忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[770] [769] [766] [767] [765] [763] [762] [761] [760] [759] [758]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもこちらへいらして下さる、皆様へ





今日は、お願いがあります。

(ウェヴサイト開始以来、初めてのおねだり)(^m^)


このケーキはね、

生のアーモンドパウダーをまずはオーブンでしっかりと空焼きをして、
充分に香ばしさを出すことから始まります。
小麦粉も入るのだけれど、アーモンドの配合がグッと多い生地なの。
そこに、アールグレイの香りも入れました。
乗せたのは、オレンジのシロップ煮と、小さな洋梨のシロップ煮。

スライスのオレンジは、苦味がなくて柔らかで、とてもいい香り。
小さな洋梨は、よくあるハーフカットの大きなものよりも、
身がしまっているの。
どっちにしようか迷ったのだけど甘くふんわりしたケーキの中での
その食感の存在感がすごく気に入って、こちらにしました。
仕上げに甘酸っぱい杏のナパージュと、ピスタチオと、そして粉糖で、
かわいくさせました。

型は、タルト型なのです。
でも、パートシュクレ(土台)を敷いていないのよ。
そう、全身ケーキなのです。


タルトに仕立てようか、

それとも、

大きな天板で焼いて、ドイツのシュニッテン(切り分け菓子)のようなケーキにしようか。

迷っておりました。


ただ、
実は私、タルトの土台があまり好きではないのです。(^_^;)

うちの子らも、おまけに旦那君までもが、
タルトやチーズケーキの土台をあまり好きではないと言い、
別になくともかまわない、ないほうがいい、とまで。

息子なんて、
中味の部分だけほじくって食べて、土台だけ残す、
だなんて、作った私の怒りを買うこともしばしば。

(もしかしたら私の土台の味が出来損ないなのかしら)


タルトってかわいいですよね。乙女心をそそりますよね。
(でもケーキより1工程多い。)


☆☆☆

さてさて、前置きが長くなりましたがご意見をお聞かせ頂けたら
うれしいです。


皆さんは、

タルトの中で、土台部分はお好きですか?

必要不可欠でしょうか?


そしてもし、初めて訪れたパン屋さんで、
この一見タルトみたいなお菓子が、
実は土台がなくてタルト型のケーキだったら、がっかりしますか?
タルトだったらなぁ~。と感じるかしら?



(^_^;)

そういうフェイクをするのなら、
最初から一見してケーキだとわかる姿のほうがいいかしら?





横から見た断面ショーはこんな感じなの。


☆☆☆


お一人お一人にお返事はできないかもしれませんが、
今までお話したことがあってもなくても、まったくかまいませんので
もしよろしかったらコメント欄に、
簡単でかまわないので、どうぞご意見を送っていただけたら
とてもうれしいです!!
もちろんご意見以外の書き込みもOKですよ!
辛口甘口何でもアリですから、(酸いも甘いも噛み分けたお年頃だし)
どうぞよろしくお願いいたします。

あ、そうそう。
私のリアルの友人は、必須ということで。(^з^)~~☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰です (^ ^;
チョコチョコ覗きには来ておりましたが なかなかコメント出来ず m(_ _)m

タルトの土台。。私は好きです♪
ただし,しっけていないサクッとしたものが好き(笑)
時間がたってしまうと どうしてもシンナリしてくるタルト台。。
ある方がいいかない方がいいかと問われると
悩むところではありますが
すぐに食べるなら あった方が嬉しいけれど
時間を置いて食べるならなくてもいい。。カナ (^ ^;

このケーキが売られていたらタルトじゃなくてガッカリするか・・・
う~ん。。
タルトじゃないんだぁ と思うけど
ガッカリはしないと思います ^^
だって とっても美味しそうだもの♪

nao URL 2010/07/14(Wed)17:36:11 編集
naoさんへ
こんばんは!(^^)/
お話しするのはなんだかお久しぶりですね!!
でも私、naoさんのところへはしばしば伺っているので、
気持ち的にはお久しぶりではなくって!

