忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



えさきさんの著書、お料理手ほどきより。

でも肝心のカブをかごに入れるのを忘れ帰宅。
どうしようかな~と考えて、
乾物の引き出しの中から高野豆腐をスカウト。^^

お肉に粉をまぶす時、いつもの私はね、
ビニール袋の中に、お肉+粉+空気をパンパンを入れて、振り回して
完成させているのだけれど、
今日はちゃんと刷毛で粉をお肉にたたきました。

こういう大事な優しいひと手間をかけると、
自分も(さらに)優しいオンナになる気がするわ。

ホッホー




そして三つ葉とにんじんのごま酢和えでした。




月曜日はカレー。
火曜日はだんな君のご飯の用意がないとわかっていたので、
連続登場を見込んで大鍋でど~ん。

しいたけやらブロッコリーやら、普段は入らない、いろんな野菜も
いっぱい入っておりました。

奥のちらリズムの小鍋では、玉ねぎと紅生姜のさつま揚げを
煮含めてました。

カレーにそぐわないけれど、
買い物に子供を連れて行くと、意表をつくようなリクエストも
もらいます。
それを叶えてあげる優しいママのワタクシは、
交換条件として、お風呂上りに土踏まずを踏んでもらいました。(^^)


PR



頂き物のカニのほぐし身を冷凍庫から冷蔵庫へ移し、
本日出勤。


仕事中、今宵はあのカニを使い、
グラタンにしようか、それともかに玉にしようか、と、
脳内の片隅で考えておりました。

そして、下した結論はかに玉でした。(^^)


ねぎのカット、大雑把過ぎたかしら(^_^;)
まぁでもかに玉久々で、美味しかった!




母子4人分、大きくど~~ん、と作成。



☆☆☆


今日はなんと6時半にご飯食べ終わりました。
しかも珍しいことに、ワタクシにせっつかれなくても

明日の準備、宿題、その他全てのオツトメを全員終了させていた子ら。
(スバラシイ!)

なので、のんびりお茶を飲みながらお風呂が沸くまで久々に団欒。

でもみんな各自DS。

ワタクシにあれこれ親切に説明してくれる、という団欒でした。

アヤは友達コレクション。
マユはクッキングママ。
シンはポケモン。






これ、ワタクシ(ママ)だそう。




部屋に遊びに行ったら、



オナラしてました。




。。。。。。   (-_-;)
  







明日はおひな様を出しましょう。



お豆腐屋さんで厚揚げを買い、
お肉屋さんで豚肉を買い、
八百屋さんでピーマンと椎茸を買い、
あとはおうちにあった材料で家常豆腐にしました。
あっさりめのオイスターソースベースの味付けよ。


おいしかった♪


近所の商店街の文房具屋さんに(我が家の子らの御用達)
赤青えんぴつその他を買いに行ったので、
ついでに夕飯のお買い物は全て商店街にて済ませた日。

スーパーでお買い物するのとは違う種類の楽しみがあります。(^^)








近所の商店街のうなぎ屋さんにてゲット。

食べたい!と強く強く感じた時は、
別に土用の丑の日ではなくとも。(^^)





節分の日。
今年はミーハーに、太巻き作りました。
ただし、今年の恵方、西南西を向いて無言で食べたのはアヤのみ。

私はカットはせずに丸かぶり方式で食べたけれど、

いつものごとく、

「食べたらお風呂の前に、明日の時間割と鉛筆を削るように。」
「寝る前、明日の漢字テストの練習ね。」

などなど、

子らにとってはご飯食べた気がしなくなるようなことも
つぶやきながらの食卓でした。



具は7種。

デンブ、ゴマ、三つ葉、アナゴ、卵焼、紅生姜、甘辛く煮てみじん切りにしたお揚げ。(干瓢の代役)


☆☆☆



別の日。

牛すじで、肉豆腐も。
コラーゲン&イソフラボンボン!チャージ。^^

☆☆☆



また別の日。

さつまいもを蒸かして、




さつまいもの和え物的サラダ。

ヨーグルト、粒マスタード、黒胡椒、塩、マヨネーズ、ワインビネガー少々。



ハンバーグの日に添えたのでしたわ。













寒い日が続いていて、あったまるおかずが続きます。

麻婆豆腐なのだけど、
普通に作るのはなんだかつまらなかったから、ちょっとアレンジしてみました。

お肉は牛肉を使い、
水分をトマト缶に置き換え、
あとは普通の麻婆豆腐の作り方で作るのだけど、
仕上げの水溶き片栗粉でとろみ付けのあとに、
つーーーーーーっと、全体に溶き卵を垂らして、ひと混ぜしました。

マーボーのスパイシーさとトマトの心地よい酸味に、
とき卵がマイルドさをプラスしてくれて、美味しかったわ!





