忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[848] [847] [846] [844] [845] [843] [842] [841] [840] [839] [838]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





久々に煮豚を。
シャトルシェフで省エネクッキング。

花椒、八角、ネギ、生姜、にんにくで、甘めの中華味にしました。




☆☆☆

震災以来、意識して電気を大切にしてみました。

今まで電気の使い方には、家族全員かなり無頓着だったので、
相当の無駄使いをしてしまってるはずの我が家です。
いろいろ実践しながら、
よそのお家では、普段からこれが当たり前だったのでは、反省すること、しきり。

冷房の設定温度を高くして、扇風機と併用し、
タイミングよく(笑)切れた廊下とキッチンの電球をLDにし、
子らのあちこち電気つけっぱなし撲滅を徹底させ、
リビングの3か所の照明の点灯も常時、人間がいる真上だけの一つにしぼり、
なので、子らには勉強も一か所でさせました。
お風呂も中2の絢には漫然とした長風呂を注意し、
私と、下の子二人は一緒に入ったり。


そしたらね。

8月9月の電気代、というか消費電力、
な~んと、去年の同時期と比べて、47%減!となりました。

一般家庭の奨励目標は15%だったから、素晴らしい値!
うれしくなったので、楽しみつつさらに実践していくつもりよ。

ただね、照明を低く落していると、
どうも眠りに誘われてしまい、早寝になり、だから早起きでした。

健康的!

電気のない昔は、夜はそれこそまっ暗闇で
日の出とともに一日が始まり、日が沈んだら一日は終わりだったのよね。

現代人も、そういう生活したら、全体の健康度はかなりアップするんじゃないかな~。

な~んてね。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]