でもやっぱりお話できるのはうれしいな!^^

そしてそして、貴重なご意見を、ありがとう!
タルト台、ものすごくおいしいパーフェクトなのって、
私今まで、もしかして、出会ったことないのかもなぁ、なんて
思っています。
心に響く土台だったらあった方がいいよね~。
naoさんのいうとおりいつまでもサックリしたままの。
う~~~ん。悩ましいところです。

【2010/07/29 00:13】
ほぼ毎日お伺いしています
初めまして。ヘーゼルナッツとチョコのケーキ。とマーラーカオが大好きで何度も何度も作らせて頂いてます。それから日々の食事も参考にさせて頂いています。ありがとうございます。タルトの土台はサクサクしてるものが好きです。でもこちらのケーキだったらタルト台なくてもおいしそうです!!レシピ首を長くして待っています♪
ss 2010/07/14(Wed)20:31:25 編集
ssさんへ
こんばんは!そして、はじめまして!

いつもこちらへいらしてくださっているとのこと!
そしてヘーゼルナッツのあのケーキとココナッツのマーラーカオを
作ってくださったのですね!
わぁ~~、ありがとうございます!とてもうれしいです!^^
私もとってもお気に入りのケーキたちです!

土台についてのお気持ちも、ありがとうございます!
そうですよね。しけった土台は一気に興ざめですものね。。。
いろいろ試行錯誤中なのですが、完成したらこの生地の配合も載せますね!

これからもまた、お時間がある時に、
美味しいお話などなど、どうぞご一緒してくださいね!
よろしくお願いします!


【2010/07/29 20:11】
好きです
タルトを食べたくて買うので台は必須です。
食べたーという幸せな気分になります。
しかし好きなのですが、タルトにもよります。
というのは、中味とマッチしてないというかむしろない方がというタルトもあるのです。
ここ説明するのが難しいのですが。
バランスでしょうか・・・。
このケーキはなくても満足します。きっと^^
かみむらきはる 2010/07/14(Wed)20:44:46 編集
きはるさんへ
こんばんは!ありがとうございます~!
きはるさんのところでも、土台のこと、すぐに書いて下さっていて!!
感動して読んでおりました。

バランス。。。そうですよね。これがやっぱり一番大事よね。
まだまだ試行錯誤中ですがもっと脳みそふりしぼり、
生み出したいと思っています。
本当にありがとう!!
【2010/07/29 00:27】
バランス
私もやはりバランスだと思います。私はタルト生地が大好きですが、バターたっぷりのしっとり生地が苦手で、どちらかというとマクロビで使うようなシンプルかつリーンなものや、素朴なグラハム生地でしかもごく薄いもの。でもお気に入りのチーズタルトはメープルシュガーがごろっと入っている生地が似合うんです・・・
ということは、やはりバランス!タルトの土台がなくても、ケーキ自体に十分満足できれば、不満に思う方はいないんじゃないかしら?
ちなみにこの美味しそうなオレンジのケーキはアーモンドの風味がしっかりしてそうなので、特に土台は必要ないような印象を受けました。
ayayan 2010/07/14(Wed)21:03:53 編集
ayayanへ
こんばんは!

バランス!そうよね。やはりバランス第一よね。
完成までもう少しかかりそうだけど、いろいろ試行錯誤して
がんばって生み出します。(^^)

それにしてもおじょうちゃん、大きくなりましたね~♪かわいい~! ^^
ママのお世話も段々さらに体力が必要になって、大変な時期だと思うけれど
がんばってね!

