忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[771] [770] [769] [766] [767] [765] [763] [762] [761] [760] [759]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



皆さん、こんにちは!

これは、先日山梨の、農産物直売所で見かけて買ってきた
ブラックベリー。

ブラックベリーと呼んじゃうと、なんだかとってもおしゃれで
かっこいいような気がしちゃうのだけど、
いわゆる桑の実って、私が子供の頃は、近所の雑木林の中に木が生えていて、
遊びながら採って食べてましたわ。
指先を紫色にしながらね。(^^)

もいで、ぽんとそのまま口に入れたから、
実は太陽で温まっていてぬるいし、もっと甘ったるくて柔らかったような気がするのだけれど、

冷蔵庫で冷やして食べたこの桑の実は、すっきり甘酸っぱくて、
実もキュッと引き締まっていました。




梅雨明け直後の3連休の青い空。
5時半に家を出たのだけれど、途中それでも渋滞してしまい、

「5時出発の予定だったのに、ママのお化粧が長かったからだ」

と不用意な発言で私の怒りを買った子ら3名及びだんな君。
一番最初に起きて、みんなを起こしたのは私なのにっ!!

「フン!」

と無視して、



まずは久しぶりにぶどうの丘に行きました。

1100円でタートヴァンを購入して地下へ降りると、
山梨のありとあらゆるワインを試すことができます。

前回は真冬だったので赤を選んだのだけど、
今回はすっきりシャルドネを3種選んでお土産に。


と、これはドライバーでない成人の、私だけのお楽しみだったので、




桃好きなだんな君と子らの希望をかなえて桃も買いました。

大きな観光農園や桃屋さんの雰囲気には、どうも気押されしてしまい、
苦手なのだけど、(それにお値段も近所のスーパーより高いし ^_^;)

7月下旬の週末になると不定期で、
農協の集荷センターでは直売もしてくれるのです。

農協の職員さん達がおおらかにフレンドリーに応対してくれて、
試食も1人につき、「はいっ」と、桃丸ごと1個。

我が家は5人。そう、大きな桃を5個も頂いてしまいました。
とても美味しい桃は、お値段もとてもお買い得。

帰り際には、走って追いかけてきて来てくれて、

「これも持って行きな!今日が一番美味しいから。明日には
もう遅いから、今日食べてね」

とさらに5個も頂きました。
1箱買って10個も頂いて、なんだか幸せ。(^^)

来年の夏、山梨に桃狩り、なんてご検討されてる方は、
農協集荷センター、お勧めです。
チラシもいろんな観光スポットにおいてありましたよ!


☆☆☆


前記事のお願いでは、コメントやメールをたくさんお寄せ頂いて、
ありがとうございました!
メールのお返事は今、ゆっくりになってしまいますが、
少しお待ちくださいね!!
本当にありがとうございました。

さて、途中経過のご報告です。
その後もいろいろ試作&思索は続いておりました。
オレンジとポアールをそれぞれ単独で分けても作りました。

(夕方の写真なので、画像が粗くてごめんなさい。)





タルト型ではなく丸型&プチケーキ型も。

オレンジだけで仕立てて、
雰囲気の違いを眺めたり。
ホールからカットして、独立した1個のその姿もチェックしたり。

試作というよりも、まだその前段階の確認用なので、
どれもこれも細部が雑なのはお許し下され。






タルトにもしました。




プチポワールがスッと、立っていられるように、底を水平にカット
するのだけれど、
種と芯を軽く抜いた穴にリキュールにつけた杏を詰めてみたり。


夏の暑い時期のシュクレ生地作りは難儀ですね~。
気合で作りました。




敷き込んだクリームも、いつもの定番のアーモンドクリームではなくってね、
フランジパーヌという、アーモンドクリームにカスタードクリームを
あわせたクリームにしてみたり。
しっとり濃厚でとてもおいしいですよ。

チーフと相談して、いろいろ検討して頂きながら、まだ道は続いております。


同時進行でリアルタイムの課題も2つあって、
そのひとつは今、抹茶のケーキなのですが、





マーブル具合をこの牛さんテイストにするか、




ちょっと失敗ですが、それこそマーブル模様にするか、

などなど。


私は牛さんテイスト模様がいいのでは、と思うのですが、いかがでしょう?うふふっ^^







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]