忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




数年前の3月、大宰府で初めて食べた梅が枝餅。

雨の降る寒い日で、焼きたてがとってもおいしかったの。

帰宅してしばらくしてから
こんな感じかなって、作ってみたら、
まさに梅が枝餅そのもの!が出来上がりました。
以来、何回もお家で再現して楽しんでます。

レシピ(8個分)





白玉粉      200g
水        200cc
こしあん     200g

以上!


※ 作りやすいポイント
    
こしあんをね、アイスボックスクッキーのように、
ラップの芯程度の直径4cmくらいの棒状にして冷凍しておくの。
それを8等分して下さい。1個25gになります。
格段に包みやすくなるので、初めてでちょっと心配になったら、
是非この方法で!
ちなみに私はあんパン用に、あんこはこうやってストックしています。
(^^)




白玉粉は、空気の乾燥具合にもよるのだけど、袋の表示より、
少しお水を多くやわらかめにします。
8等分すると、1つ約50g。ゴルフボール大です。



ラップではさみ、麺棒で直径10~12センチの丸にのばします。
中央をキモチ厚めにね。



上のラップをはがし、こんな風に下のラップを持ち上げて、

1!



2!



3!



4!



こんな風になります。

粉だらけでライブ撮影なので、画像が汚いのは許してね~



手で丸く整えて、



熱しておいたテフロンのフライパンで、ダイレクトに焼きます。
中火で、だいたい片面2分。きつね色に焼き目がついたらひっくり返して
また約2分。時間はアバウト。焼き色で判断してね!
待たせておけないので、包んだらひとつづつどんどん焼いていきます。


完成!!






以前、某デパートの福岡物産展で、梅が枝餅の実演販売があってチラッと
眺めていたの。本物はもちろんこの作り方は違いました。(^^)
だって白玉粉ではないわよ~~。絶対!(笑)

でもでもね、

お味はまったくのおそろいっ!!





焼きたての香ばしさ、最高です~♪
是非お試しを!

ちなみに、梅が枝餅 蓬味は☆ こちら です。

PR



大好きな豆寒。
定番の赤えんどう。
その他、黒豆、小豆、金時、白いんげん。
何でも大好きよ。


                         




梅むらのあの素朴な豆寒が大好き。
寿4丁目の小川のどらやき、梅むらの豆寒、
これは私の現在における人生最後の一週間の
おやつに選ばれること間違いなし。

おうちでも、お豆を戻して煮る時はいつも
たっぷり作って、こういうお楽しみもね。

蜜がなかったから、今日はメイプルシロップ。
蜜、わざわざ買わなくてもお家にある白砂糖でも
三温糖でも黒糖でも、好みのお砂糖とミネラルウォーターで
適当にシロップを作ったらそれで十分!

きな粉もグー! 缶詰のゆであずきもグー!




しっとり、ふわりのくちどけ。
美味しい白あんで作る浮島はとびっきり!
卵の優しさと柚子の風味がベストマッチ。
和のお菓子だけれど、生クリームを添えてもいいと思いました。
富沢商店の極上白こしあんを使っています。




レシピ (18センチケーキ型位の容器)



白あん     200g
卵黄      2個分
卵白      2個分
上白糖     30g(生地用)
上白糖     15g(卵白泡立て用)
上新粉     15g
薄力粉     15g
柚子皮すり下ろし 小さじ半分

(作り方)

① お湯をわかして蒸し器の用意する。
  型にクッキングペーパーを敷く。

② 白あんをよく練って、卵黄、砂糖をよく混ぜる。

③ 上新粉と小麦粉はよくふるい、②に混ぜる。

④ 卵白と砂糖15gをしっかりあわ立てる。

⑤ ②と④をさっくりへらで混ぜて型に流し込み、
  表面をたいらに均して、中強火で25分蒸す。

網の上で型のまま冷まします。
翌日が味と香りが落ち着いてとても美味しいです。
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]