【2010/07/29 00:36】
無題
私もタルトの台はあまり好きではないです。
固くてフォークで刺すのも大変な時ってありますよね!
勢い余ってタルトが粉々になったり…
だけど、タルトの台がしっとりしてるのも、なんだかがっかりするし。
難しいですね。
このケーキは、タルト台無しに一票で!
紅茶とアーモンドの風味のケーキを味わいたいです~

MAP 2010/07/14(Wed)22:20:03 編集
mapさんへ
おぉっ!mapさん、こんばんは!
教えてくれてありがとう~~!
土台についての考えが一緒で、うれしいわ~!!
そうなのよね。なかなかパーフェクトな土台っていないのね。

完成までもうちょっとかかりそうだけどがんばってみます。
【2010/07/29 20:11】
直感で!
すみません<(_ _)>なんでか?両手首が痛くって短いコメントなのですが・・

断面ショーも拝見出来たので!タルト台ナシでも良いと思います♪
kerokkoa 2010/07/14(Wed)22:51:26 編集
kerokkoaさんへ
こんにちは!

手首、大丈夫ですかっ!?
お嬢さんの抱っこその他で腱鞘炎とかは?
私は一番上の子が小さい時に(抱っこ魔)、腱鞘炎で、
一時期フライパンが持てないことがありました。
とにもかくにも早くよくなりますように!!

土台のご意見も、どうもありがとうございます!
参考にさせて頂きますね!
【2010/07/29 17:07】
どっちでも♪
タルト台は大好きです!
しかしアーモンドプードルたっぷりのケーキなら
土台なくても全然OKだと思います!
カスタードを敷いて生クリームも敷いて・・・だったら土台も必要かとは思うけど、今回のこの美味しそ~~~うなケーキには必要ないですよ♪
ハピカム 2010/07/15(Thu)09:21:08 編集
ハピカムさんへ
こんにちは!そして、はじめまして!

土台やタルトへのお気持ちとご意見、どうもありがとうございます!!

時々タルトを作っても、うちの子らにとっては、
土台とお皿を勘違いしてるんじゃないのかしら?
なんて思うことがあります。(^_^;)

このケーキは、まだ未完の身分なのですけれど、
生地は、とっても美味しいです。(^m^)
(自画自賛、すいませんっ!!)

おいしそうと、コメントいただけて、とってもうれしかったです!
ありがとうございます!
また美味しいもののお話など、いろいろご一緒して下さいね!
よろしくお願いいたします!
【2010/07/29 17:14】
初めまして
よく拝見させていただいています。
ケイク サレも参考にさせていただいています。

タルトの台、全員大好きです。
我が家には必需品ですが
作り手の立場としては、1工程って大きいですよね。
タルト食べたい!と思いながら時間の都合で断念したことも数回あり……
そんな時はこうしてケーキとして焼いたらいいのだわ、と
とても参考になりました。

香ばしいアーモンドパウダーたっぷりにアールグレイ…
とってもそそられます♪
こんなに美味しそうな生地なら、土台が無くても
もの足りなさは感じられないと思います。

「全身ケーキ」という表現もかわいらしいですね!
rosarium 2010/07/15(Thu)10:37:46 編集
rosariumさんへ
こんにちは!そして、はじめまして!

時々遊びに来てくださっているとのこと!
どうもありがとうございます!うれしいです!

そして土台とタルトのご意見もありがとうございました!
そうなのですよね。1工程って、大きいですよね!(^_^;)
それに在庫のバターを土台で使うと、
中身の部分のレシピに足りなくなっちゃう、
だなんてこともあったりして、
タルトって、私には、かなり作るのに気合を要するお菓子です。(笑)

この全身ケーキ、まだ未完なのですが、生地はとっても美味しいです!
ご意見を参考にさせていただいて、完成させますね!

またお時間がある時に、いろいろ美味しいもの情報などなど、
ぜひご一緒して下さい!
よろしくお願いします!
【2010/07/29 17:25】
タルトの台は好き♪
でも、このケーキはこのケーキで美味しそう♪
タルトじゃなかったんだーってがっかりすることもないと思います。
でもタルトの台が苦手な人がいるなんて、そのことの方がびっくり~。
隣りに座ってたら、あたしが台を食べてあげるのにぃ(汗)
。。。ということで、仙台の空の下からいつも楽しませていただいてます(∂v∂)
どり。 URL 2010/07/15(Thu)10:51:34 編集
どりさんへ
わぁ~~~!こんにちは!
ご無沙汰しております!お元気でしたか?(^^)

土台とタルトへのご意見、ありがとうございます!
じっくりと、参考にさせていただきますね!