砂町銀座にミニ遠足に行きました。
おいしそうなおでんの湯気を見ながら、
今夜はおでん!と決まり。


誰も呼びません。我が家だけのおでんの量です。(^_^;)
中華鍋ふたつ分よ。

(ただ、餃子と違い、さすがにこれは翌日にも持ち越しています)

先日とうとう土鍋が割れてしまって、
我が家には現在土鍋が存在しないのだということを
買い物から帰ってきてから思い出したのでした。


フランクフルトが、なんだかしみじみ美味しかった。


お正月明けには、カレー、餃子。
これも毎年恒例になりつつありますわ。

ハイ、今年もね!(^^)


 


本日、75個作成。
スーパーでお友達にばったり会い、新年の挨拶などを。
私のかごの中、「今夜は餃子よ。」がありありとわかる、
お買い上げ商品のラインナップ。
餃子の皮3袋も入ってるのを見られたのは、
ちょっとだけ恥ずかしかったわ。


でもみんな餃子大好き。当然完食です。


材料  キャベツ、にら、ねぎ、生姜、豚肉。
味付け 塩胡椒、醤油、酒、ごま油、五香粉、片栗粉。






年末年始には、どこからか毎年塊のハムがやってきます。
ハムの人もまたテレビに復活してほしいわっ
(マイナーネタですが、私は大昔からハムの人のファン。)



というわけで毎年この時期、大根とハムの柚子のなますを作ってます。
今年も然り。





銀だらを煮たりした日。


だんだんお正月料理からいつものご飯へと、テイクオフ。





でも、鏡開き用のあんこも炊いておりました。(^_^;)
とりあえずあんこにして小分けに冷凍ストック。
お汁粉にする時は、それを利用してます。

甘党で、しかもあんこは「こしあん派」のだんな君は、
お汁粉の粒は許せるそうですが、あんぱんの粒あんには不満げです。
でもその不満を実際に口に出してしまうと、
身辺に何か良くない事が起きる、と長年の学習で学び、
最近は黙っています。(笑)


人生を楽しくするには、幾つになっても修行と学習は必要ですね。








こないだカレーを作ったはずなのだけどね、今度はシチューよ。(^_^;)
(今年に入ってからの話)



☆☆☆


アヤがお友達とシチューの食べ方について話題になったそうなのね。

ワタクシは、だんな君のご飯の用意が要らない時など
しばしばシチューにしてしまうのだけど、
シチューも一品一皿完結で、カレーと同じように盛り付けて出しちゃう。
お皿の半分にご飯、半分にシチューと。
(洗い物少なくて楽だし、スプーンだけで事足りるからね。)

うちの子らは、シチューとはこういうものだ、と信じ
ここまで各々大きくなってきたのだけれど、
たまたま給食がシチューの時にそういう話題になったそうで、
アヤは自分の家はこうだ、と話したら、
お友達にすごーくびっくりされてしまったのだそうよ。


帰ってくるなり、


「ママー!うちの食べ方ありえないって。変だってよ!」

「変だなんて失礼な!じゃぁみんなどうやってるんだって?」

「ご飯はご飯、シチューはシチューだって。あとパンとかだって。」


「。。。」


というわけで、今日は別盛りです。

シチューはサイドディッシュであってメインは他にある、
というお友達もいるそうです。

私はシチューの日はシチューがメインでいいと思うので、
この先もシチューの日は、シチューがメインですわ。




この日はだんな君も在宅だったので、
簡単にサラダもつけることにしました。
でもこの日は世間は休日だったけれど私は仕事があり、
ちょっと疲れておりました。


帰りに立ち寄ったスーパーのドレッシング売り場で、

(ドレッシング、作るのちょっとめんどくさい。今日は買ってしまおうか。)

と頭をよぎりましたが、
我が家はなかなか市販のものの、あの量を使い切れないの。
冷蔵庫開けてそのビンを目にする度に焦燥感に駆られるので、
やっぱり辞め、作りました。

八丁味噌、砂糖、酢、柚子果汁、柚子胡椒、めんつゆ、出汁、ごま油、すりゴマ

かなりオイル控えめに適当にミックスです。


美味しそうだな~と思うドレッシングのレシピを見ても、

サラダ油100cc、

だなんて、

絶対に守れません。(^_^;)



☆☆☆




(別盛りもいいけれど、やっぱりシチューは我が家風のほうがお気楽。。。)











牛丼大好き♪
いつもは七味だけれど、今回は柚子胡椒♪

美味しかったです!

