忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [288] [287] [286] [285]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



またまた活力鍋で、骨まで柔らかなサンマ煮よ。
今日は趣向を変えて、広東風カレー味にしてみました。

お酒とみりんたっぷり、醤油、ザラメ、生姜、

ここまでは一緒で、八角とカレー粉をプラス。
ほんのちょっぴりの気持ち程度に、いつもより甘め。

あとは、




ひじきのサラダ。

だしでサッと煮たひじき。赤玉ねぎ、きゅうり、とうもろこし、ゴマ。
ささみ、そして蕎麦の実も。
味付けはめんつゆとお酢とごま油を合わせて、簡単簡単。




蕎麦茶はね、私の実家行きつけお蕎麦屋さんに行った時に
いつも買いだめしてくるのだけれど、
そのパッケージの裏に出し殻の料理法のヒントなどが
載っているの。

もともと蕎麦茶というか、この焙じた蕎麦の実はね、
※豆乳おじやを作る時にそのままトッピングして、
このカリカリした香ばしい蕎麦の風味を味わってるのだけれど、
本来の蕎麦茶にしたあとの出し殻も、パッケージに習い、
私一人のお昼におじや、リゾットなど作って混ぜて、
しっかり食べてます。
出し殻にもルチンはまだいっぱい残ってるそうだし。

※豆乳おじや

お豆腐も作れる濃い無調整の豆乳にめんつゆと生姜のすりおろしをたっぷり
入れたスープでご飯をさっと煮たもの。
この上に、この蕎麦の実を載せるのよ。

寒い日の私のお昼ご飯のおなじみメニューなのだけど、
ものすごく身体が温まるのです。
生姜をいっぱい入れるので、汗かきながらハフハフと。

ん~~、明日は秋晴れのさわやかな日になるそうだけど、
なんだか食べたくなってきたっ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]