そういえば仙台、もうすぐ七夕ですね!
牛タンも食べたい。。。(笑)
後でサイトへもお邪魔させていただきます!
【2010/07/29 17:29】
無題

こんなにおいしそうなケーキなら、
土台はなしでもありでもどっちでもいいよ!!

トモのごはんやケーキを、
トモんちで食べてたあたしって、
なんて幸せ者だったか思うよ。

タルトの土台可もなし不可もなしだけど
やっぱり湿気っちゃってるのは嫌かな。
キッシュとかパイとかもそうだよね。

2010/07/15(Thu)18:16:10 編集
しのちゃんへ
おぉ!しのちゃんっ!
先日はどうもどうも!美味しいおみやげもご馳走様でした~!
(^0、^)

なんだかまたちょっと遠くなってしまって残念だけど、
再びご近所になる日を楽しみに、虎視眈々と狙って待ってるからね!

タルトの件、ご意見ありがとう~!
そう、しけった土台ほど興ざめなものはないよね~~!!

ご意見参考にさせてもらうからね!がんばりま~す!

【2010/07/29 17:37】
こんばんは!
タルトは好きです!
でも、こちらのケーキにはタルト土台はなくてもよいのは・・と思います。
アーモンドパウダーの生地、アールグレイの香り、フルーツ2種がそれぞれ感じられて。。
ぐっと存在感あるのに爽やかな感じなのかしら・・と、も~脳内妄想が止まりません♪
洋ナシ→オレンジと食べすすみたいっっ☆
とてもとても美味しそうです。

sato 2010/07/15(Thu)22:43:09 編集
satoさんへ
こんにちは!

satoさんのところへ行く度に、
食べたい物がおそろいで、しかも同じ時期に食べたくなってるか、
もしくは食べてる、って気付きました!(^^)

遡っていくと、どこかでご先祖様がクロスしてるかも!!(笑)

うれしいお言葉、どうもありがとう!!
まだ未完成だけど、生地は本当に美味しいのです!
(手前味噌で申し訳ない!!)
参考にさせていただいて、完成させますね!
またブログへも、遊びに伺いま~す!
【2010/07/29 17:42】
タルト台?
はじめまして、今晩は!(^^)!
タルト大好きです♡ 台の無いタルトって、タルトじゃあないんじゃない?って思うんだけど~私は...&台は、カリカリもしっとりもどちらも好きなんでス~♡
このケーキ、とっても美味しそう!!
タルトって言わなきゃなんないんですか?
ケーキじゃダメなの?そこのところが、私には???
M.chika 2010/07/15(Thu)22:52:35 編集
Mhikaさんへ
こんばんは!そして、はじめまして!

どうもありがとうございます!

そうなのです!呼び名なのですよね。

まさにケーキなのですが、
スクエア型で焼くと、焼き色のついた辺の数が、ケーキによって
違いが起こる。だからといって、切り落としちゃうのは
もったいないなぁ~と思い、

丸型で焼くとそのままホールならダイナミックなのだけど、
切り分けた独立後の一つ一つの姿になったら、
どんな風にお嫁入り衣装を(紙)まとわせたらいいかとかが
ちょっとピンとこなくて、

タルト型だとふちの部分の波波ラインもかわいいし、
生地の味わいに対する深さ(厚み)も食感的にちょうどいいのですが、
土台がないからフェイクになっちゃううのでは?という気がする。
土台という基礎があるならば、生地の小麦粉の量を少なく変えたほうがいいなぁ、

ナドナド、

悩ましい夜を過ごしております。(^_^;)

ご意見を参考にさせていただいて、振り向いてもらえる
スタイルを考えますね!

