忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、マユの7歳のお誕生日!
(☆よいことステキなこと満載の一年でありますように☆)





「マユね、フワフワ部分(スポンジ)はね、嫌いだからいらないの。
あと、生クリームもいらない。ハートの桃のケーキがいいな!」

と、こんなリクエスト。

スポンジもクリームも要らない、桃とハートのケーキと来たかっ!

う~ん。。。
母は考えました。

そして用意したもの。

ヨーグルト、牛乳、桃の缶詰、レモン、桃。
お砂糖、ゼラチン。そしてハウスのゼリーエース(ピンク色)。









ミキサーにかけた桃缶と、ヨーグルトがメインのベース。

ゼリーエースは、箱の表示よりほんのほんのちょっぴり固めに
作って、ハートの型で抜き、散らします。

そしてレモンベースの甘酸っぱい透明なゼリー。

こんな組み合わせです。



ミントをこんな風に飾ったら、ねっ?!まさに桃。(^^)







型抜き後のゼリーエースはフォークで崩して添えましたわ。


ご飯はハンバーグのリクエストでした。
サラダはやわらかく茹でて、ちょっぴり特別チックに、ゼリー寄せ。




(ありがち。)お顔ハンバーグ。




奥に見えるのはね、じゃがいもをコンソメと牛乳で
のばしただけの簡単マッシュポテト。
家庭菜園をやってる叔母夫婦が、日曜日に収穫したばかりの
「きたあかり」の新じゃがよ。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
マユちゃん、誕生日おめでとうございます!
素敵なケーキにびっくりです。
ゼリエースって、なんだか懐かしいな~♪
昔、おやつによく出ました。
あと、ハウスのプリンも!
MAP 2008/07/04(Fri)23:16:54 編集
mapさんへ
こんばんは!
mapさん、すっかりご無沙汰していてごめんね!
会いたいね~会おうね~と話しているのに、
すっかり私がバタバタしていて
約束を反故にしっぱなし~~~~!ホントに申し訳ないわ<(_ _)>
今週でお弁当も終わってしまうので、
夏休み明けたら今度こそ是非!
会いましょう!

うれしいお言葉もありがとうね!
ゼリーエース、こんな味だったかなぁと思いつつ、食べたよ!
カキ氷のイチゴシロップの味だったわ(^^)
【2008/07/09 22:16】
おめでとう!
まっちゃん、誕生日おめでとう!

ケーキ、すごいね~☆
リクエストしたマユもすごいけど、作った姉さんもすごいわっ!
尊敬します!
くみ 2008/07/05(Sat)00:36:43 編集
久美ちゃんへ
ありがとう!
そして改めてプレゼントありがとうね!
もうすぐ出発だね!
お土産話とご来訪、待ってます!(^^)/
【2008/07/09 21:16】
おめでとうございます☆
こんな素敵なケーキが作れるなんて、改めて尊敬します!
今度、宅配で送ってください。←結構本気(笑)
ひじり 2008/07/05(Sat)10:47:27 編集
ひじりさんへ
こんばんは!

ありがとうございます!
でもね、すごく簡単なのよ~。
ケーキと言ってもはっきりいって、
大型ゼリーだし(^_^;)

でもね、ヘルシーで食べててラクだったわ(笑)
【2008/07/09 21:17】
おめでとうございます♪
すごーいケーキですね! ちゃんとお子様のリクエストに応えられて素晴らしい!!でも多分、娘さんもお母様なら叶えてくれる実力があると察していたんだろうなぁ~。

ディナーも美味しそうだわぁ(*^_^*)
えみ URL 2008/07/05(Sat)12:04:53 編集
えみさんへ
こんばんは!

ありがとうございます!
でもね、なんだかこの日は「ゼリー祭」って感じになってしまいました。(笑)


でもヘルシーで、コラーゲン摂取で、
なんだか私の美容にもよかったかしら?(^_^;)
【2008/07/09 21:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]