忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[850] [849] [848] [847] [846] [844] [845] [843] [842] [841] [840]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


と、ある日は。

鰯を開いて、骨をのいて、塩胡椒とカレー粉をなじませ、粒マスタードを塗り、
粉をまぶしてカリッと揚げました。
美味しかった!



麻婆豆腐の日。花椒の、しびれる美味しさ!
ご飯おかわり必至でした。



秋鮭の柚香漬の日。焼アスパラと一緒に。
旦那君の実家の庭の柚子をもいできました。
まだ青いけれど、黄柚子とは違うこの青柚子の香りも素敵。
黄色く熟したら、今年は久々に柚子で酵母を起こしてのんびりパンを焼こうと思います。




この日は鶏肉とレンコンとひよこ豆を軽い煮込みに。クミンが香ります。



朝5時半、お弁当できあがりの図。

おかずは一緒だけど、ご飯の形状に三人のリクエストを叶える優しいワタクシ。

アヤ、試合。
私も試合。
私の試合に同行のマユとシンは会場のスポーツセンター併設のちびっこアスレチック。
親子全員スポーツの秋満喫。
(旦那君は会社で労働の秋満喫。)



緑豆をお水に浸しておいたら、室温が快適だったらしく、
一晩で小さく発芽していました。
もちキビと一緒に炊き込んで、雑穀ご飯になりました。
(発芽緑豆、栄養価高そう。)
来年の夏休みの自由研究は、様々な豆による、もやしの観察になる予定。(笑)




この日は焼売。
干し海老の代わりに、サクラエビをフープロで粉砕して混ぜこんだの。
ちなみに干しシイタケも戻さずにフープロ粉砕。
ヨイお味でした。



アジの干物の日。
付随する和のお惣菜三点セット。
茄子の味噌炒め、小松菜のさっと煮、かぼちゃ煮。



昼に私はサンドにしたのだけれど、
みんなには、夜に。甘栗とカボチャのサラダと一緒に鴨スモーク。



金時豆を戻して、ゆでて、



半分はミネストローネにしました。
もう半分は、甘く炊きました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]