美味しそう!とご感想をいただいて、とってもうれしかったです!
是非またいろいろお話をご一緒して下さいね!
【2010/07/29 20:25】
はじめまして
コメントさせていただくのは初めてですが、ずっと拝見させていただいておりました゚+.(*ノェノ)゚+
私はタルトのどっしり・しっとり・ねっとり(?!)土台が好きです。なので、土台有に一票です♪
yoshiya 2010/07/16(Fri)13:38:57 編集
yoshiyaさんへ
こんばんは!そして、はじめまして!

こちらへよく遊びに来てくださっていたとのこと!
ありがとうございます!とってもうれしいです! (^^)

土台がお好きなのですね!
yoshiyaさんとおそろいで、『土台LOVE』のお話を
こちらでたくさん伺ったので、

う~~~む!土台を皿と勘違いしてるうちの子らとだんな君は、
そのうちバチが当たるだろう


と確信しました。(笑)

美味しい土台。パーフェクトな土台。
いずれしっとりするにしても、しっかり焼きこまれていた上でのしっとりなら、焼きが甘いねっとりさとは別物ですものね。美味しくないはずがないですよね。

本体同様、土台も地から注ぎ込もうと決めました!
またいろいろ美味しいもののお話などなど、どうぞご一緒して下さいね!
よろしくお願いします!



【2010/07/29 20:37】
はじめまして。
いつも読み逃げ専門でお邪魔させていただいております。しかも・・・何度もこちらのレシピにお世話になってます<(_ _)>

タルトの土台。私は大好きです。でも・・・体調とか気分によっては食べたくない時もあるのでなんとも^^;

アーモンドクリームなどをしっかりと焼きこむタイプのものなら土台があったほうがいいけれどチーズケーキとかふんわりとしたケーキとかならない方がスキ。
結局皆さんおっしゃる通りバランスでしょうか…。
好みは人それぞれですね^^;
↑のケーキならオレンジと洋ナシの食感のアクセントだけで十分!私は全然がっかりしないと思います!

これからも楽しみにしてますね!頑張ってください。
べり URL 2010/07/17(Sat)11:28:52 編集
べりさんへ
こんばんは!そして、はじめまして!

いつも遊びに来て下さっているとこと!
そしていくつか作ってくださったのですね!
どうもありがとうございます!とてもうれしいです!(^^)


>全体のバランス

そうですね!大事なのはそこですよね。
あれこれ欲張りすぎると野暮だし、さりげなくともオーラがあって、
見た人を振り向かせるような!!

ご意見を参考にさせていただいて、美味しいケーキ、作ります!
またいろいろ、美味しいもののお話などなど、
ご一緒してくださいね。よろしくお願いします!



【2010/07/29 20:46】
無題
いつもブログを楽しく拝読しています!

私も皆さん同様に、このケーキにはタルト台がなくてもよさそうに思います。
ただ、ケースに並んでいるこのケーキを見て「タルトだ♪」と思って買った人ががっかりする可能性はあるんじゃないでしょうか。
わざわざ粉糖で縁があるように見せる必要はないのでは??と思いました。

でも本当にケーキ、美味しそうです。
あっと言う間に売り切れるでしょうね。




Y 2010/07/17(Sat)13:39:09 編集
Yさんへ
こんばんは!そして、はじめまして!

いつも遊びに来て下さっているとのこと!
どうもありがとうございます!


そしてそうなのですよね。
私も、「タルト型で焼く、ということの罪」について、
あれこれあちこちに、思いをめぐらせておりました。(笑)
まったく、あれこれ欲張りすぎるとだめですね~~(汗)(^_^;)
ご意見を参考に、
一番良い装いを探してみますね!!

