忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[786] [785] [784] [783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ものすごく久しぶりに、(リクエストを受けて)酢豚を作ったわ。
ケチャップも使うタイプの広東風にしました。

食べ盛り3人の子供を含む、5人分の酢豚を作るのって、
すっごい気合が必要なのよ~。

でもおいしっ!(^m^)♪



でも今日の主役はこちら、新米クンなのでした!
今年はお米が豊作だそうですね。

よかったよかった!炊き立てご飯大好き!

ただ、今年の異常な夏の暑さで、
インゲンの花などはかなり落ちてしまいあまり採れなかったそうですね。
毎年この時期は、だんな君のお母さんの趣味の畑からやってくる
いんげん、モロッコ豆などの緑色のおかずが必ずありましたが
今年はほとんどなかったもの~。


やっぱり暑さ寒さも、いつも通りがベストよね。(^_^;)

ようやく涼しくなって来てうれしいこの頃。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
酢豚!
今夜は、切り落とし豚肉とたまねぎでしょうが焼きにしよう・・と思っていたけど、切り落とし丸めて・・酢豚にしてしまうかもです。
ピーマンもあったので(冷蔵庫確認してしまいました)ケチャップで酢豚に変更!うふふ。

この夏は厳しかったけど、
秋の気配にほっとしますね。


 

サト 2010/09/21(Tue)10:27:38 編集
サトさんへ
酢豚、拝見しました~!!
とっても美味しそうっ!!

サト亭の、おかずのヒントになれて、うれしかったです!!(^m^)
5人分を作るのに要した私の気合と愛も、
これで晴れて報われたわ!!と思ったわ~!!

>薄切り肉で

私もやりますよ!
生姜焼きの下味のお肉、ぎゅっと丸く握って、
片栗粉まぶして揚げて、以下酢豚に同文、みたいに!

やわらかくて美味しいよね!


今日は一気に冷えましたね~。
でも、肌寒いくらいでお布団に入るのが好きです!(^^)


【2010/09/24 22:39】
無題
honeymintさん、こんにちは!
酢豚、美味しそう!同じく我が家も食べざかりの子供3人の5人家族なので、大量に作るから大変です。。パイナップルは入っているのですか?ウチはパイナップルだめなんですよ。。

新米も美味しそうです。。つくばのコシヒカリは食べましたか?美味しいですよ!まだなら新米で食べてみてくださいね。。
michan URL 2010/09/30(Thu)14:05:38 編集
michanさんへ
こんばんは!
おぉっ、michanさんも5人分のご飯の支度なのですね!!
4人分と5人分は大違いですよね~~!!
秋刀魚焼くにも、グリルでギューギューです。(^_^;)


そして!!

酢豚にパイナップル!!

是非こちらの記事をご覧になってください!

http://www.geocities.jp/keidoutsusin/subuta.html

是非是非!!

ものすごく笑えます。(笑)
3年前に、真剣に読み始め、最後は大爆笑してしまったワタクシです。

ちなみに我が家のだんな君は入れてほしい方なのですが、

私は、

ん~~~~~~~~、

どちらでも大丈夫ですが、なくても困らないかなっ

(笑)

そしてつくばのコシヒカリ!

すごく興味がわきました!!食べてみたいっ!!
今度旦那君に持ち帰ってきてもらいますね!
本当につくばはおいしいものがいっぱいですね~。
こないだはつくばの和菓子屋さんの、かりんとう饅頭を食べました。
おいしかったです!(夜更けに。笑)

リンクの件、もちろん大歓迎です~!(^^)/
ありがとうございます!
【2010/09/30 23:27】
無題
またまた、すみません(^^ゞ
是非ともブログをリンクをさせていただきたいです。お願いします(*^_^*)
michan URL 2010/09/30(Thu)14:07:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]