忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[191] [190] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




とにかく、ものすごーーーーくやわらかな胸肉。

この量で、油分はごま油大さじ1のみ!
ヘルシーの極限よ。
もちろん鶏の皮は、はずしています。(^^)




☆柔らか仕上げのコツ☆


鶏胸肉をまな板の上に載せてよ~く観察すると、
外側斜め下方向に向かって、葉っぱのように繊維が走っています。
縦横真ん中、だいたい田の字型に4分割にしたら、
繊維に直角に削ぎ切り。→それを細切り。

胡椒と酒をもみこんで、ビニール袋に入れ、片栗粉適量を投入。
膨らませて振り回してまんべんなく粉をまとわせます。

それを熱湯でサッと茹でて、ざるに揚げます。
これでお肉の下準備完了。






☆ヘルシー仕上げのコツ☆

中華鍋にガラスープ半カップと生姜スライスを沸騰させて、
ピーマンをサッと茹でる感じに火を通します。

ガラスープが蒸発したところでさっきの鶏肉を投入。

あわせておいた酒、砂糖、醤油少々、オイスターソースを回しかけ、
大きく絡めたら仕上げにゴマ油。

出来上がり!


まわりにまとった片栗粉のベールで、つるんとした口当たりよ。
マッチョな胸肉が、本当に柔らか~く仕上がるので
是非お試しを!
片栗粉効果で味がよく絡むので、調味料は普段より少々薄味加減にね。(^^)

あとはこんなおかずの今夜でした。







新物の小女子と、千切り生姜で炒め煮にしたこんにゃく。
ワカメえのきのスープ、梅こんぶ茶で。

こんにゃくはね、下仁田野郎という、
ふるふるのやわらかい、面白いこんにゃくです。
名前からすると、あのお豆腐を連想するわよね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こちらでははじめてです。
サトです。お邪魔します。
4月24日の餃子、お知恵拝借でうちでもやってみました!美味しかったです♪
へルーシーなチンジャオも是非試させてください。ひと手間の魔法ですね!

sato 2008/04/30(Wed)09:40:25 編集
satoさんへ
こんばんは!
これからもどうぞたくさんお話してくださいね~!(^^)

餃子、お気に召していただけてうれしいです!!
よかったわ~!!

このヘルシーチンジャオロースーも、是非!
油が少ないと、キッチン汚れも少ないし、
食べても負担が少ないし、
趣も変わってグーです!たけのこなんかプラスしても、
今はいいなぁと思います!
【2008/04/30 20:56】
美味しそう!
これは、是非挑戦したいメニューだわ♪

ところで、最近ずっと前にアップされていた“上海蒸し”にはまってます!!やっと作ってみたら、美味しくて・・・。素敵なレシピをありがとう(*^_^*) またブログでもアップしますね♪
えみ URL 2008/04/30(Wed)10:17:33 編集
えみさんへ
鶏肉はモモが脂も乗って、柔らかかくて、
やっぱり一番活用しやすいのだけれど、
下手すると料理法によってはコテコテ的になったりしませんか?
もちろんその日の気分だけど、あっさり行きたい時などは、
胸肉もひと手間でぐ~~んと美味しくなって、
そのさっぱり加減の良さが生きます。(^^)

上海蒸しも気に入っていただけたのですね!!
とってもうれしいです!!よかったわ~!
レンジでチンが、すごくいいでしょう?
(^m^)ムフッ
お肉も野菜も両方いっぱい食べられるしヘルシーだし!
【2008/04/30 21:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]