忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



生クリームで作る、バナナとココナッツのふんわりやわらかな、
クランブルケーキです。

バナナとココナッツの甘い香りが、
どこか遠くでバリのイメージ。


レシピ ※大きく作りました。半量でもOK。

容積約1600cc。
底辺16×16高さ5cmのスクエア型
(型の上方は約19,5×19,5)  


小麦粉        200g
ココナッツファイン  100g
三温糖        160g
卵            3個
生クリーム(45%) 200㏄
熟したバナナ     300gつぶしてペーストに。 
ラム酒        大さじ1
(好みで。なくてもバナナとココナツの甘い香りで充分)

クランブル      たっぷりと、適量

※クランブル
小麦粉:アーモンドパウダー:グラニュー糖:無塩バター
が全て同割です。好みでスパイス等を加えてね。
材料を全て冷蔵庫でよく冷やして、フープロにかけてます。
私はまとめて作って、そぼろ状で冷凍ストックしてます。(^^)   

もちろん、手でも作れます。
さいころ大に切った冷たいバターと粉類を手でもむように
そぼろ状にまとめるの。
まとまってきたら一度冷蔵庫でしめるとそぼろにしやすいです。
詳しくは、テキトーに検索してみてね。
 




さっそくはじっこの切れ端をつまむのは、作り手の特権!

作り方

前準備

型にバターを塗り、粉をはたきます。

オーブンを180度に余熱します。
予熱しつつ、ついでにココナッツをアルミ箔に薄く広げて
2,3分、薄く色づくまで空焼き。
色がついたら忘れずに取り出して冷ましておきます。

1 卵と三温糖をしっかりとあわ立てて、

2 生クリームを8分だてにしてラム酒を加え、

3 1と2をヘラでよく混ぜます。

4 ふるった粉を3に加え、

5 ココナッツを加え、バナナを加え、さっくり混ぜ合わせ、

6 型に流し込みます。

7 クランブルをたっぷり散らして、180度で約1時間。
  中央に竹串をさしてみて何もついてこなかったらできあがり。 

冷めたら型から取り出して下さいね。

それにしてもバター。
バターがないっ!近所のお店、全て全滅よ~。(^_^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
honeymint-tree さん こんにちは。
RSSありがとうございました^^。
に、しても!!バター!無いですよねぇ~。
お菓子作りはしない私ですが、バターのチェックはします!
バター・・・どうなっちゃうんでしょうね?
たまねこ URL 2008/04/24(Thu)17:07:13 編集
たまねこさんへ
こんばんは~!

そうなの、本当に、本当にないのよっ!
赤○堂も全滅。(^_^;)

我が家の在庫は今15gくらい。(笑)

はんぺんをね、バター焼きにしようと思って買ってきたのに、
バターがなくて!!
作れなくって、今冷蔵庫で困っています。
29日の賞味期限までに探さねば!です。
【2008/04/25 22:37】
無題
クランブルって簡単に出来るのですね~
今度試してみます!
バナナとココナッツ、南国の香りが魅惑的。
MAP 2008/04/25(Fri)09:22:24 編集
MAPさんへ
こんばんは!

ピンポンダッシュでごめんね!
でも日に何回もお寄りして、読んでます!

>うちの子に限って。。。

わかるわかる~と思っていたわ。
ドラマも、そしてMAPさんの気持ちも。

こればっかりはね。
親はしばらくどんより曇り空的な気持ちにになっちゃうよね。
でもしばらくすれば風化するから大丈夫!!

5月はちょっと難しいんだけどね、6月辺りにぜひとも会いたいわ!
楽しみにしてま~す!!(^^)


クランブル、そうすごく簡単よ!
まとめて作っておくとマフィンにも使えるし、
パンでもメロンパン的な食感のものが作れます。
ただバターよ。バター。問題は。。。(^_^;)
MAPさんちのほう、売ってる?
【2008/04/25 22:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]