でも美味しそうというお言葉!!
うれしかったです!どうもありがとうございます!
是非、また美味しいもののお話ナドナド、ご一緒してください!
よろしくお願いいたします。

【2010/07/29 21:05】
土台に1票^^v
相変わらずおいしそうなケーキにうっとり。目がハートです。
他の方がおっしゃってるように、このケーキならタルト部分がなくても、
というか、なしでダイレクトに、こっくり、でもくどくなくふわっとした感じを味わいたいな、
と思いましたが、いかがでしょうか。

タルト生地には、イメージですが、アーモンドクリームとかカスタードクリームが入ってたり、
上にフルーツがどーんとのっかってたり、ってのをよく見かけるから、
買う方もそういう前置きが無意識にあるかもしれませんね。
クリームのしっとりとタルトのサクッて感じがマッチするのでしょうか。

なんだかよく分からなくなってしまいましたが(汗)、
ふわっ、の生地はそのままで、しっとりクリームはタルトのサクッの食感とともに、
が好きかな!です。

kona URL 2010/07/19(Mon)21:09:00 編集
konaさんへ
わ~!konaさん!!
こんばんは~!

土台とタルトのこと、どうもありがとうございます!
そうですよね~。やっぱり全体のバランスですよね。

サクッとした土台にはしっとりクリーム。
ふんわりした生地ならそのまま飾らずに。

あれこれ欲張り過ぎてしまい、なんだか頭がまとまらず
結局こんがらがってしまっておりました。
なんだか目が覚めた気がします。ありがとうございます!

おっ!と振り向いて、すっと手を伸ばしてもらえるような
そんなケーキを目指したいと思います。


ところでそちらは雨、大丈夫でしょうか?
【2010/07/29 21:21】
無題
タルトも食べますが、実は好きというワケでは…
無くてもOKかなと思います。
アーモンドの配合が多く、美味しそうで、断面ショーを見る限り、タルト無しでもがっかりはしないかな。と。

ポッポ 2010/07/19(Mon)23:18:19 編集
ポッポさんへ
おぉっ!ぽっぽさ~ん!!

こんばんは!お久しぶり!!
なかなか更新ないなぁ~って、元気かな~って、
キュートなお絵かきケーキを拝見しながら思っていたわ~!

土台へのお言葉、ありがとうね!
どういう風に仕立てるか、もうちょっと考えてみるわ!
【2010/07/29 21:26】
タルト
このケーキならあってもなくてもどっちでもおいしそう!!

土台は私もあまり関心ないかもなあ。
しけてたりするとあまりおいしくないよね。
内側まで焼けてるタルトはおいしいよね!

とってもおいしそうだもの。がっかりはしないよ。
タルトじゃないのに何でタルトの形なんだろ、
って不思議には思うかな。

阪本 2010/07/20(Tue)22:13:39 編集
阪本ちゃんへ
阪本ちゃ~~~ん!!

こんばんは!
土台へのお気持ち、どうもありがとうね!

そしてそうなんよね~。
ホント、土台恐るべし。。侮れん。。。という感じ。

やっぱりタルトの形でタルトじゃなくてケーキだと、
あれ?!とびっくりするよね?!(^_^;)

もう少し知恵ふりしぼってみるよ!
【2010/07/29 21:36】
無題
タルト大好きです。1工程多くても、タルトばっかり作っちゃう私です。
タルトの形をしていたら、あータルトじゃないんだあって思うと思います。でも、みなさんおっしゃっている通り、美味しいのが一番で・・・。文章からお味を想像する限りでは、タルトの上にのっているより、そのままの方がおいしそうです!

レシピ待ってます!
aki 2010/07/23(Fri)01:50:37 編集
akiさんへ
こんばんは!

わぁ~!akiさんお久しぶりです~!
akiさんは、タルトがお好きなのですね!
そうなるとやっぱり、土台がないタルト型ケーキというのは、
一瞬、「あれ?!」って、なりますよね。^_^;
バランスを大事に、脳みそもうちょっと鍛えてみますっ!!
まだ未完成ですが、生地はとっても美味しいケーキですので、(^m^)
レシピは喜んで近々お披露目いたします!
本当に、ありがとうございます♪

【2010/07/29 23:08】
ナシでいける派
いつも楽しく拝見してます。

私も土台は重たく感じてしまい苦手です。店頭でタルトの美しさにひかれても、土台さえなければな~と別のケーキを選ぶことがしばしばで。自分はごくごく少数派なんだろうと考えていたので今回のアンケートはちょっと嬉しいです。笑 

形はタルト風はもちろん美味しそうですが、パウンドケーキ風でも引き立つのではと思います。


イズミ 2010/07/24(Sat)01:29:26 編集
イズミさんへ
こんばんは!そして、はじめまして!