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

(2010年 元旦 夜明け前)




毎年恒例、我が家のお雑煮です。私は千葉出身の関東風お雑煮。



焼いた四角い切り餅に、鶏とカツオ節のお澄ましです。(^^)

具は、

小松菜

大根

人参

鶏肉

三つ葉

柚子

なると



☆☆☆


ずっと密かに知りたかったのだけど、

これとは違うタイプのお雑煮エリアにお住まいの殿方達は、

たとえそこにあふれる愛があったとしても、

「正月にこういうお雑煮作る女子はおいらのヨメにはありえネェ~」

だなんて思われるのでしょうか。


(^_^;)

私がいつか食べてみたいのは、香川県の白味噌&あんこ餅のお雑煮よ。






黒糖&焼酎で煮ました~。
色黒です!



海老芋、今日はお味噌汁。
大根の皮は柚子で浅漬け。

と、焼き鮭定食でした。


そうそう、昨夜じゃないのだけれど、



モツも根菜と煮てます。



冬にきゅうりの糠漬けを食べられる現代のシアワセも。

キッシュではありません。
パイです。(^^)



歳末冷凍庫整理の一環で、
先々週に二台分作っておいたパータフォンセ(練りパイ生地)を解凍し、型に敷きこみ、から焼きしました。


よく洗って、皮ごと蒸かしたじゃがいもを並べ、
レトルトのキーマカレーを上からかけて、
チーズをトッピングして焼きました。

(超簡単♪)







前記事のスープと一緒のメニューだったのよ。^^
本当にどっちも美味しくて元気になった一日でした。





実家の近くの農家直売所で、またまたダンボールいっぱいの野菜を
買って帰ってきました。

ニューフェイスの野菜などもたくさん並んでいて、
作ってる方々もこの直売スタイルを楽しんで、
いろいろ研究もされてるのがよくわかるわ。




大きな黄色いカリフラワーも見つけました。
130円という値札にもうれしい気持ち!

確か近所のスーパーでは、クリーム色の普通のカリフラワー、
298円はしたはずだもん。


今回は、お土産のダンボールの中から、
海老芋、カリフラワー、カブ、蓮根、玉ねぎ、人参を選んで、
スープを作りました。




ざく切り野菜、水、ローリエ、塩、ベーコン。

蓋をしてコトコト煮るだけ。



シーズナブルなエンヤのCDを聞きながらのんびり傍らで読書。

煮込み料理って、お部屋がシアワセに加湿される気がします。
最高の加湿器だと思うわ。




1時間後。(^^)





今回の大発見は、海老芋の美味しさでした。
私は関東だから、京野菜の海老芋って、自宅の台所では
あまりなじみがない野菜です。
日本料理屋さんで上品に炊いたものを食べたことがある位だったけれど、
こんな大雑把な料理に使ってもステキだなんて、びっくり。

正月に帰省したら、またゲットしてくるわ。



追記

翌日以降の、野菜たちが煮崩れたスープもとっても美味しかった!





トマト鍋よ。




でも味付けがよくわからなくて、

トマト缶、コンソメ、塩胡椒、おまけにめんつゆ&醤油、だなんて
なんだか訳わからないけど、美味しい味付けに調整しました。(汗)


具も適当。




最後はご飯を入れて、チーズも入れて、トマトおじや。
BC級グルメということでは、満点の味でした。(^^)


あっさりヘルシーなささみで作りましたが、もも肉でも合うと思います。
柚子胡椒を砂糖とだし汁、白醤油で伸ばして、揚げびたしよ。




ほうれん草のピーナツ和え。
胡麻和え、胡桃和えと同じで、ピーナッツ版。

ワタクシの実家、千葉県はピーナツの産地よ。(^^)
いろんな食べ方があります。
茹でたり、甘く煮たり。

でも、甘いぴ~味噌は子供の頃から大の苦手。
母がお弁当のご飯の上に乗っけたりすると、
そこだけくりぬいて残しました。(笑)

と、この日はこんな献立でした。



※ 下の子二人は普通のから揚げです。



冬至、過ぎましたね。^^
なんだか明日からまた日が伸び始めると思って、
ちょっぴりうれしくなってお風呂に浸かってました。

クリスマスケーキ、今年は子供のパーティ用と、おうち用と、
私のお友達の集まり用と3台焼きました。

これはおうち用。夜作ったので夜の画像なの。



ばーんと、天板いっぱいに。



ラム酒のシロップを打ち、生クリームに黄桃。(在庫利用)



巻き上がった段階で、かなりの巨木。



マロンペーストを生クリームその他で伸ばしてフォークで木の幹の模様付け。



美味しかったです!

