期限内に使いきれてなんて
多分いないわ~。
でも期限内外の違いってほとんど感じてません。あははっ!!


でも五香粉苦手。。。という方は、
生姜をきかせて、カレー粉でも充分海を渡ると思いますわ。(^^)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとう!!
お久しぶりです!!(でもショッチュウ覗いてます)
ご入学おめでとうございます!!同じだったんだね!我が子(長男)も今週の金曜日に入学式を迎えます♪ でもまだ、準備が整っておらず・・・。

いつも手の込んだ美味しそうな料理で、なかなか試せれません^^; 簡単で美味しい料理のピックアップを待ってま~す(*^_^*)
えみ URL 2009/04/07(Tue)16:31:42 編集
えみさんへ
こんにちは!そしてそして、ありがとう!!
そしてえみさんのお兄ちゃんも入学おめでとう!!
そちらは今、桜はどうですか?あさってのお式まで、どうかもちますように!



>手の込んだもの

なんて、気のせいですよ~~~~!ホントに!
私もえみさんのところへ、日々楽しみに伺ってます!
クッキーも、とってもキュートだった♪
【2009/04/08 16:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]