忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ロールケーキの生地を、あーだこーだとお試し中。
今日は、まずその1。

ロールケーキ用の型がないから、32×30の大きな天板に
ダイレクト焼成。

その1レシピ

小麦粉  90g
BP   小さじ1
牛乳   80g
卵黄    5個分
卵白    5個分
サラダ油 40g
きび糖  90g
インスタントコーヒー 大さじ1
バニラ   少々

生クリーム(45)  200cc
砂糖          20g
ラム酒          少々




ドドーンと焼いて、カットして、塗って、巻き巻き。
かなり大雑把な仕事。(^_^;)

 


これはね、シフォンとほぼ同じ配合なの。
バターではなくサラダ油を使い、
風味を補うためにバニラを入れてみました。
しっとりさと相反する力も欲しかったので、BPも。

あっさりした味わいの生地。美味しい生クリームと相性グー。
しっとりとして、ふんわり。
生地も柔軟で、巻き巻き作業も、しなやか。
多分水分量はこれがマックス。もう少し減らしてもいいかも。
生地はまさにシフォンケーキの食感です。
口溶け良好。

もう1つ試作してみたいと思ってるのは、
サラダ油ではなく王道のバターを使い、
牛乳の量を減らした場合、風味と食感どっちが好きか
探るつもりよ。近々。

今日は今日で美味しいけれど、
生地自体の主張は、おとなしいめでね、マイオンリーワンレシピにするには、
ちょっと物足りないかな?

津田陽子さん著、くるくるロールケーキのレシピの美味しさを
愛しています。(^^)
同じ位の生地のおいしさの主張をシフォン生地で
出せたらいいな~と思ってるのだけど、まだまだ探訪は続きます。


探訪、続きます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しそう♪
こんばんはぁ♪
シュワシュワ、フワフワで美味しそうなロールケーキ!!
そして美しい「の」の字!!
本当にいつもステキなお写真に見惚れてしまいます。

私は11月がちょうどロールケーキのピークでして、フレーバーを色々変えて、ほうじ茶とかお抹茶とか黒糖とか色々やってました。でも、毎週2本くらい、多いときには3本くらい焼いていたので、家族に「何人家族だと思ってんの!!(ウチは3人)」って怒られてしまいました(′・ω・`)
今はテストの時期ですし、少し落ち着いてます。笑

シフォンの生地でロールケーキ!!私も食べてみたいです♪
また日記楽しみにしております★
ゆず 2008/12/02(Tue)00:00:17 編集
ゆずさんへ
こんばんは!

ゆずさんは11月、ロールケーキがツボの時期だったのですね!!(^^)
黒糖、ほうじ茶、ん~~!美味しそうっ!
秋冬って和テイストにキモチ、行きますよね。
でもわかるなぁ~。作りたいって思い始めちゃうと、止まらないのですよね。ケーキ作りって。作りたくて居ても立ってもいられなくなっちゃうというか。これは、わかるひとにはわかる、そしてわかる人にしかしかわからない感覚ですよね。私はよぉく、わかります。(笑)

私のブログの写真って、ただのドアップなだけでワザも何もなく、
かわゆい小物やリネンの類もなく、まったく気が利いてないのです。
(アップにしないとね、はじっこの方にプラレールだのレゴだの写っちゃうのです)(^_^;)
今回も切れ味の悪い包丁でギコギコの断面ショーですっ。

シフォンぽいのこの生地は、弾力があって巻いてもヒビも入らず
なかなかでしたよ。
でも私の中のオンリーワンの座に着くには、今一歩という感じもあるので、
近々また実験に取り掛かろうと思います。(^^)

今はテストの時期なのですね。今夜もその準備なのかしら?
がんばって下さいね!



【2008/12/02 21:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]