忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[295] [294] [293] [292] [291] [290] [288] [287] [286] [285] [284]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年作った、サワークリームのりんごのマフィン。

HPから引越した時、積み忘れておりました。
(以前よりお越し頂いている皆様は重複してます。ごめんなさいね。)




サワークリームを自家製したの。

何かのお菓子で使って150cc残った中沢の45%生クリーム。
何に使おうか思い浮かばなかったので、
サワークリームを作ることにしたのです。
ブルガリアヨーグルトを30g混ぜ、ヨーグルトメーカーで
8時間保温したら、出来上がりました!
ものすごいうれしかった記憶。(^^)

市販のサワークリームは何%なのかしら?
私がこの時作ったサワークリームは、
150ccが45%で乳脂肪67.5g。
30ccが約3,5%と考えて1,05g
つまり、
180ccのこの中に約69gの乳脂肪。
つまり大雑把に考えると38%のサワークリームなのですね。

なんか、理系な話。(^_^;)


この時のレシピ

小麦粉     200g
きび糖     120g
卵         2個
サワークリーム 100g
バター      80g
BP      大さじ1

煮りんご     紅玉1個をサイコロ大に切って、
         レモン汁大さじ1と砂糖大さじ2でフライパンで焼きからめたもの。 


1、バターと卵をよくあわ立てて、
2、サワークリームも少しづつ加えて混ぜて、
3、分離しないように溶き卵を少しづつ少しづつ加えて、
4、さらにホイップふわふわに。
5、そこにふるった小麦粉とBPを混ぜて、
6、りんごを混ぜて、
7、カップケーキの入れ物に入れて、180度のオーブンで25分位。


しっとり美味しい焼き上がりでした。(^^)
上品なほのかなサワークリームの酸味がグーです。



☆☆☆

今日は雨降りで肌寒いです。
一雨ごとに、というけれど、きっとこの秋雨前線が通り過ぎる頃には
秋もぐぐっと深まっていそう。
秋は、りんごのお菓子のおいしい季節ね。
お菓子に使うりんごは、紅玉かフジがいいオンナなので、
私はまだもうちょっと、りんごのお菓子作りはガマンガマン!

今年はまず何から焼こうかな。

以下、
今までのりんごのお菓子たちよ。




アップルクランブルカップケーキ





紅玉のタルト






熱々のりんごのプラリネクランブル





アップルクランブルバニラマフィン





りんごのケーキ






タタン風のパイ





蜂蜜を使ったアーモンド生地のケーキ



オーソドックスなタルト





タタン







タルトには、シュクレ生地ではなく、甘くないサクサクのフォンセ生地
が好き♪
りんごはね、全部さおりさんちのりんごよ。(^^)

今年のスタートは、やっぱりタルトからかなっ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
入院中ですが、チビパソコンを病院におくことにしたので、これから見にこれます。
家に帰ったときには、コメントまでできなかったのだけれど、これからは、コメントいっぱいできます。(暇なので)よろしく~
しばらく、お菓子作りはできそうもないので、おいしそう!と見てます。どれも美味しそう。
サワークリーム作れるんですね。ビックリ。
キャラメルパウダーといい、すごいなぁと尊敬です!
starfishegg 2008/10/01(Wed)13:19:08 編集
starfisheggさんへ
つばさ君、早く退院できるように、ここからも『気!』を
送るわね!!えいっ!========☆☆☆

コメントなんて気にしないでいいのよ!
またゆっくりメールしましょう。
もう少し涼しくなって、常温でも安心になったら送ります。
何かリクエストがあったら、遠慮なく言ってね!
【2008/10/01 20:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]