ブッシュドノエルというより、丸太のケーキっ!!
という感じの迫力でした~

他のケーキはCFが今手元にないので、後日戻ってきたら
画像アップします~。



旦那君が忘年会の為、母子4人で相談の上、
今宵はひたすら茹でワンタンの会、となりました。


(八つ橋みたいね。)


豚赤身、たっぷりの生姜みじんぎり、ねぎの青い部分、
そして戻した切り干し大根をみじん切りにして混ぜ込みました。

味付けはシンプルに、塩胡椒、酒、片栗粉、ごま油、醤油少々。





さわやか~! 鮮烈♪



タレは、酢醤油+柚子胡椒 & ごまだれの、2種。


ワンタンの皮2袋、計60個作ったのよ。

ひたすらということで、主食も兼となるわ、と思ったのだけど、
食べ終わったらもっと食べたい、と言った子がなんと約3名。
(つまり全員)

ところが油断をしていて今宵はご飯を炊かなかったのよ~!!
慌ててチェックしたら、冷凍ご飯2膳分発見!

2膳か。。。

仕方がないので、苦肉の策で、
ガラスープベースのおじやを作成。(^_^;)


大変喜ばれましたわ。(^^)V



わたしはここにも柚子胡椒。(おいし~)

これから鍋の季節。
おあとのお雑炊やおうどんには、必須と確認しました。



そしてただ今、明朝のパン作成中。




水分は、ヨーグルトと牛乳を半々にして、卵黄も。
お砂糖もバターもリッチめにしてこねて、
柚子の皮のすりおろしも入っています。
そして塗り玉して、あられ糖をトッピング。

発酵後の生地がすごくいい香りでした。
明日が楽しみ。^^

後日、出来上がり画像とできばえをレポートしますね!



2010年、とうとうミシュラン三つ星に輝かれた
江崎さんのレシピです!





材料は、

柚子、唐辛子、塩、焼酎。

柚子は黄柚子でも青柚子でもいいそうだけど、
黄色い柚子で作りました。

唐辛子はね、
夏に唐辛子味噌を作った時に、余ったものを冷凍しておいたものです。

唐辛子の旬は夏。
夏だから、唐辛子にあわせて普通に作るとすれば、
柚子はまだ青柚子だと思うの。

青柚子と黄柚子は香りが違うから、出来上がりの個性も変わりますね。

黄柚子で作った柚子胡椒も、和の柑橘のすばらしさを凝縮して、
とても美味しくできました!



出来立てのフレッシュな香り、素敵です!
煮沸したビンで保存して、少し熟成。

今年の冬は、鍋料理で思う存分、この柚子胡椒、堪能いたしますわ!(^^)

レシピは江崎さんの新しい著作、「お料理手ほどき」に載っています。

私は月1回開催されている、お料理手ほどき会に参加させて頂いているのですが、
こちらにいつも遊びに来て下さっている方に、
もしかしたら、いつか、
お会いする事が出来る方もいらっしゃるかしら?と、
時々、ドキドキしています。



そうそう、実はね、
この柚子胡椒を作る為に、生まれて初めて焼酎を自分で買ったの。
ワンカップサイズのミニだったのだけどね、レジでドキドキしちゃった!
この人、これ飲むのかと思われたらどうしようと。(^_^;)



焼酎。。。


居酒屋さんでサワーを飲む時以外は、
あまりなじみのない人生を送ってきました。


残った分どうしようかと思ったのだけど、

せっかくだから柚子と蜂蜜と炭酸で割って、
「おうち柚子蜂蜜サワー」、やってみようかな!


実行したら、画像アップしたいと思います。(^_^;)




コチュジャンとにんにくを利かせた煮込みです。^^





じゃがいもはゴシゴシよく洗って、皮ごと!
皮をむくのとむかないのとでは、味わいが全然違います。


最初ににんにくと手羽元を焼きつけ、
コチュジャンを絡め、
じゃがいもをひと混ぜしたら、
醤油、酒、砂糖、ヒタヒタまでの水を加え煮込みます。
仕上げにごま油で香りを出して完成。

鍋任せ、ほったらかしのおかずは、夕方の忙しい時に、助かります。^^


about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]