忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [773] [772]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




生地は一緒。
具は3種よ。
クランブルは、プレーンとシナモン風味の二つです。

(レシピは最後に載せますね)


☆☆☆




アプリコットとラズベリージャムと、プレーンのクランブル。



断面ショー。

ドライアプリコットではなく、シロップ漬けの杏を使います。
このカット面、残念ながら杏が二つしか見えないけれど、
一個のマフィンに半割の杏を4切れ詰めたのよ。
ふんわりしっとりの生地に、優しくなじんでいて美味しかった!


☆☆☆



りんごとシナモンクランブル。


本当はね、りんごとスパイスクランブルのケーキを作ろうと思い
準備していたら(夜中)、卵が足りないことに気付き、
仕方ない、マフィンを作ろうと変えたのでした。

りんごはもうちょっと秋の深まった時期の紅玉とかフジを使うと
最高のできばえよ。とっても美味しい。
今回は今、出回っている信濃レッドで作りました。
もちろん、これも美味しいですよ!
レモンとお砂糖でじっくり焼いて、水分飛ばして、
ごろごろっと入れてます。



☆☆☆



これはしっとり大納言(富沢商店)とペカンナッツに、プレーンのクランブル。
見かけはどれもあんまり大差ないわよね。(^_^;)




断面ショー!
(大納言たっぷり)


美味しいものを作る為の基本。

それはケチらないこと。

そう、

ケチってはいけないのよ。


具も、手間も、そして愛もね。


☆☆☆

レシピ

生地

バイオレット    300g
BP          7g
塩           3g
きび糖       170g
牛乳        120g
卵         150g
バター       150g
バニラ         適量


バターをふんわりよく立てる方法で。
パウンドケーキを作るのと同じです。
牛乳が多いので一時分離するけれど大丈夫。  

180度で25分。

中に入れる具の量で、出来上がりの個数が変わります。


クランブルは、

バイオレット、砂糖、冷たいバター、アーモンドパウダーが、同割に塩少々。
フープロで作り、一晩冷蔵庫で寝かせます。

シナモン味は、好みの量だけシナモンを。
私はバイオレット50gに対してシナモンは、ぱっぱっぱっぱっと、
4降り位かな。 

2種類同時に作るなら、プレーンができたら半分取り分けておいて、
残りの生地にシナモン加えて追加でフープロを回すという、
あまり大きな声では言えない、大雑把な方法よ。


きび糖の風味がすごく合います。全部美味しかったわ!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]