忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[486] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [475]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同級生の中で、一番先に12歳になるアヤ。おめでとう~!



ろうそくをつけて、(ちゃんと12本)




ふ~~~~っ!



今年は、

『デコレーションケーキじゃなくて、ちょっとかわったケーキがいいな!』

のリクエストでした。






クリームチーズと、ヨーグルトを使ったレアチーズケーキにしました。
黄色いのはね、缶詰の黄桃をピューレにして作ったゼリー。

もうちょっとゼリーのほうにとろみが出るまで待てば、
もっときれいなマーブリングだったかな。
でもいいの。
ハハの愛は込めたわよ。(^^)

下に引いたのは、オレオクッキーです。



あのクリームがサンドされてるもの、そのままよ。
1パック(18枚入り)を、フープロで粉砕したものを下に詰めました。
クリームも入ってるし、ムース生地から適度に水分も入るだろうと見込んで、
何も加えず、ただオレオだけ。
大丈夫、正解でした。バターナシでも充分美味しかったわ。(^^)


即興で作ってしまったのであまり意味はないのだけれど、
一応レシピ覚書。

18cm丸型

クリームチーズ        200g
ヨーグルト500g入り      2P
砂糖              70g
レモン汁           大さじ4
バニラエッセンス        適量
ゼラチン             12g
熱い湯(70度位)        60cc

※ ヨーグルトは1時間半、水気を切ります。
  1kgが600gになりました。この600gを使います。 

黄桃               400g1缶(正味250g)
オレンジリキュール        大さじ1
レモン汁             大さじ3
砂糖                20g
ゼラチン               2g
熱い湯(70度位)        大さじ1 

※ アプリコットでも、マンゴーでも、何でもいいと思うわ。
  色が濃い果物なら何でもきれい!



型抜きにしなくてもよいなら、そのまま器へ。
その時はクリームチーズベースの方のゼラチンを減らしてとろとろを楽しんでもグー☆
その際はね、ゼラチンの袋に書いてあるゼリーレシピの半量でどうぞ!




(作り方)


(前準備)

ヨーグルトは1,5h水気を切る。
クリームチーズは室温。
型に紙を敷き(底だけでOK)、粉砕したオレオクッキーをギュギュッと詰める。


まず黄桃のゼリーから。

1、フープロに黄桃、砂糖、レモン汁を入れてかける。

2、ゼラチンを熱い湯で溶かす。

3、2を1に加えてよく混ぜる。

4、氷水に当ててヘラでゆっくりかき混ぜてとろみをつける。


次に、ムース。

1、室温の柔らかなクリームチーズに砂糖、バニラ、レモン汁を混ぜる。

2、1に水気を切ったヨーグルト600gを加え、泡だて器で滑らかに混ぜる。

3、熱い湯でゼラチンを溶かし、2に加えてさらによく混ぜる。



次に組み立て。

ムーズを流し込み、平らにしたら、静かにゼリーを流す。
ヘラで適当にぐるぐるっとマーブリングする。
冷蔵庫で半日冷やして完成。
ゼラチンが少なめなので、固まるのがゆっくりなのだけど、
やわらかな優しい食感のムースです。

型から抜く時は、レンジで濡れタオルをチンします。
その熱々にしたものを型の周りに巻き、10秒位待つとね、
底板を持ち上げればサイドはスッと抜けます。


さわやかで、とても美味しかったです!
誕生日の午後に作ったので、一晩固まるのを待って、
翌日にいただきました。
ご本人様にも花◎もらえたのでよかったわ!(^^)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
初めまして!
いつもブログを参考にさせて頂いています。
本当に毎回美味しそうですし、オシャレに
盛り付けされていて楽しみです。
しかも三人も子供さんがいらっしゃるのに・・・。すごい!カッコいい母ですね。
また適当加減も最高です。
難しいものは作らないで下さい。あはは・・・。
MIWA 2009/04/03(Fri)16:51:03 編集
MIWAさんへ
こんにちは!
そして、初めまして!

ありがとうございます~!
でもでも、お褒めのお言葉、頂いてしまい過ぎで
恐縮です~~~~~!!(^_^;)
かっこよくもなんともなくて、
その辺の道端を普通に歩いてる、普通ぅ~~の主婦なのですよ~!
でも、何でも最後の基準は適当であることは、胸を張れますわっ!
(^m^)

美味しいもののお話などなど、どうぞまたご一緒して下さいね!!
【2009/04/04 17:50】
おめでとうございます!
お嬢さんもお菓子作りはお好きなんですか?
毎回思うのですが、お子さん達がうらやましいです。

先日教えていただいたお菓子を作っていて、
生クリームの代わりにヨーグルトでケーキを作ってみようと思ってたところなんです。
(私が生クリーム苦手で(^^;)
オレオのアイディアもいただきます♪
ひじり 2009/04/03(Fri)18:48:49 編集
ひじりさんへ
こんにちは!

上の子は、なんていうかゴーヨクで、
始めるならまずクッキーあたりからだよ、と私が言っても
『そんな簡単なのじゃなくて、ケーキがいい!』なんて言うのですよ~。
(~_~;)
気が向いたら程度で、まだ今は、その他の事の方に夢中です。(笑)
まん中は、甘いものが嫌いなので、(口がオヤヂというか、オトナなの)
お菓子は興味がなくってね、お料理は大好きでチャーハンなど作ってます。
下のは、今のところ食べるほう専門です。

いつか子らのローテで、上げ膳据え膳の日々が私の夢なのですが。。。(笑)

オレオ、最高でしたよ!
これはレギュラー入りの技だわと思いました!
水切りヨーグルトもさっぱりヘルシーですごく美味しかったです。
しっかり水を切ったらもっと濃厚になり、ゼラチンは減ります。(^^)
そうそう、私は酸味が好きなのでレモンがこの量なのですが、
大さじ3位から加えつつ、お味見されて好みの感じにして下さいね!

【2009/04/04 17:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]