忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




(レシピ)ぶり4~5切分

真黒酢   大さじ4(60cc)
醤油   大さじ2強(35cc)
みりん  大さじ2(30cc)

以上をお鍋に入れて沸騰後中火で1分半、半分の量になるまで煮詰めて冷まします。
そこに、
レモン汁 大さじ1、砂糖 大さじ1強を混ぜ混ぜ。
これが漬け込みダレです。
このタレに1時間以上漬け込みます。
私は前日にやってしまって、半日ほったらかしでした。(^^)


※真っ黒酢の酸味はとてもマイルドです。
普通の黒酢をお使いの場合は、少々量を減らしてくださいね。

それからグリルでこんがり焼いて出来上がり!

ところで、「どうして煮詰めるなんて、めんどくさい事するのかしら?」と感じる方が多いと思います。
私は普通の照り焼きも、最初にタレを煮詰めて漬け込んでいます。
そうすると、刷毛で何度も何度も塗りながら、グリルに付きっきりで焼くという、手間が省けるからよ。
焦がさないように気をつけて、一度裏表を返すだけで、こんな風に重ね塗りしたような照りが出ます。
みりん等の糖分が煮詰まることで、美味しそうな照りが出るものなので、
漬け汁を濃くすればよいというものでもないのよね。
鰻屋さんの蒲焼作りを思い浮かべてね。(^^)

もともと酸味のおだやかな真黒酢ですが、煮詰めることで酸味がさらにおだやかになり、タレにコクが出ます。
とても美味しい照り焼きになりました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]