ありがとうございます!
土台(タルト)へ対するイズミさんのお気持ちが、
私ととってもよく似ていて、
そして迷って逡巡しているポイントそのままで、

そうそうそうそう!そうなのよ~~!

と思いながら、拝見させていただきました!

育ち盛りの体育会系女子高生の頃だったらペロリと難なく平らげてたと思うのですが、
今、土台を食べるといつまでもボーボーと、土台が炭火のように
消費しきれずエネルギーの塊となって熱を放っているという感じで、
ケーキの下に、さらに直径10センチのクッキーと考えたら、
これはもぅ、トレッキング中のおやつに匹敵する気がします。^_^;

さりげなくすんなりときれいに作ってあげたいので、
いっぱい悩もうと思います。ありがとうございます!

またいろいろ美味しいもののお話をどうぞご一緒して下さいね!
よろしくお願いします!
【2010/07/29 23:23】
はじめまして
よく、ブログ覗かせていただいてます。

いつもいつも、、、
食べたい!ってなりながらw

ご飯やケーキが美味しそうなのも勿論

写真も、とてもキレイで
ちゃんとクロスを敷いてはったり
撮るアングルだとか
オシャレでステキで勉強になります



タルトの土台
個人的には好きです
ザックザクの食感も
上の生地の味がシットリと少しなじんだ、柔らかくなったんも
どちらも好きです


ただ、タルト台があるとクドイ事
(ケーキとタルトの二つが合わさると油っこさや、甘ったるさを感じるというか)
もあるのでどっちともいえないのですが、、、、

このケーキの場合
コックリしていて香りが豊かな印象なので
タルト台が無い方が活きる気がします

なのでタルトの形なのに台がなくても
食べて納得のケーキになるような気がします!!
タルト型の縁の波々が可愛いし、そこだけサクッと食感が楽しめそう♪

天板で焼いて四角く切り分けるのも可愛いですが縁のサクッとが無いですもんね

なので、
長くなりましたが私は
今のままでとっても美味しそうだと思います。
yasumi :) 2010/07/24(Sat)02:20:44 編集
yasumi :)さんへ
こんばんは!そして、はじめまして!

よく遊びにいらしてくださってるとのこと!
ありがとうございます!!
最近は更新もかなりのんびりで、しかもお菓子方面の更新ばかりで心苦しいのですが、
でも美味しそうというお言葉、とってもとってもうれしかったです!


土台のことも、yasumiさんの書いて下さったお気持ちが、まさに私の迷いの元そのもので、

やっぱりバランスだわ。欲張らず、取捨選択をどこかでしなくちゃだわ。

と思っておりました。
ご意見を胸に、このケーキ、キュートに完成させますね!

またいろいろ、美味しいもののお話などなどどうぞご一緒して下さいね!
よろしくお願いいたします。
【2010/07/29 23:36】
作り手側
作り手側としては、1工程無しにしたい。
食べる側としては、有ってもいいけど無くてもいい。
なので、私は無くてもいい寄り。
choco 2010/07/28(Wed)20:36:46 編集
chocoさんへ

こんばんは!そして、はじめまして!
ありがとうございます!

作り手の気持ち、食べての気持ち、
両方ともまさに、私の気持ちそのまま!!でしたので、
拝見した時、とってもスカッ!と晴れやかになりました!(^^)

すっきりさらっと、暑苦しくなく涼しげにそこにいて、
でもあふれる存在感、

そんなケーキにしてあげたいですっ!
【2010/07/29 23:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]