忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ハード系には、ゆきちから。
ふんわり系のパンには、春よ恋。

最近のお気に入りです。(^^)

冷蔵発酵でゆっくり、パンドミーを焼きました。
朝早い時間の写真なので、青っぽいです。
部屋の景色も、パンも。


ものすごい簡易版な、レシピと工程 (一斤)


春よ恋    300g
きび糖     21g
塩        6g
ドライイースト  3g (サフの赤)
水       70cc
牛乳     150cc 
バター     15g


1、こね始めて約10分後、生地がつるんとしたらバターを。
  さらに10分こねます。

2、密封して冷蔵庫に一晩(9h)ゆっくり一時発酵。

3、冷蔵庫から取り出して2分割して軽く丸めます。
  暖かい場所でゆっくり、冷たい生地が温まるまでベンチタイム。

4、基本通りに丸めなおして、型に詰めます。

5、型上1センチまで35℃で二次発酵。

6、オーブンは200度で余熱しておき、
  180度に落として30分焼成でできあがり。


小さい分割成型より、大玉丸めるのって気を使うんだよぁと、
この日も思っていたのだけれど、そこでふと感じたこと。

これって、子供に何かを言い含める時にも、よく似てる!

小玉(マユ、シン)は、比較的簡単に丸め込めるけど、
大玉(アヤ)はそうはいかない。言葉尻1つにも細心の注意が必要。
ちょっとしたゾンザイな扱いが、命取り。

(^_^;)


春よ恋使う時の水分量、いつものイーグルの時よりちょっぴり多めよ。
そしてゆっくりな分、こんな風にイーストを減らしてのんびり
作ると、殊の外、美味しいです。





ずっと憧れていたけれど、自分で自分を許さずにいたこの画像。
この日は皆、すぐ食べたいというから、
せっかくなので解禁しました。

でもひとりじゃこれが限度!
手がもう2本、欲しかった!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]