忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とってもうれしい事があってね、久々にお赤飯を炊きました。







炊飯器におこわ機能があるのだけれど、その場合の水加減その他の
ノウハウを覚えていなくって、取扱説明書をひっぱりだすのが
めんどくさかったので、慣れてるいつもの古典的やり方で蒸しました。



完成!お赤飯大好き!

お豆が苦手な方もいらっしゃいますよね。
私はお豆ゴロゴロのお赤飯が好きっ。




そしてナンコツ入りつくね。
フープロでナンコツを粉砕します。

ナンコツ:鶏肉 = 約1:2でした。

鶏モモ、ナンコツ、玉ねぎ、大葉、生姜、卵、酒、醤油、などなどで
よく練って、丸めてフライパンでやいたら照り焼きに。

そしてこれ。



久々に見かけた、大きなカブ!懐かしくってかごへ。
こないだまで国語で「大きなかぶ」を勉強してたマユは大喜びよ。

関東の、カブといえばコカブだった私は
カブといえば大カブの山口へ引っ越した時の衝撃、
今でも覚えてる!

カブを煮たくても、小カブがなくって、
仕方なく大カブ買ってきたのはいいけれど、
一体どうやって切っていいものか、
しばしカブを前に包丁握ったまま考え込んでしまってね。
順子さんに電話で聞いたら、順子さんにとってはカブといえば
大カブだから、私の質問の意味が最初、ピンと
こなかったのよね。(^_^;)
「適当でザクザクでいいのよ~」と教えてもらって、
今日もドキドキしながらザクザクと切ったよ。



お揚げと煮ました。

葉っぱ部分は、キャベツと人参と一緒に細かく刻んで、
昆布だしとレモン汁でモミモミして、浅漬けにしました。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]